グリーンカードの面接

今日はグリーンカード取得の為の面接に行ってきました。
アラバマは田舎なので外国人が少ないのか、アトランタでの面接となりました。
朝10時からだったので前日の夜に出発してアトランタで一泊して臨みました。

二人とも一応スーツを来て気合を入れていったのですが、建物の中に入ってみると面接に着ていた人はがっちりスーツという人はあんまりいませんでした。でも弁護士を連れてきてる人は結構いました。

そしていざ面接へ。結構意地悪な質問をされる(例えば「もし日米間で戦争が起こったらどおする?」みたいな)こことも聞かれた人もいるというのをネットでみたのででちょっと緊張。

面接官は優しそうな黒人女性だったので少し安心。。。
そして個室に入り、最初の質問は入国審査の紙に書いてあるようなyes/no questionでした。
今まで逮捕されたことあるか?とか薬物の使用とか、夫は一人だけか、とかいう質問を受けました。
ここまでは余裕でクリア。

そして次は何かと待ち構えると
「じゃ、”簡単に”二人のなりそめを教えて」と言われ、しかも簡単にってとこを強調してたから
簡単に伝えました。
そして写真を簡単に見せてあっけなく終了。
面接官は「いつもカップルの話を聞くのが楽しいのよねー」と終始なごやかなムードで無事終了。

私達は二人の共有名義の銀行口座や二人名義の所有物とか公共料金の明細など、最初に提出したのでっは足りないのではという不安から躍起になってかき集めてたけど、全く尋ねられませんでした。

という感じで多分面接自体は15分ぐらいで終了。
そして最後に私は旧姓で申請してたのを旦那さんの苗字に変えてとお願いしてみました。
面接官は、はいはいわかりました。と簡単に受けてくれたんだけど、果たしてグリーンカードが届いたときに
苗字が変わってるかは不安。。。

やっと気に掛かってたことが終了したので一安心。後はカードが自宅に郵送されてくるのをひたすら待つのみ。

これまでの状況は
6月29日 申請書類提出
7月12日 申請書類受領通知
7月19日 指紋採取のアポの通知(約2週間後)
8月 2日 指紋採取
8月31日 海外渡航許可証、面接日時の通知
9月 3日 労働許可証
9月28日 面接
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-28 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

労働許可証も来た!

グリーンカードの手続きは今のところ順調のようで今日は労働許可証が到着したわ。
どんなものが来るのかと思いきや楽しみだったんですが、昔大学院を卒業後就労ベースのビザ(H1B)を申請前にOPT申請した取得したものと全く同じで違うのは指紋が表示されてるとカテゴリーの記載が違うことぐらいかな。
労働許可証は1年間有効だけど、就活するまでにはグリーンカード届いてそうな感じ。
友達で、グリーンカードの申請に時間かかって労働許可証の期限が切れてまた申請したって聞いたけど、最近は手続きが早くなってるみたいです。

これまでの状況は
6月29日 申請書類提出
7月12日 申請書類受領通知
7月19日 指紋採取のアポの通知(約2週間後)
8月 2日 指紋採取
8月31日 海外渡航許可証、面接日時の通知
9月 3日 労働許可証
9月28日 面接

後は面接に備えて二人で写ってる写真とかを集めたり書類を揃えたりしないといけません。
二人とも写真撮るのあんまり好きじゃないので二人で一緒に写ってる写真がなくてちょっと困ってます。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-03 23:58 | グリーンカード取得までの道のり

なんと面接の通知が!

無事家に帰りました。帰りの飛行機は2回乗り換えがあってしかも遅れたので家に着いたのはもう深夜でした。
そして旦那さんからイミグレから通知が来てるってことで早速封筒を開けてみるとなんと国外に出られる許可証が来ていました。日付は8月25日付けで2通入っていました。
そしてもう1つ、なんと面接の通知も来てました!意外と早くてびっくり。日程は9月28日。旦那さんと共にイミグレのオフィスへ行きます。人の話しでは労働許可証が先に来るって聞いてたけど、労働許可証はまだのようです。
これまでの手続きは

6月29日 申請書類提出
7月12日 申請書類受領通知
7月19日 指紋採取のアポの通知(約2週間後)
8月 2日 指紋採取
8月31日 海外渡航許可証、面接日時の通知
9月28日 面接

あともう一息、だといいんだけど。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-08-31 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

指紋採取へ

今日はグリーンカードの申請に必要な指紋を取りにイミグレのオフィスに行ってきました。

うちの地域は何故か地理がややこしく、郵便番号も支離滅裂だし、住所もぐちゃぐちゃでGPSを目的地を設定しても全然違う所に到着したりするのでかなり余裕も持って家を出ました。
昼の12時がアポの時間だったんだけど、1時間前に着くように出発。
なぜならアポの通知には「時間通りに来ない場合は申請が却下されます」と恐ろしいことが記載されてたからです。
今回はGPSがちゃんと間違わずに連れて行ってくれたので予定1時間前に到着。

