カテゴリ:Washington,D.C.( 26 )

大雪

いきなりアメリカの東海岸に大雪が襲いました。
天気予報が数日前から”大雪になる”と騒いでいたので近所のスーパーはみんなが一斉に買い出しに出掛けたために食料品が空になってしまうという事態に。。。。
a0040739_841358.jpg

家の近所に除雪車がなかなか来てもらえず、しばらく道路は完全に雪に埋もれてしまい、身動きのとれない状態になってしまいました。
a0040739_842224.jpg

信州のスキー場にでも来たかのような錯覚に陥ります。
a0040739_8423088.jpg


a0040739_8425615.jpg

道路の脇に除雪された雪が山のようになっています。
子供たちは大はしゃぎしてました。
a0040739_8431975.jpg

そしてせっかく除雪されたにもかかわらず、第二弾の豪雪でまた埋もれてしまいました。
家の前の雪かきは想像以上に疲れました。雪って重たいのね。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-02-17 23:59 | Washington,D.C.

大雪

DCは金曜日の夜から土曜日1日中雪が降り続け、40センチの記録的な積雪になりました。
2003年にも50センチぐらいの積雪に次ぐらしいです。12月の積雪においては過去最高らしい。

a0040739_6563376.jpg
これは金曜日夜10時ぐらい。降り始めてからすぐに積もり始めました。

そして土曜日の朝には。。。。
a0040739_658153.jpg
すでにイスの足が隠れてしまう程になってました。

家の2階のキッチンにあるデッキのドアをあけると。。
a0040739_6591472.jpg


家の裏庭もすっぽりと雪に覆われてしまいました。
a0040739_702389.jpg


地下鉄も飛行機も止まってしまって大変な大混乱となってたみたいです。
週末だったからよかったけれど、私たちは金曜日に飛行機で旅行に行って土曜日に帰ってくる予定にしていたのをキャンセルして難を逃れました。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-12-21 07:03 | Washington,D.C.

春到来!

早いものでもう4月。3月なのに寒い日があったりしましたが、ようやく桜があちこちで咲き始め春らしくなりました。
この写真は3月上旬で手前の小さな木は桜ですが、まだ咲いていません。空がきれい
a0040739_7574026.jpg


これは3月最後の週末で桜は5分咲きの状態。でも場所によっては満開のところもあり、ポトマック川周辺はすごく観光客で賑わってました。
a0040739_7584346.jpg


と春になり、日も長くなったので外出するのがとても嬉しい毎日です
[PR]

by sakura-kiko | 2009-04-03 23:59 | Washington,D.C.

初雪


a0040739_4572072.jpg
今年は暖冬なのかと思ってたら、オバマ大統領の就任式辺りから急に冷え込んで、とうとう雪が積もりました。
早朝から降り始めたので朝写真を撮った時はそんなに積もりませんでした。
DCは比較的雪に慣れていない地域なのでちょっとした積雪で学校や政府関係は休みになるし、
交通機関の乱れもすごいです。

積雪はたいしたことがなかったんだけど、この後雨に変わり、気温もさらに下がったので路面は凍ってしまい、特に居住地域は除雪されないので、道がアイススケートリンクのように完全に凍ってました。

基本的に冬は嫌いなんだけど、去年のケンタッキーでの雪まみれの生活に慣れてしまったのか今回はさほど苦にはなりません。慣れってこわいなーー。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-01-30 23:59 | Washington,D.C.

週末

この間の週末はDCにまた帰ってました。

今回は友達のbabyを見たり、映画に行ったりとリラックスしました。

そして日曜日に夕方に会社の先輩から電話があって

"月曜日からいくクライアント先が停電で延期になるから月曜日はオフィスに来て”

という電話でした。

日曜日はうちの地域でかなり暴風雨が吹き荒れたらしく、かなりの地域で停電した。

そして日曜日の夜にうちの方運転して帰ってたら、途中から高速道路が真っ暗

そしてその周りも真っ暗で運転するのも怖いぐらいでした。

もちろん、信号も止まってて、どこが交差点かもわからないぐらい。

翌朝も信号はついてないもかかわらず、人々は慣れているか誰の誘導もないのに

みんな譲り合って交差点に進入してました。


そして停電も翌朝には電気は戻ってくるのかと思ってたら

火曜日の夜にようやく復活。

停電3日ってかなりきつかったです。

うちのアパートはみーんな電気なのでお湯もわかせないし、シャワーも使えないし。

おかげさまでお友達のおうちに通ってシャワーを浴びてたので風邪ひきました。。。

そして電気が戻ってきたなぁと喜んでたら今度はまた出張が入りいました。

どうせなら停電中に出張に行かせてほしかったなぁ。。。。

なんともうまくいかないものです。

そろそろここから脱出できそうな気配。

また引越しです。。。。あー誰か代わりにやってくれないかなぁ。。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-18 23:59 | Washington,D.C.

July 4th-独立記念日

今週は長い連休なので、休暇もあわせてDCに帰ってきてます。
DCにいるとやっぱり落ち着きます。。仲のいい友達はみんなDCだし、外国人もかなり多いのでどこにいても安心です。
今日は独立記念日だったので友人宅のパーティに呼ばれました。
そこに言語学者のアメリカ人がいてかなりの種類のアジアとヨーロッパの言語を操る人がいたのですが、彼に質問されたのが、
”納豆にはマスタードをつけるの?それともマヨネーズ?”
sakura-kikoはちょっとマヨネーズっていう選択肢にかなり驚いたけど、
”もちろんマスタードでしょう”って言ったら、
”やっぱり君は純粋な関西人だね”っていうコメントが帰ってきました(驚)。
関東の人って納豆にはマヨネーズなんですか??
しかも外国人に指摘されたのでかなりびっくりしたんですけど。。。
しかもマヨネーズと納豆というコンビネーションが想像し難いんですけど。。。。
関東の方、本当ですか?

