人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブでも育ててみるか

ハーブでも育ててみるか_a0040739_44923.jpg先日、mokochanとこにお邪魔した時に、裏庭で育ててるハーブを少し分けてもらいました。左がローズマリーで右がオレガノです。ローズマリーは私の好きなハーブの1つで鎮静作用があるし、香りが好きなのでよく肉料理に入れてます。オレガノはトマトソースと相性がいいのですが、あんまりトマトソース系の料理を作る事がないのでオレガノを見た時もこれが何のハーブなのかもわからないぐらいでした。
しばらくは放置してたんですが、5日ほどして”もしかして挿し木でそだてられるかしら”と思い立ってネットで検索した所、両者とも挿し木で増やす事ができる上、乾燥やある程度の寒さにも強いという頼もしいハーブだという事が判明。
ハーブでも育ててみるか_a0040739_452567.jpg
これならsakura-kikoでもなんとか育てられるかと思い挿し木してみました。でも切ってから5日経ってるのでちょっと根が生えてくるか微妙だったのでとりあえずためしに、家にあった容器の底に穴を開けてアパートの前の木々の下に行って土をこそ〜っともらって挿し木をしてみた次第です。←えっ、貧乏臭い!? でもうまく行くかわかんないからいいんですって。
寒くなる前に根が出て来てたらプランターを購入してみようと思います。
さてうまくいくかな??

そして話は変わるけど、久しぶりにmokochanに会って機関銃のようにしゃべりまくったので次の日起きたら二人揃ってノドが痛かったです(笑)。ホントmokochanは前向きでパワフルなので圧倒されっぱなしだけど、いっつもパワーを分けてもらってます。海外での生活はホントパワフルでないとやってられません。。前進あるのみ!

by sakura-kiko | 2007-10-01 04:30 | つれづれ