人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angels & Demons

Angels & Demons_a0040739_11435577.jpgAngels&Demonsを観に行きました。この本を渡米直後に読んだので、ストーリーは知っていたのですが、当時の英語力がいまいちだったので読むのに相当の時間がかかったのと、実際に映画をみて所々勘違いして読んでいたのが発覚(驚)!!

でも話の展開的にはダビンチ・コードよりも好きです。
映画の方は本を読んでから映画を観るといつも本の方が良かったと思ってしまうのか、ちょっと期待外れでした。また、ダビンチ・コードにおいても言えることだけど、キリスト教の知識がない私には少し理解しずらい部分がありました。
知り合い曰く、西洋文学は、キリスト教の考え方をベースにして書かれてることが多いからキリスト教がわからないと話がわかりにくい事も多いとのこと。
確かに文化の違いや歴史が宗教は知識がないと物語のポイントがずれてしまうこともあるのは本を読んでいてよく思います。
最近はできるだけ色々な分野の本を読もうとしているのですが、アメリカの歴史的な出来事を知らないせいで、あんまり理解できないことがあります。
アメリカの歴史は調べたらすぐにわかるけど、キリスト教は厳しいです。

もっと色んな本読んで幅広い知識をつけないとねー。いまだに英語で本を読むスピードは遅いですけど。
と長く住めば住むほど色んな事が見えてきておもしろいです。

by sakura-kiko | 2009-05-27 23:59 | movie