キーマカレー

今日の晩御飯はキーマカレーにしてみました。シーフードアレルギーがある旦那さんなので和食はあまり作ることがありません。出汁とかソースとかにも魚介類が紛れ込んでいるのでなかなか難しいです。

キーマカレーはひき肉を使ったカレーなんだけど、多分インド人は牛肉は使ってないと思いますが、うちは業肉の挽肉がたくさんあるので牛肉を使いました。
まず、にんにく、唐辛子、生姜などを炒め、そこに玉ねぎを投入してあめいろになるまで炒めます。
そして挽肉を加え、香辛料(ターメリック、クーミン、コリアンダー)を入れて炒めます。
そして水、トマトの缶詰め、コンソメ、月桂樹を入れて煮込みます。

辛さは味を見ながら、香辛料を加えます。ネパール人に習ったんだけど、塩は香辛料の辛さを引き立てるので必須だそうです。いくら香辛料を入れても塩が足りないと辛いけど物足りない味になるそうです。

そして最後にガラムマサラとグリーンピースを入れて煮込んで終了
ホントはもっと煮込んで水分を飛ばしたかったんだけど、お腹空き過ぎでここで終了。
お鍋は誕生日プレゼントにもらったSTAUBの鍋を使いました。かなり気に入ってます。
a0040739_641698.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2012-06-18 23:59 | Cooking

最近のマイブーム

まだまだ2010年の東京観光の記事はこちら

さて、最近私の中で韓国料理がブームになってます、っていっても材料がなかなか手に入らないので適当に自己流にアレンジしてます。よくランチにつくるのがスンドゥブ。キムチを入れるのでシーフードアレルギーの旦那さんは食べられないのでもっぱらランチに作ります。レシピには大抵あさりが入っているのですが、簡単に手に入る訳でもなく、甲殻類にたまにあたってりまうので除外しました。
材料は、豚肉の薄切りと絹こし豆腐、写真にある韓国の香辛料(これは近所の日本食のグローサリーストアにあります)、キムチとネギを投入してつくります。アメリカで売ってる豆腐の質はかなり残念な感じなのでこうやって味の濃いものに入れるとガンガンいけます!
a0040739_2353944.jpg


もう少し韓国料理のレパートリーを増やしていきたいなぁ。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-06-13 23:59 | Cooking

Happy Birthday 旦那さん!

今日は旦那さんの誕生日でした。いっつもスーパーマーケットで簡単に作れるケーキの粉とフロスティングを買って簡単なケーキをやくのですが、旦那さんはことしはフロスティングはココナッツの入ったフロスティングをリクエストしてきました。が~~~~~ん、私ココナッツダメなんですぅ。かくいう私も旦那さんに負けじと好き嫌いが激しいです。旦那さんと同様見た目から入る食わず嫌い王でございまする。
でも旦那さんの誕生だから文句言わず焼いてみました。それがこちら
a0040739_9193147.jpg

なんだか教育テレビの「えいごであそぼ」のケボ(左)みたくなってしまいましたが(汗)
a0040739_9261422.jpg

※画像はどこから拝借いたしました
ホントにデコレーションのセンスのなさに我ながら目を疑います(滝汗)。
ホントはかわいくておいしい日本のケーキのレシピで作りたいんですが、旦那さん曰く
アジアのスイーツは甘くないからヤダーらしくアメリカの激甘プラスココナッツという私には拷問的なケーキとなってしまいました。
そして旦那さんがほとんどケーキを一人で食してました。
いいや、でもいいんです、旦那さん、喜んでたべてくれたんで。。

来年はもうちょっとマシなものを作りたいです。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-06-05 23:59 | Cooking

ビーフストロガノフ

今日は旦那さんがいるので肉食系メニュー復活。今日はビーフストロガノフにしてみました。
うちのママさんが昔良く作ってたのとはかなり違いますが、適当にネットでレシピ見つけて、あとは冷凍庫にあったグラスフェドのビーフを取り出して作りました。
a0040739_10333113.jpg

作りながら気づいたんだけど、ビーフストロガノフってすごいカロリーやね。どんだけバター使ったことか!
そして旦那さん実はマッシュルーム嫌いなんです。でもマッシュルームなしだと味がいまいちなんで入れちゃったわよー。旦那さん、偏食するちびっ子のごとく皿の隅ののけてました。挙句の果てには寄せ集めたマッシュルームをぜーんぶ私のお皿に入れてくれました。あーーー、もう子供かい!これ、レストランでもやります。
そしてトマトときゅうりのサラダ。ちなみにきゅうりは庭の菜園でとれたものです。塩胡椒を振って、レッドワインビネガーとオリーブオイルをかけてしばらく冷蔵庫に入れておくと良い感じに味がしみてます。
a0040739_10382553.jpg

残念なのはきゅうりはアメリカのきゅうりなのでかなり大きいですが、もれなく種も大きいです。次回は絶対日本きゅうりを育てるぞー
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-30 23:59 | Cooking

