人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスバケーション 11

昨日は雨に振られすっかり冷えましたが、今朝は寒いけど雨は降ってないし、太陽が顔出してくれてるので観光がスムーズにできそう!
ってことで今日はメインの目的の王宮(Palacio Real)めがけて出発。王宮の近くにあるカフェでまずは朝ごはん。私は大好きなクロワッサンとカフェオーレ、旦那さんはトーストとフレンチフライを注文。カフェの雰囲気も王宮の近くにあるせいか昔の豪華な内装って感じで良かったです。
クリスマスバケーション 11_a0040739_61128.jpg

そして腹ごしらえできたので王宮へ直行。すでにチケット購入のために並ぶ観光客の長蛇の列!
クリスマスバケーション 11_a0040739_6132376.jpg

あんまりにも長い列だったので今日見るのは諦めて、明日に行くことにしました。寒空の下何時間かかるかわからない列に並ぶのは旦那さん的には耐えられないようです。明日も開いていることを確認して王宮の隣にあるアルムデーナ大聖堂の中に入ることにしました。鉄の門が圧巻です。この聖堂は16世紀に建設が始まったのですが、内戦により建設が完全に中止され、また途中で何度も頓挫して結局完成したのは1993年だったそうです。建築様式はゴシックリヴァイヴァルで教会にしてはユニークで現代風で、歴史的な様式と現代風がミックスされていてなかなかおもしろう内装でした。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6181157.jpg

高い天井の近くにステンドグラスが施され厳かな雰囲気でした。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6194319.jpg

祭壇
クリスマスバケーション 11_a0040739_6205268.jpg

祭壇の近くにも行くことができました。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6215924.jpg

そびえ立つパイプオルガン。音色を聞いてみたかったなぁ
クリスマスバケーション 11_a0040739_623102.jpg

最後に入り口近くから撮ってみました。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6235750.jpg

そしてランチは王宮近くにあるLa Bolaというコシードが有名なレストランに行きました。ここは創業1870年のふるーいお店でコシードはこの地域の郷土料理で一人分の入ったツボのような形の土鍋でサーブされます。そしてまずは煮汁のスープを飲み、そして腸詰の入った具を食べます。旦那さんは内蔵系が全くダメだったので鳥肉のパエリアみたいなものを食べてました。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6315212.jpg

あれ?コシードの写真がなかったなぁ(笑)。

そして夕方からは雨がまた降りだしたので、閉館1時間前のプラド美術館に行きました。閉館間際に行くと入場料はかなりディスカウントされました。私はあまり絵画についての知識がないのでさらっと見るのにちょうど良かったです。でも中は広く作品も所狭しと並んでて、かなり早足でみて回りました。

そして夕飯は世界最古(?)と言われているBotinというレストランに行きました。なんだか疑わしいけど、ギネスレコードが店の前に飾ってありました。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6392869.jpg

ここは豚の丸焼きが有名なレストランです。店の中も古いレストランらしい、重厚な内装でした。
またここでも食べ物の写真はありません(きっと食べるのに必死だったのでしょう)。
最後の店の外観。またすっかり雨降られました。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6415186.jpg

そして近くのマヨール広場にも立ち寄ってみました。奥にメリーゴランドがあるけど、夜だし、寒いのか誰も乗っていませんでした。
クリスマスバケーション 11_a0040739_6425257.jpg

by sakura-kiko | 2009-12-30 23:59 | trip