アメリカの独立記念日と全く関係ない話で申し訳ないです。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-07-05 13:47 | Washington,D.C.

大雪

皆さん、大変ご無沙汰しております。寒い中なんとかやってますが、家にこもってるのでジーンズが全くはけなくなりました(涙)。
数日前に雪が積もって家の近所でみんな車を出すのに右往左往。。。
私の車は車庫に入ってたんから余裕で車を出せたのはいいけど、やっぱ雪の中の運転で、車がまた不調に。。。
そして今、またすんごい雪に見舞われてます。この写真はちょっとweb cameraっぽいけど、一応雪の状況をとらえてみました。ははは、この雪の中また外出しなければなりません、とほほ。
a0040739_758843.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2007-02-19 08:03 | Washington,D.C.

the Great Fall

日曜日に友達の運転練習がてら、郊外にあるthe Great Fallsに行ってきました。運転練習の課題は山道と夜の運転&
地図の読み方というこれまた恐怖の連続でしたが、彼女の運転もだいぶ上達してきました。アメリカの道路標識はかなり不親切&標識小さすぎて道路の名前が見えにくいので簡単に見落として迷子になってします。とくに郊外では景色も殺風景なので要注意。で、迷子になったときや行き過ぎてしまって元の場所に戻りたいときに地図を見て自分の位置と方角を確認できないと、お家に帰れません。行った場所は ポトマック川の上流にあたる場所でヴァージニア州とメリーランド州の境界にあります。普通に行けば40分ぐらいでサクッと行けるのですが、なんせ初心者運転だったので1時間以上かかりました。途中の道は結構蛇行が多く、何度か脱輪しそうになったり中央線をはみ出したりしてましたが(汗)なんとか無事到着。
a0040739_0434273.gif
a0040739_0445076.jpg
これは滝の手前の所の写真。ナイアガラに比べるともちろんしょぼいんだけど、まあよしとしましょう。ちなみに滝の写真は滝壺あたりになんかきたなーい泡がたまってたので割愛しました。水はあんまりきれいじゃなかったなー。がっくり。
a0040739_045916.jpgここは、滝のもっと上流でちょっとしたダムになってる所。緑におおわれてとてもきれいで癒されます。

a0040739_0452693.jpg
川にそってちょっとしたハイキングコースがあって1時間ぐらい歩きました。空気がおいしー!!やっぱ自然に囲まれるっていいですな。日頃のストレスから解放された気分。が、駐車場に帰る途中に、ヘビに遭遇。体半分が草むらから道にはみでてたんだけど、なんせ頭がこっち向きだったので、誰かが来るまで待機。すると後ろから全然知らずに来た人が思わずヘビを踏みそうに!!でもヘビは草むらに逃げて行ったので一安心。ヘビはコワいです。そしてここはdog parkか??というほど犬さん達に遭遇しました。みんなとっても嬉しそうに歩き回ってました。a0040739_11026100.jpg前に飼ってたことのあるエアデールテリアまでいました。実家にいるsakuraちゃんもここに連れて来てあげたいなーなんて思いつつ。。。
帰りは薄暗かったので、くねくね道を運転するのは危険だと判断し、違う道を探して帰りました。夜道の運転も練習できたし、もう大丈夫かな〜。毎週日曜日半日以上かけて運転の練習に付き合ってるので、勉強がかなり遅れてしまってる(泣)。さ、これからがんばって挽回しないとね!
[PR]

by sakura-kiko | 2006-09-21 01:09 | Washington,D.C.

猛暑

現在、昼の12時過ぎですが、気温は36℃です。。。

暑すぎて、とけそう。。。

そして、部屋も当然暑いので、料理する気ゼロ。。。

で、買い物も暑くて行く気力ないので、食糧もあまりない。。スーパーから徒歩20分。
気合いと体力がいります。

Gに車でKorean Marketに連れて行くように言ってるけど、いつ実現するのやら。。。

あー、めずらしく食欲もない。
あ、でもなぜか足にはしっかりとお肉がついてジーンズがはけなくなりました(汗)。
さ、快適な図書館に移動して昼寝勉強しよーっと。
来週は最後のプレゼンだし、気合いいれていこー。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-08-04 01:51 | Washington,D.C.

happy hour

金曜日の夜はクラスメートに誘われてhappy hourにwashington harborにあるSEQUOIAに行ってきました。a0040739_10573965.jpg写真は昼間のwashingont harbor(どっかから拝借)。とてもこぢんまりしてます。。。
色んな人が来てて”はじめまして〜”トークを炸裂。皆さんとてもいい人達でした。
で、中の1人が“日本語少し知ってるで”っていってなんだかもぞもぞ言ってるからよーく聞いてみたら”確か、Don't touch mustacheみたいなやつだったんだけどなー”と何度も呪文を唱えるように繰り返していたので、私も3分ぐらいブツブツいいながら考えてみました。。。
なんでしょう? はい

どういたしまして

ですね。英語話す人にはどういたしましてがそんな風に聞こえてたのですね。
ふむふむ。私も渡米した当時はリスニングにかなり苦労してなにかと日本語の単語に聞こえてしまっていたsakura-kikoでしたが、なんかこの気持ちよくわかるなー。

今日も猛烈に暑かったけど、天気予報みたら今週は38℃まで上昇するらしいです(汗)。
もうアパートにはおれない状況でしょーな。。。
今も夜なのに私の部屋はかなり暑く、部屋の中では、短パン&キャミ。でもこれでもまだ暑いのよ〜。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-07-31 11:09 | Washington,D.C.