カテゴリ:お仕事( 3 )

新しい職場

今日で3日目。1日中PCでリサーチしてるのでかなり目が疲れます。

またPCも小型の物に変わったので余計に目が疲れるのかも。

まだまだ、1日の流れを傍観してる状態だけど、来週ぐらいからは

仕事を任せてもらえそうかなー

家に帰ったらもうネットする元気はあんまり残ってないです。

新しいアパートはルームシェアだけど、部屋のオーナーはweekdayは出張なので

かなり快適です。

前の仕事では朝早いことが多かったので、その習慣が残ってるのか朝早くに目が覚めてしまって

ちょっとした時差ぼけ状態になってます。

あ~快適な毎日だぁ
[PR]

by sakura-kiko | 2008-10-21 23:59 | お仕事

アメリカの会社で働くということ

今日からまた出張です。

違うオフィスの同期からIMがきて、同期が今日突然解雇されたとのことでした。

彼女とは新人研修とafter busy seasonの研修で一緒だったので結構仲良しになりました。

彼女は私と同じ外国人でアメリカの大学を卒業してこの10月にはH1-Bが発行されるというのに。。。

彼女は今朝いきなり電話がかかってきて、”今日付けで解雇なのでPCを返しに事務所に来るように”

っていわれてあっさりと今日で解雇となってしまいました。

アメリカはかなり不景気なので、私のいる業界も不景気のあおりでかなりクライアントを失ったのは事実。

でも今日いきなり解雇っていうのは日本の会社ではないんだろうなと思うとちょっと怖くなりました。

先月もまた違うオフィスの仲良かった同期も解雇されてしまってショックを受けていたのになぁ。

ほんと”明日はわが身”かもしれません。

私もあえてアメリカの会社を選んだものの、job securityを考えるとやっぱり日系の会社で働いた方がいいのかも

しれないなぁ。ましてや今は不景気でどんどん解雇してて、外国人は何かとターゲットになってしまうのです。

外国人は英語ハンデがあるのでよっぽど優秀でないと生き残ってくのは大変ですよね。。。

更に、先週まで一緒に働いていた同じオフィスのアメリカ人のマネージャーも解雇されてしまいました。

なんか先週の時点で違う日本人のマネージャーが彼は来週は行けないとなんとなく口を濁してたんだけど

そのときはまさか解雇されたとは思ってもみませんでした。

評価も人がするものだからかかなり主観的だし、うまく立ち回らないと、と思います。ちなみに今回の評価はあんまり自分では納得がいってませんが。。

おそるべしアメリカの会社。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-03 23:59 | お仕事

通勤風景

先週と今週はクライアントの所でお仕事。Cincinnati から車で1時間離れた所で片道70マイル,(110キロ)もあるのに、出張ではなく通いです。毎日片道1時間半ひたすら運転。
a0040739_9181649.jpg
運転が好きなsakura-kikoでもちょっと毎日となると疲れますね。。。ハイウェイの後は写真のような地道をひたすら1時間運転します。そしてこのエリアは携帯電話の電波は届きません(驚)。ぽつぽつと家はある以外はだだっぴろーい土地が広がるのみ。
a0040739_9184861.jpg

そしてここが一応この街の中心地。なんかすごーく昔のアメリカがそのまま残ってるって感じですね。クライアントによるとこの地域にも日系企業の工場があるらしく日本人も結構いるとのこと。でもいきなり日本からこんなとこに来ちゃったらちょっとびっくりしそうな気もしますが。。。私はこんなことで生活するのは無理な気がします。でもここはさすが田舎、クライアントはみんなのほほーんとしてていい感じなので仕事はしやすいです。sakura-kikoはわからないことばかりなので四苦八苦の毎日ですが。。。
先週は木曜日がthanks givingで日本の正月みたいな大型連休なのですが、水曜日の午後には会社の人はもう誰もいなくなっていました(笑)。なので私たちも2時半ぐらいに引き上げて帰りました。やっほ〜。
来週は天気があまりよくないみたいなので気をつけて運転しないとね。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-11-26 09:32 | お仕事