人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St Louis へ

5月10日から14日までセントルイスに行ってきました。
そもそも火事でアパートを追い出されmokochan邸で居候させてもらっていたところ、母の友人がセントルイスに行くので、来ないかというお誘いを頂いたので行く事に。。
でも、行くと決まったのが予定の3日前。expedia等の格安系のウェブサイトでは直前過ぎて航空券を買う事ができませんでした。
そこで、mokochanの親友のY氏が、”Southwest航空ならネットでしかチケットが買えないからまだいけるかも”というありがたいアドバイスのおかげで無事チケットをゲット♪
しかし、問題が。。。。
セントルイスのホテルかどっかで集合かと思いきや、
”私たちは朝11時ぐらいに空港に着くので、その頃の便に合わせてね”とのお達しが。
mokochanにもバラされちゃったけど、

sakura-kikoは朝起きるのは無理っす

がしかし、文句を言えるようなお相手ではないので朝6時半頃のフライトになってしまった。
緊張したわ〜。おかげで夜はほとんど眠れず(汗)。。
幸い、mokochanちは空港までメトロに乗って1駅だったのでよかった。。。でももちろん始発だった。
ま、アメリカの空港は搭乗時間のかなり前に行かないといけないけど、朝早いし、大丈夫だろうって思ってナメてたら、とんだ落とし穴が!
レーガンナショナル空港は国内線のしょぼい空港だったのでターミナルは1つだとばかり思ってたら、私が乗ろうとしてたsouthwest航空の飛行機はマイナーなのか別のターミナルに行かないと行けない事が判明(汗)。
廊下みたいなせまーい道をひたすら走るも、なかなか着かない。多分メトロ1駅分は歩かされたかな?
ようやく着いたと思ったら、案の定、いつもの荷物検査。
靴を脱がされ、いつものゲートをくぐり、なんとその後にさらにゲートがあり、そこに数秒間立ってないといけないんだけど、横から一斉にものすごい勢いよく空気がブッシューって数回出てきた!なんの検査だったのかしら?今までに見た事ないぞ。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
なんとか飛行機に乗りシカゴ経由でセントルイスまで乗り継ぎました。。
St Louis へ_a0040739_1223343.jpg

これは飛行機の座席からとった写真。しかし、Southwest航空は学校の授業の教科書に”ビジネスの成功例”として何度となく登場していたので、勝手に親近感を持っていたsakura-kikoなんですが。。ちょっとユニークすぎて戸惑う事もしばし。。。
まず、
座席は自由席
チェックインしたときに、ぺらーっとチケットとはほど遠いレシートのような紙切れを手渡され、よくみたら、ゲートの番号はあるけど、座席の番号がない!なんかの手違いかと思って確認したら、さくっと自由席なのよって。ちょっとびっくり。
そして
飛行機の機体のカラーがイケてない。
St Louis へ_a0040739_1210156.jpgSt Louis へ_a0040739_12101534.jpgどうよ、この色彩感覚!!青だったり、黄土色だったり。ポリシーはないんかい?


そして機体にはこんなマークが
St Louis へ_a0040739_12204060.jpgちょっと配色は違うけど飛行機会社とはほど遠いイメージ。。。ロックバンドを彷彿させるのは私だけ!?

とまあ、色々、こまごまと驚かしてくれたSouthwest航空だけど、無事にセントルイスに到着することができました。

つづく。。。

by sakura-kiko | 2006-05-19 12:30 | trip