カテゴリ:Birmingham( 3 )

ついに

えっちらおっちらと去年の記事を更新しているのですが、全く追いつけそうにないので、今のことも同時進行で書いていこうと思います。たまに古い記事がアップされてるかもしれないから古い記事もチェックしてみてね。

ひさしぶりな割りには暗い話題になりますが、アラバマ州のジェファーソン郡がとうとう破産しました。日本語の記事ここ。そしてNew york timesからの記事はこちら

私たちがアラバマに引越しが決まって家を探してるときにから下水道の設備に投資するためにと大金をはたいて破産しそうだとは聞いてました。ちょっとギャンブルっぽい投資の仕方だったらしく、捕まった人もいるようです。だからなんとなくジェファーソン郡じゃないとこがいいのかなぁと思ったり。
でもリッチな人が住んでる地域もあっていい場所ではあるんだけど。私たちはとなりのシェルビー郡に住んでます。
アメリカは今、失業率は9%で高止まりしていて特に地方都市は大打撃を受けています。バーミングハムは一応南部最大の金融セクターだといわれてるけど、大量解雇があったりでこちらもかなり厳しい状況のようです。早くアメリカの景気が持ち直してくれることを祈ってるのですが、どうなんでしょうねぇ。
来年は大統領選挙があって、今共和党の大統領候補を絞ってる最中ですが、あんまり際立ってすごい候補者はおらず、なんだかなぁ。。。という感じです。

どうなることやら。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2011-11-10 12:28 | Birmingham

友達が遊びにきた

11月の最初の週末にDCにいたときに仲良くさせてもらっていた友達夫婦&チビちゃんが遊びに来てくれました。
11月といえどなかなかの陽気で楽しい週末になりました。

まずはダウンタウンで土曜日の朝にやってるファーマーズマーケットに行きました。ここは昔あった工場跡地に週末の朝に野菜やケーキ、花などを作った人たちが集まって販売してます。周りにはアンティークのお店などもあって結構楽しいです。

そして南部に来たということで、ダウンタウンの一角にあるKelly Ingtam Civil Rights Memorial Parkに行きました。ここは1950年ごろから始まった黒人の公民権運動の歴史をつづった公園ですが、物々しかったです。写真は撮らなかったけど、このリンクをクリックしたらこの公園にある銅像が見られます。犬を使って黒人を襲ったいる銅像があったり、ここを後にしたときはなんだか気分が重くなりました。
しかもここの公園の周りも治安のいい場所ではないし、低所得層かと思われる黒人がウロウロしてたのでちょっと怖かったです。

そしてファーマーズマーケットであるお店の人が「今日の午後に農場でフェスティバルやってるよ」と教えてくれたのでいってみることにしました。

実際は自宅から20分ぐらいの所だったので意外と近いにもかかわらず、何にもないところでした。
入場料を払うとビールやバーミングハムエリアでは結構あちこちにあるJim 'N' NicksというBBQのお店のBBQが食べられたり、アップルサイダーを飲んだりそしてキッズフレンドリーなところだったので友達たちは楽しんでました。

動物たちと戯れることができる小屋。旦那さんがそばによると黒ヤギさんたちはすっかり怖がって隅っこに行ってしまいました。
a0040739_4191756.jpg

えさをあげたものの相変わらず怖がってる黒ヤギさんたち
a0040739_4211130.jpg


そして外ではカントリーミュージックを演奏してる人たちがいました。アップルサイダーを飲みながら一休み。
a0040739_4222179.jpg

そして帰りにいっぱい咲いていたひまわり(11月なのにまだいっぱい咲いてた)を持って帰りました。
a0040739_4234261.jpg

夜はHighlands Bar & Grillというダウンタウンにあるレストランに行きました。旦那さんによるとこのレストランは全米ベスト5に入るレストランらしく、予約するのは大変なところです。しかし私たちはいつもバーカウンターに行くのはここは予約なしでいけるのでよくいくのですが、今回はチビ連れだったのでレストラン開店と同時に行って予約なしでテーブルを狙ってみました。運よくテーブル席に子連れで座れたラッキーでした。

久しぶりに友達と楽しい週末をすごせてよかったです。
もっとみんなが遊びに来てくれるといいんだけどなぁ。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-11-06 23:59 | Birmingham

パンプキンパッチにいってみた

そして今日はYくんを連れて自宅から車で30分ぐらい行ったところでパンプキンパッチといってハロウィン用のかぼちゃを買ってまた子供たちが遊べる所へ行ってみました。
そこは昔、おそらく貨物用の電車の駅だったようで、ふるい電車の駅から昔の電車に乗ってパンプキンパッチの会場へ行くというものを旦那さんが会社の人から聞いて行ってみることにしました。

古い電車は踏切、信号などが展示されてて、これはYくん気に入るかな、と思ったのですが、あまり彼のツボではなかったようでちょっと残念。そしてお土産屋さんに置いてあるトーマツのプラレールを発見!そこから彼を引き剥がすのに大変でした。
パンプキンパッチの会場に行くのに電車の乗るのですが、時間が迫っているというのに彼はかなりごねて、結局は無理やり抱き抱えて電車に乗りました。
なんのために来たのやらっと思ったけど、彼にはまだ理解できなかったのかなぁ。
電車に乗ってもふてくされてるYくん。
a0040739_4531859.jpg

そしてふてくされついでにコーラガブ飲み
a0040739_455088.jpg

がしかし、会場が近づいてくるとYくんも少しは興奮気味になってきました。 やれやれ。
a0040739_4542471.jpg

そして到着してすぐにここにダッシュ。汗だくになって飛び跳ねてました。
a0040739_457263.jpg

そして、かぼちゃをピックアップ(彼が選んだのは小さいので持ち帰り用はこっそりと旦那さんがピックアップしてました)
してデコレーションをみたり
a0040739_459873.jpg

迷路に行ってみたり
a0040739_459464.jpg

大きなパンプキンを触りに行ったり
a0040739_502546.jpg

Yくんの大好きなtattoをいれてもらったり
a0040739_524997.jpg

ほら、とすっかりご機嫌の彼
a0040739_53455.jpg

そして旦那さんとともに塗り絵もやってみた
a0040739_543885.jpg

後半はちょっと暑くて疲れぎみのYくん
a0040739_563568.jpg

ってな感じで彼よりも疲れてしまった私たちだけど、最後にはYくんが楽しそうにしてくれたのでなによりでした。やっぱりママやKちゃんがいないからちょっとおとなしいです。でもあともう少しでママとKちゃんもくるから
もうちょっといい子でがんばろうね。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-10 23:59 | Birmingham