中に入ってみると、セキュリティーチェックもなく、警備員のおじさんが座ってるだけ。しかも館内は職員以外誰もいませんでした(驚)!。
これがDCとか都会だとすごいごった返してるんだろうなーと思うとなんだか嬉しくなりました。
おじさんは暇なのか、書類の書き方まで付きっきりで教えてくれ、1時間以上早く来たにも関わらず、すぐ指紋を取ってくれました。
片手づつ、親指と4本の指を取って終わりかと思いきや、今度は1本ずつ、指紋の模様の端から端までを取ってました。
そして顔写真をとって終了。15分ぐらいであっけなく終わりました。

これまでの手続きは
これまでの流れは
6月29日 申請書類提出
7月12日 申請書類受領通知
7月19日 指紋採取のアポの通知(約2週間後)
8月 2日 指紋採取

これからも手続きがスムーズに進みますように!
[PR]

by sakura-kiko | 2010-08-03 05:00 | グリーンカード取得までの道のり

指紋採取のアポイントの通知

今日郵便でイミグレーションから指紋採取のアポイントの通知が届きました。
意外と早かったなぁ。。。。8月2日に行ってきます。

これまでの流れは
6月29日 申請書類提出
7月12日 申請書類受領通知
7月19日 指紋採取のアポの通知(約2週間後)

今の所は順調かなぁ。これからは住んでる地域によってスピードが違うみたいだからどうなることやら。
田舎だからあんまり外国人がいなさそうだから早く手続きが進むといいんだけどね。
こればっかりは祈るしかないか。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-19 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

グリーンカード申請書類受領通知

今日イミグレーションオフィスからグリーンカードの申請書類を受領通知がきました。
やっとイミグレの手に渡ったのかと思うと一安心。

6月29日に提出
7月12日に受領通知

もうすぐ指紋採取の通知がくるのか。。。
犯罪者でもないのに10本分の指紋をとられるのはちょっとい如何なもんかとも思うけど、しょうがないか。

これから過去にさかのぼって備忘録的に思い出をつづってみようかと思ってます。
って去年のクリスマスのスペイン旅行まで遡るのかぁ。。。っと思うと気が重くなるけど
ぼちぼち暇にな時間をみつけて更新していこうかと思うので、たまに過去の日付で更新があるかもしれまん。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-12 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

グリーンカード申請書類提出

今日やっと「グリーンカードがファイルされました」と依頼している弁護士さんから連絡をもらいました。
旦那さんの知り合いの弁護士さんに頼んでいるので、言われた書類を集めるだけでよかったので
比較的楽だったのですが、なんせ一緒に住んで生活しているということを証明するのが面倒でした。


ファイルしたら数週間で書類受領の通知そして指紋採取のアポの通知がくるということらしいです。

これから取得まで長い道のりになりそうだけど、気長にやっていくしかないかぁ。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-06-29 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

グリーンカード申請書類が揃った

日本に4月に帰ったときに京都で親族だけで結婚式をしたのだけど、アメリカではまだでした。
8月に旦那さんの故郷のバーモント州で結婚式をする予定だけど、とりあえず、グリーンカード書類を早急に提出しないといけないので今日、結婚式を執り行なう人を自宅に招いて超小規模の結婚式をしました。
グリーンカードを提出するにはまず結婚を証明しないといけないのです。
まず役所に行ってマリッジライセンスを取得、そして結婚式を牧師さんなどの免許のある人の前で結婚式をしなければなりません。ほんの数分で済む儀式でしたが、この人がマリッジライセンスにサインをして結婚したということを証明した役所に送り返すと、マリッジサーティフィケートが送られてきます。

これまでに申請に必要な書類を集めていたのでこれでイミグレーションに送付できます。
これまで揃えた書類は、
★健康診断書(グリーンカード申請用のものでイミグレのサイトからダウンロードして、指定された病院で診断をうけます。)ワクチンとかの証明が英語で提出できるのであれば、免除になりますが、私は時間もなかったので
ワクチンを3種類ぐらい受けなければなりませんでした。またこれは保険適応外だったので$400近くかかりました。
★AOS questionnaire これは個人情報の他に今までの勤務先や住んでた場所を過去5年にさかのぼって記入
★パスポートのコピー
★これまでのH1Bの書類(申請書類等)
★パスポートサイズの写真7枚
★二人の写真
★銀行の共同名義のコピー
★クレジットカードの明細(二人で作った分)
★医療保険(旦那さんの医療保険に加入してるので)
★光熱費等などの明細(私名義のものと彼名義のもの)
などなどです。

あとから追加で提出が必要な書類がでてくるかもしれません。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-06-06 23:59 | グリーンカード取得までの道のり