カテゴリ:CPA exam( 1 )

FAR受験所感

今日、CPA試験のFARを受験してきました。 このブログにコメントを寄せて下さってた皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回の試験は、試験以外の要素でかなり苦戦を強いられ、ラストスパートが今イチかけられないまま、不完全燃焼の受験となりました(泣)。

というのは。。。。

ここ数週間、部屋にBed bugが大発生してひどい目に遭いました。
寝てる間に奴らに血を吸われまくり、かゆいのと、じんましんができてイライラの毎日でした。
なんせ古い、隙間だらけのアパートに住んでるので、簡単に侵入して増殖可能なのです。←決して不潔だったわけじゃないのであしからず
全身かゆいったらなんの。。
しかもなかなか奴らの存在に気づかず、奴らとともにベッドを共にしていたので、奴らは増殖し放題!!気づいたときにはかなりの数だったはず。。。a0040739_12534384.jpg
そしてベッドに大発生していたのでベッドでは寝られなくなり、ソファ(っていっても写真の通り、IKEAのFUTONと呼ばれる固いペラペラのソファ)で毎日仮眠する日々が2週間ほど続きました。熟睡できずに、変な夢ばっかり見るし目覚めは最低。。。。
そして1日に何回も掃除機で部屋、ベッド、布団を掃除しまくり、さらに奴らは夜行性なので夜も夜中すぎても近所迷惑を顧みずに掃除機かけまくりの毎日でした。
掃除ってsakura-kikoが一番苦手な家事労働。。。かなりのストレスでした。
ようやく、奴らには遭遇しなくなりましたが、まだ小さいのがいるかもしれないのでベッドで寝るのはまだ先になりそうです(涙)。
去年の年末に業者が来てBedbugの退治に来たのですが、何故かこれの後に大発生したのです。それまでは1匹たりとも見た事なかったのに(怒)。
なんどかrental officeに行ってもう一度駆除に来てもらうように頼もうとも思ったのですが、高校生の時にレイチェル・カーソンが書いた『沈黙の春』という本を読んで殺虫剤の恐ろしさを知ったので、頼みたくありませんでした。しかもこの駆除のおかげで災難がふりかかったんだから。ネットで調べまくり、服も洗濯しまくりで、徐々に減らしていきました。
は〜疲れた。。。早く全滅してほしい。。

そして更に。。。

本当は試験を明日に予約していたのに、1週間前になって突然、Test centerから電話がかかってきて、
”その日はtest centerを午後からしめる事になったので日を変更してほしい”
と連絡がありました。しかも、私のNTS(願書みたいなもの)の有効期限が明日までだったので、受験日を早める以外選択肢がなく結局予定より1日早い受験となりました。
たかが1日かと思う人もいるかもしれませんが、sakura-kikoは最後に追い込むタイプなのでこの1日はかなり痛かったです。。。

そして試験。。。。

はかなりハードでした。もちろん全範囲をちゃんと復習する時間を持てなかったのもありますが、まだ私の英語の速読力が今イチなのを痛感させられました。そしてもちろん会計の実務経験がないので、よっぽど問題を解く練習をしないと短時間で解答するのは難しいなというのが実感です。でも、今回はintermediate accountingの授業をとっているのでよい復習の機会になりました。もちろんこの授業でCPAのFARの全範囲を網羅していたわけではなかったのですが、少なくとも授業でやった所はちゃんと答えられたと思います。よかった。

試験が終わってとりあえず一息つきたいところなのですが、ここ数週間、試験勉強のために学校の勉強が遅れてるので取り戻さないと。。。そしてFianal試験やプレゼンがてんこもり!
あと2週間、がんばって乗り切るぞ〜!
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-19 13:27 | CPA exam