人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスバケーション

1月もあっという間にもう半分が過ぎてしまってます。はやっ!
1月は早々からオバマ次期大統領の就任式へ向けての準備とか、経済、金融関係の動きがあり、多忙な毎日を過ごしています。
ところでクリスマスに去年1年無事に数々の困難を乗り越えた自分へのご褒美として、ニカラグアにいってきました。
急に決めた旅行&飛行機の移動時間が少なくていける、ビーチということで、かなりマニアックに選択になってしまいましたが、行ってみて大満足でした。
DCからマイアミまで行ってマイアミから2時間半のフライトでした。
これは降り立ったマナグア空港から滞在先に向かうところです。
標識が全くないために、空港でて速攻で迷子になりました。
現地の人は全く英語を話さないし、私たちも全くスペイン語を話さないので、道を聞くのも一苦労。
地図見せて、どっちだ?って聞くと指差してあっちだって言ってくれるのはいいんだけど、
もう一度聞くと、違う方角を指差したり。。。。
ってな感じで私たちの野生のカンをたよりに3時間のドライブとなりました。
Another life in the USA

ニカラグアは大変貧しい国で失業率が7割を超える国です。主な産業は、タバコやラム酒、ハンモックの輸出といったところです。まだあんまり観光化もされていません。
途中の唯一舗装されている道路を走っていると、日本の国旗とニカラグアの国旗が書いてある看板があり、日本が道路を作る援助をしたようです。そんな舗装された道路は1時間もしないうちにつきて、
舗装されてなくて、街灯もサインもあんまりなく、狭い道を牛や馬、子供が縦横無尽に横切るし、道が平でないので、途中で車がバンバンはねながらの運転となりました。 
私たちは道が悪いというのは知っていたのでピックアップトラックを借りました。
最初空港でみたときに”なんでピックアップトラックが必要なん?”
っとかなり車の選択の趣味を疑いましたが、大正解でした。
道なき道を運転しないといけないからです。
初めてのピックアップトラックの運転でしたが、ディーゼルなので燃費はかなりよく実用性に改めて感心しました。
途中で日が暮れて、真っ暗な道を運転するのはちょっと怖かったけど、無事に到着しました。
つづく

by sakura-kiko | 2008-01-19 23:59 | trip