キーマカレー

今日の晩御飯はキーマカレーにしてみました。シーフードアレルギーがある旦那さんなので和食はあまり作ることがありません。出汁とかソースとかにも魚介類が紛れ込んでいるのでなかなか難しいです。

キーマカレーはひき肉を使ったカレーなんだけど、多分インド人は牛肉は使ってないと思いますが、うちは業肉の挽肉がたくさんあるので牛肉を使いました。
まず、にんにく、唐辛子、生姜などを炒め、そこに玉ねぎを投入してあめいろになるまで炒めます。
そして挽肉を加え、香辛料(ターメリック、クーミン、コリアンダー)を入れて炒めます。
そして水、トマトの缶詰め、コンソメ、月桂樹を入れて煮込みます。

辛さは味を見ながら、香辛料を加えます。ネパール人に習ったんだけど、塩は香辛料の辛さを引き立てるので必須だそうです。いくら香辛料を入れても塩が足りないと辛いけど物足りない味になるそうです。

そして最後にガラムマサラとグリーンピースを入れて煮込んで終了
ホントはもっと煮込んで水分を飛ばしたかったんだけど、お腹空き過ぎでここで終了。
お鍋は誕生日プレゼントにもらったSTAUBの鍋を使いました。かなり気に入ってます。
a0040739_641698.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2012-06-18 23:59 | Cooking