カテゴリ:あそぶ( 5 )

初めてのキャンプ

いつかの週末に初めてキャンプに行きました。
しかもテントで寝るなんて全くの初体験です。金曜日に仕事が終わってDCから車で4時間弱南に運転しました。バージニアのChesapeake Bayに流れ込む川のすぐそばにBelle Isle National Parkがあります。
このキャンプ場は90年代に作られた新しいキャンプ場で、キャンプ場内にシャワーも設置されてるし、小さなお店もあるので初心者キャンパーにはもってこいの場所です。
金曜日は夜10時前に到着したので、急いでテントを組み立てすぐに寝ました。
キャンプに行く数日前に買ったのですが、組立てはかなり簡単で、暗がりの中でも一瞬にしてできました。
寝袋も買ったのですが、エアベッドも持っていってたし、とても暑かったので寝袋に入ることはありませんでした。しかしキャンプ場は安全な場所だし、その地域はクマが出没することはないのですが、やはり、外でテントの中で寝るのはちょっと不安で、ちょっとした物音でも起きてしまいました。だって、テントってカギないし、チャック閉めるだけだからなんとなく不安で。。
翌朝は早速朝ご飯を作りました。もちろんフライパンはLodgeのcast ironで。
a0040739_435558.jpg
目玉焼きとメープルシロップのソーセージを焼きました。
そして昼間はカヌーに乗ってのんびりと過ごしました。
またニカラグアで買って帰ったハンモックをつるして昼寝&読書。車にハンモックをつるすのも初体験(笑)。
a0040739_438528.jpg


そして夜はcast ironの深い鍋でカレーを作りました。
そしてデザートは。。S'mores
S'moresはアメリカ人の子どもなら誰でも好きなお菓子。マシュマロの表面を少しだけ焼いて、それをチョコレートとクラッカーに挟んで食べます。キャンプの定番のデザート。ちなみに名前は"some more・・もっとちょーだい!"から派生してS'moresになったそうです。

まずはマシュマロを火であぶります。
a0040739_444512.jpg

マシュマロに焼き色がついたら取り出します。
a0040739_4464098.jpg

そしてクラッカーにチョコレートを載せておいてそこにマシュマロを載せてクラッカーで挟んで出来上がり!
a0040739_4482960.jpg

HERSHEY'Sのチョコにマシュマロという組み合わせは強烈に甘かったけど、おいしかったです。

と生まれて初めてのキャンプでしたが、楽しかったです。
ただ、蚊にさされまくって、その後1週間ぐらいはかゆくて仕方なかったです。
日本では蚊に刺されることはなかったのですが、こちらでは蚊よけスプレーをかけていたのにもかかわらず
体中、しかも足の裏まで、さされて腫れ上がってしまいました。
蚊に対する免疫がないのかなーー。それにしてもかゆかった。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-08-11 05:07 | あそぶ

妹家族が遊びに来る

先週の火曜日から1週間、ミネアポリスに住んでる妹の家族が遊びに来てくれました。
妹は2歳半と1歳の男の子二人のママになっていて、とてもたくましかったです。
甥っ子くん達は5月にミネアポリスに遊びに行ったので覚えていてくれたので
空港に迎えに行った時は喜んでくれて嬉しかった。

甥っ子達を連れて色んな所に行こう!って前もってかなり計画してたんだけど
やっぱりチビっ子達はなかなか思い通りにはならず、少し残念でした。
どっちがぐずったり、二人ともぐずったりと二人ともご機嫌な時はなかなかないですねー。
でも弟くんがぐずってるときはお兄ちゃんが笑いかけたりしてあやしてくれて
弟くんもいつの間にか笑顔になったりと、兄弟仲睦まじいときもあり、見てて嬉しくなりました。
二人とも乗り物大好きだったので、航空博物館に連れて行くとすごく興奮して走り回ってました。
あとは、独立記念日の連休だったので、友人を呼んでBBQをしたり、花火を見たり。。。
あんまり遠出はできなかったけど、たくさん甥っ子くん達と遊びました。

家の中はもう動物園状態でとってもにぎやかでした。
子ども達はいつもと違う場所だったので新鮮だったらしく
家の中を走り回ってました。
しかも夜中過ぎまで遊んでました(驚)。

私は一週間だけなので楽しかったんだけど、パパママはこれが毎日かと
思うとかなり大変だろうなーっとつくづく思いました。
機嫌のいい時は二人とも私の所に寄ってきてくれるのですが
ぐずったり、寝かしつけたりするのはやっぱパパママじゃないとダメなので
あんまり役に立たなかったけど、それでも結構疲れました。
ほんと毎日2人のとしごの男の子の育児は大変そうです。
妹もすっかりお母さんになってました。
ほんとに尊敬の一言に尽きる!

おととい帰ったのですが、家にかえると異様に静かでちょっと寂しかったです。
アメリカに来てずーっと一人だったので、遠くても家族が同じ国内にいるっていう事は
とても心強いです。
妹家族がアメリカにいてる間にできるだけ時間を共有できたらいいなぁって思ってます。
次は9月にミネアポリスに遊びに行ったときには弟くんはもう歩き始めてるかなぁ。。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-07-10 23:59 | あそぶ

NBA

NBA
テーマ:あそぶ

金曜日はNBA(アメリカのプロのバスケットボール)試合に行ってきました。

NBAのファンっていうわけじゃないんですが、中国人の友達に誘われて、会社の近くだったので

仕事帰りに行くことにしました。

写真をみてわかるように、4階にある席なのでかなり遠かったんですが、雰囲気が味わえて何より。

a0040739_344238.jpg


友達に誘われて二つ返事で”行く!”っと言ったものの、DCのローカルチームと対戦するチームすら

知らないまま行きました。

中国人の友達に誘われただけあって中国人だらけの席でちょっと異様な雰囲気でだったんだけど

すぐに納得!

