人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷える子羊よ・・・・??

Spring Semester が始まって3週間がたちました。今学期は4教科とっているのでハード。しかも資格試験の準備もあるのでくつろぐ暇なんてない。最近めっきりお疲れです。
今回とってる科目はStatistics, Managerial Economics, Intermediate Accounting, そしてcorporate finananceです。
Statisticは冬休みに受けたWaiver examにあともう少しのとこで点数が届かず、今学期取るはめに。。日本へ帰国も返上してがんばったのにな〜、ぐすん。

私の冬休みを返してくれ〜って叫びたいけど、

私の英語の力がまだまだなのを痛感させられ、しょうがないから自分の英語力を戒めるのにいい機会かな〜と思うようにしてる。

さて、授業についてですが
Accounting は一番厳しい先生だという噂を聞いてちょっと憂鬱。これは選択科目だったので、別にとらなくてもいい科目なんだけど、一応資格試験の勉強の足しになればと思ってとったんだけど、実際の試験勉強とはやっぱり微妙に違うのよね〜。当たり前か。でもこの科目はがんばらないと、油断禁物ね。
そして残りの2つの Managerial Economics, corporate finananceはFinanceの必須科目なのでいいグレードをとりたいから絶対に気を抜けない。
ってな感じで日々の予習に追われて資格試験(CPA)の試験は結構できていない。
しかも今回の受験予定のFAREはsakura-kikoの一番苦手科目で、volumeも相当なもの。
CPA試験は制度が変わったおかげでいままで年2回の実施から、好きなときに好きな教科を個別に受けられるようになったのでかなり楽にはなったとはいえ、語学の壁と会計の実務経験のない私にはまだハードルは高いのよね(泣)。

さらに、毎日本読みばっかりの日々でなんとなく”気持ちが乱れている”自分に気づきました。ブログの写真にしても、よくみるとゆとりないのが写真にも出てるのよね。バランスが悪かったり、背景に余計な物が写りこんでたり。。。。そしてさらに、脳みそがパンクしかかってるのか、最近、物にぶつかったり、転びそうになったり、何をとりに別の机に、向かったのに机に行ったら”あれ、何取りに来たんだっけ??”みたいな(汗)。
かなり痛いです。私の脳みそはもうスポンジ!?

完全に自分を見失ってる。木を見て森を見ず、っていうか、毎日のルーチンワークに追われ、なんで自分はアメリカに来て勉強してるんだろうか、とか自分は本当は何したいんだろうかわからなくなってきました。そしてこの苦労は先でちゃんと報われるのかなという不安とかで急に悲しくなってしまいました。
日本にいた時には、比較的quick learnerだったのでこんな苦労はしたことはなかったのにな。やっぱり語学の壁は想像以上に厚かった。そしてグループワークとなると輪をかけて自分の英語のつたなさを痛感されられてしまうのです。。。テンポの速い会話についていけなくて、意見を言う事ができず、黙ってることも多々ありです←最悪の展開(泣)。

この学生の2年間は人生の中で本当に限られた”貴重な”時間なだけに、いい結果を残したいしできるだけたくさんの事を吸収したいという気持ちはいっぱいあるんだけど、英語ですべてこなすという事は思った以上に時間がかかるし、思う通りに事は進まない。。。
すごくもどかしいし、自分の英語のつたなさに怒りさえ覚えるのよね〜。
英語はあせったところで上達しないというのは痛い程わかっているけど、時間がないのよ〜。

そして昨日、DCに住んでる友達から電話がかかって来て、すんごく久しぶりに話ました。彼は今Law schoolに行ってて、2月にBar examを受ける予定にしてたんだけど、学校との両立は無理だと判断して受験を断念したとの事。彼曰く、”共倒れになるのは一番最悪の結果になるので、そのリスクを回避するために、受験を取りやめた”そうです。
私、あきらめが悪い性格だから一度やりだすと引き返せないのよね〜。
彼の勇気と決断にははっとさせられました。彼も相当迷ったって言ってました。

で結論は?

いや、やっぱりやめられません(泣)。迷える子羊よ・・・・??_a0040739_1335354.jpg

もちろん、このまま受験勉強と大学の勉強の両立はかなり厳しいし、共倒れの可能性もある、もしくはsakura-kiko壊れる!?
でも、日本にいた時に一応通信でCPAの予備校みたいなとこで勉強したから、投資した分リターン、っていうかせめて投資の回収を期待する訳で、そしてアメリカにいる間に合格するのが最短の手段だっていうのもわかってる。。。ここで踏ん張るべきか潔くすぱっと諦めるか。今、自分を見失ってるから、自分がどうしたらいいのか全く結論が出せません。どなたか、暗闇をさまようsakura-kikoに道しるべを。。。

by sakura-kiko | 2006-02-11 13:36 | 大学院生活