カテゴリ:ガーデニング( 3 )

また植物を植えてみた。

serial plant killer のsakura-kikoです。こんにちはー。
今日もまた懲りずに植物を植えてみました。今回の犠牲者はこちら、なーんちゃって。

なんだか変な感じだけど、多年草だか運が良ければ来年もまた咲くだろうし、この花はハミングバードが好きな花らしいので即決しました。名前は買った時には札が付いてたけど、すぐに捨ててしまってわかりませぬ。でも花をつけてるところだけビヨ~ンと伸びててなんだか愛嬌があって気に入ってます。
写真の植物の後ろにはこの間の雷雨で見事におれてしまった桜の樹の枝が写ってます。これはのちに焚き火をするときに利用する予定。
a0040739_1275647.jpg

今年も花壇にできるだけたくさんの多年草のかわいい植物を植えていきたいのだけど、この場所、東側なので、朝しか日が当たらず植物選びが難航してます。もう面倒になってきたから、公園に植わっているようなメンテナンスのあまり要らない低木で埋め尽くそうかとも。それはそれでまた殺風景になりそうだし、なんかいいアイデアないかしら??
植木屋さんやとってどこに何を植えたらいいかと指示を仰げばいいんだけど、結構高いらしいので、できるだけ自分達でできる事は自分でやってみたいと思いつつなんとも中途半端な状態です。
あーどうしよ。。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-11 23:59 | ガーデニング

また芝生を植えてみた

去年芝生の種を秋に植えて、芽が出てきた頃に急に寒くなり完全に枯らせてしまったのですが、気候も安定してきたので、また芝生の種を植えました。
種を植えるのは思ったよりも面倒な作業でまた広い範囲となると、かなりの重労働になるのであんまりやりたくなかったんだけど、このまま放置するとまた雑草に乗っ取られるので、重い腰をようやくあげてとりかかりました。
まず最初に土を耕して、そして肥料入りの土を混ぜ、そして種をまいてまた肥料入りの土を上からまぶして
あとはひたすら水を毎日あげること1週間半。やっと芝が目を出し芝生になってくれました。結構芽が出始めると伸びるのが早いです。

そして水やりしてる所です。でもまだ芝生の種を植えてないとところもあるので、今日はここの部分をとりかかるとするか。ちなみに真ん中に佇んでる黒い物体はコンポースターで野菜などを入れておくと栄養分たっぷりの土になってくれます。
a0040739_10422778.jpg

この写真の黒い部分は芝生の種を植えた所です。あー疲れた。
a0040739_10444382.jpg

そして木の囲いがしてあるのは家庭菜園に挑戦することにしてレタスときゅうりなどを植えました。左のはしの方に見えてる黄緑色の小さな草はレタスです。
a0040739_10471946.jpg

コンポースターの周りも芝が枯れたのでまた植え直しました。
a0040739_10495498.jpg

そして最近作った花壇?といってもここは北側で日陰なので、小さな木を植えました。周りをそこら辺に落ちていた石を集めて縁取りして、その外側も芝生を植え直しました。
a0040739_1052938.jpg

大小の石がコロコロと並んでて、結構気に入りました。うまく芝生が生えてくれるといいなぁ。本来ならこのちさな木の後ろにスプリンクラー用のパイプを埋め込む予定だったのですが、うちに来ている水道の水圧が弱くスプリンクラーのインストールは諦めました。
a0040739_10551166.jpg

あとはこの禿げてる部分に芝生をまた植えないと。。。あー気が重い
a0040739_1058982.jpg

ここもまだやり直しです。ことしはパティオの上にぶどうを這わせる予定にしてるんだけどうまくいくかな?パティオの右端の壁を伝ってる緑のものがぶどうです。もう結構伸びてきてるなぁ。
a0040739_1111613.jpg

今年こそはこの北側を芝生がキレイに生えてメンテナンスが簡単になるようになればいいのになぁ。。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-09 23:58 | ガーデニング

植樹


またまた木を植えてみました。旦那さんが私のことをPlant serial killer「プラント シリアル キラー」(植物連続殺人犯)と命名するほど次々と植物を枯らしていますが、懲りずにまた挑戦です。今回は前から欲しかったレモンの木と月桂樹の木を植えました。
レモンは意外強い植物で条件の悪い場所でも結構育つようなので一安心。月桂樹も同じく、そして成長が早いので早く大きくなってもらいたいです。なんせステートパークとの境界がちょっとした急斜面になってるにも関わらず、フェンスも何もないのでちょっと危険かなぁと思い、成長の早い月桂樹を植えることにしました。
a0040739_4154999.jpg

夏場はこの月桂樹を植えた後ろの急斜面から雑草が生い茂ってかなり見苦しいです。はやく枝葉を伸ばして雑草が伸びないよう日陰を作って欲しいです。

そして、レモン。これは花壇の上の方に植えました。ちょっと日照時間が短いけど、家の中から眺められる位置に植えたかったのでここにきめました。ただ結構大きな木だったので大きな穴を掘らないといけなくって、しかも花壇といえど、元々は山なので岩がゴロゴロ。案の定大きな岩にぶち当たりました。岩を取り除くのに、周りをじわじわと掘っていかないといけなくって時間がかなりかかってしまいました。レモンの木の右後ろに写ってる茶色の岩が取り除いた岩です(わかるかな)
a0040739_416481.jpg

よく見ると小さなレモンがなり始めてます。まだまだ小さい緑色のレモンだけど、早く大きくなって収穫してみたいなぁ。日照時間がちょっと十分なのかはわからないけど、早く大きくなって欲しいなぁ。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-30 04:27 | ガーデニング