それはHusron Rocketsの試合だったからです。

このチームには中国人のYao Mingが在席してるチームなのです。

そんなことも知らないままいきなり彼がコートの上にあるビッグスクリーンに映し出された瞬間びっくりしました。

”でっでかい。。。”

彼は2m30cm近くもあるかなり巨大な選手で4階席からでも際だっておおっきかったです。

彼はこの間の北京オリンピックでも大活躍で、中国で大人気の選手です。

プレーを見てみると、彼は動きは大きいだけあって機敏さに欠けますが、ゴール下に塗り壁のように立ちはだかり

ガンガンボールカットしたり、リバウンドをキャッチしたりと、チームに大貢献していました。

前半はWizardmがリードしていたんだけど、後半でRocketsがガンガン追い上げて

結局Rocketsが勝ちました。

すごく接戦でハラハラドキドキな試合でした。

ゲームでかなりエキサイトしすぎたのか、この週末は熱だして寝込んでしまいました(涙)。

そして昼間ずーっと寝てておきて部屋を出たらルームメートが風邪薬と咳に効くアメを置いててくれました。

ちょっとびっくりしましたが、一人暮らしじゃなくってよかったなーと思った瞬間でした。

これからホリデーシーズンで色々なイベントがあるので早く風邪を治さないと!

皆さんも風邪には気を付けてください。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-11-24 23:59 | あそぶ

October festa

この週末はOctober festaがありました。この街はドイツ系の移民が多いので、ドイツのミュンヘンでの開催と同時にここでもダウンタウンにドイツの食べものやビールの出店、そしてドイツ衣装をまとった人たちが演奏したりしていました。

私的にはもっと盛り上がってるのかと思いきや、やっぱりちょっと静かな感じでした。

友達と、ドイツの食べ物を食べたりしてウロウロした後、

この友達がpartyに行くというので私も参加させてもらうことにしました、

この人のお宅はちょっと郊外にあり、ワイナリーを持っていました。

そしてワインを頂きながら、おしゃべりとゲームで盛り上がりました。

さすがに彼らはちょっと年齢層が低いのでテンションをあげるのがきつかった。。

ここに滞在するのはあとわずかなので満喫したいと思います。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-22 23:59 | あそぶ

amusement park

昨日は、会社の同期とCleavelandの近くにあるCeder Pointというところに行ってきました。
同じオハイオにあるんだけど、私が住んでいるところは最南端。で、このamusemsent parkがあるのは最北端。

遊園地に遊びにいくのに4時間の運転はちょっとバカかなぁとも思ったんですが。アメリカで最大級の規模の遊でいつも富士急ハイランドとジェットコースターと競い合ってるということなのでちょっと行くことにしました。

とはいってももう何年ものジェットコースターには乗ってないからちょっとドキドキ。

そして同期はここに何度も遊びに来ているエキスパート&かなりハイパーなやつ。

もちろんは集合は開園時間の10時。こっちは4時間かかるんですけどというのはもちろん無視。

そして集合するなり、かばんを持ってる私を見て、”これは車に入れといたほうがいいんじゃない?”

っとかばんも持ち込ませてくれませんでした(汗)。手ぶらで外をウロウロするなんてかなり久しぶり(汗)。

同期はもう地図なしでも頭の中にばっちりということで移動はらくちん。

そしてウォーミングアップというでつれていかれたのがこれ

一番こわいやつやん(汗)。もう何年も乗ってないってのに、いきなり乗せられたのが富士急ハイランドど高さを競っていて世界で2番目に高いそしてめっちゃくっちゃ早いものでした。

乗ってスタートした瞬間に一番高いとこに上りつめてそこからいっきに急降下、それからあとはこわすぎてなんにも覚えてないぐらいでした。このときは心底同期をうらみました。

そして次はMAGNUM 。これは最初に乗ったのに比べてまだ高さも速さも最初に乗ったのよりはましだったんだけど、大笑いしている同期の横で絶叫しまくってました。

そしてこわいながらもよかったのがすぐ横がエリー湖ですごく気持ちよかったです。

なんせ、内陸部に住んでいるので海はないし、やっぱ島国育ちのsakura-kikoには水辺は落ち着きます。

天気もよく湖もきれいで、湖にクルーザーがヨットが浮かんでいてすごく和みました。

っていっても見渡せるのは急降下直前なので一瞬でしたが(笑)。

そして後は木製コースターは立って乗るコースター、足が宙ぶらりんになってるもの、いろんなコースターに乗りました。

そして待ち時間中はひたすらおしゃべり。しゃべりすぎ&絶叫しすぎで夕方には声がでなくなっていました。

更に、日頃あんまりにも歩いていないせいか、足の裏が水ぶくれだらけ。

最後にはロボットみたいな歩き方になってしまってました。

いやいやかなり久しぶりに炎天下でおしゃべり&絶叫三昧で日頃の鬱憤がはれました。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-01 23:59 | あそぶ