人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LodgeのWok

早速昨日購入したLodgeのWokでチャーハンを作ってみました。鉄の部分が大きいだけあって、かなり重いけど、Wokの表面にご飯はにんにくがこびりつくことなく美味しく作れました。
新しくて黒光りしてるWokににんにくのみじん切りを投入
LodgeのWok_a0040739_0565623.jpg

そしてご飯とたかの爪の足してささっと炒めました。味付けは醤油で。
LodgeのWok_a0040739_0594935.jpg

さらに一緒に購入したステーキ皿でステーキも。このステーキ皿をガスコンロの上においてステーキを焼くのかとおもいきや、レストランでは通常、ステーキはグリルで、ステーキ皿はオーブンの中に入れてカンカンに熱くなるように温めてステーキが焼き終わったらアツアツのステーキ皿にのせるのだそうです。ちょっと面倒ですが、確かにステーキ皿は鉄板が薄いのでどうなのかと思ってたのですが、納得です。
写真のとり方のセンスないのには自分でも驚きですが、アツアツのうちに1秒でも早く食べたいとイラつく旦那さんを横に、写真撮影は至難の業です。
LodgeのWok_a0040739_122284.jpg

Lodgeの難点は重いのと、使用後の手入れです。使用後は洗剤を使わずに熱いお湯でタワシでゴシゴシをこすり、余分な水分を拭きとってから火にかけて、完全にかわかしてそこに植物性油を塗って湯気が立ち込めたらガスを止めて冷やします。かなり面倒ですが、鉄分も補給できるし私は気に入っています。

by sakura-kiko | 2012-04-02 23:59 | Cooking