きんぴらごぼう

今日も旦那さんは出張でおりませぬ。そこで今度は久しぶりにきんぴらごぼうを食べたくなって作ってみました。以前、きんぴらごぼうを作って旦那さんに食べさせてみたんだけど、「何これ?なんか樹の枝食べてるみたいだけど」と激しく非難されて以来、旦那さんのいるときには食べることがなくなってしまいました。旦那さんは「ヘルシーな物を食べたい」と主張する割には偏食が激しく決まったものしか食べないちょっと困ったさんです。
日本の食材を売ってるお店に行ってごぼうを調達して来ました。
ごぼうはみるからにあんまりよさげではないのですが、ごぼうはここでしか買えないので仕方ないかぁ。何故か外側はふにゃふにゃで芯は異様に硬いんです。なんでだろ。
一応レシピを見て作ったんだけど、いざ調味料を入れるときになって何故か大雑把になってしまい、適当に調味料をいれたのがいけなかったのかかなり醤油まみれなってしまいました。おかげでご飯が進み、お茶もがぶ飲みです、ハイ失敗しました。だけどいいんです。たまには醤油味の効いたものが無性に食べたくなるんです。
a0040739_11343128.jpg


写真も思いっきりボケてますな(汗)。鶏肉も入れてみたけど、醤油が効きすぎて辛かったぁ。
まぁこんな時もあるでしょうってことで。。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-27 23:59 | Cooking

またチキンです

今日は土曜日で、私はちょっとだけ仕事してるので、旦那さんが夕飯を用意してくれました。
アメリカ南部では結構豆類を食べてるような気がします。ビーンサラダとトマトのサラダ、とチキンは単にグリルで焼いただけです。
a0040739_12402388.jpg


ビーンサラダはお酢とマスタードの味が効いててモリモリとたべちゃった。旦那さん、ありがとー♪
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-12 23:59 | Cooking

チキンをオーブンで焼いてみた

お料理のアップが続きます。今日はネタ切れで、適当に冷蔵庫にある野菜を鶏の胸肉で塩、胡椒、オリーブオイル、ローズマリー、タイム、ディルなどをふりかけてオーブンに入れて焼いてみました。
a0040739_11104471.jpg

なんだか写真では写り方の関係でピンクに見えますが、ちゃんと焼けてます(笑)。
主婦歴も2年ともなれば冷蔵庫を見て適当に作れるようになって来ました。引越して主婦になるまでは本当に和食しか作ったことがなかったので、シーフードアレルギーで和食がほとんど食べられない旦那さんのために夕食を作るのはかなり大変でした。最近はクックパッドをみたりフードネットワークのレシピを参考にレシピを少しずつ増やしていっています。ネットが普及していない時代だったら本当に料理の出来ない妻の烙印を押されてしまう所でした(汗)。

ようやく料理が楽しくなってきたかなぁ。でも掃除洗濯は今だに楽しくなりそうにありません。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-03 23:59 | Cooking

牛の肝を使った料理

今日は旦那さんが出張でいないので和食です。旦那さんがいないのは寂しいけど晩御飯は手抜きできるし、好きな物が食べられるので結構ワクワクしてしまいます。ただ今月はほとんど出張で家にいないので、そのうち一人でいるのも飽きそうですが。。。

前にファーマーズマーケットで注文してグラスフェド牛半分、もちろん肉はパーツに解体されてパーツごとに小分けして袋に入ってますが、内蔵のパートも希望すればもらえます。多分ほとんどのアメリカ人は内蔵のパートはいらないっていってると思います。うちは例に漏れず旦那さんが内蔵は食わず嫌いで絶対に食べないし、前に家で肝を炊いたら「臭い」と旦那さんに文句言われたので、旦那さんがいない時に楽しむことにしました。

まずは肝を一口大に切って湯通しをして臭みをとる下処理をします。
そして鍋に醤油、酒、みりん、玉ねぎ、生姜、にんにく、肝を鍋に入れて、強火に煮立てます。
a0040739_1205399.jpg

煮立ったらて弱火にして砂糖と赤味噌をいれて15分ほど煮込んだらできあがりー。
そして最後に刻んだネギをのせたらできあがりーーー。
a0040739_12142663.jpg

結構な量を作ってしまって、濃厚な味だし一人で完食するにはかなり時間がかかりそー。
レバー食べて元気になれそうです。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-01 23:59 | Cooking

LodgeのWok

早速昨日購入したLodgeのWokでチャーハンを作ってみました。鉄の部分が大きいだけあって、かなり重いけど、Wokの表面にご飯はにんにくがこびりつくことなく美味しく作れました。
新しくて黒光りしてるWokににんにくのみじん切りを投入
a0040739_0565623.jpg

そしてご飯とたかの爪の足してささっと炒めました。味付けは醤油で。
a0040739_0594935.jpg

さらに一緒に購入したステーキ皿でステーキも。このステーキ皿をガスコンロの上においてステーキを焼くのかとおもいきや、レストランでは通常、ステーキはグリルで、ステーキ皿はオーブンの中に入れてカンカンに熱くなるように温めてステーキが焼き終わったらアツアツのステーキ皿にのせるのだそうです。ちょっと面倒ですが、確かにステーキ皿は鉄板が薄いのでどうなのかと思ってたのですが、納得です。
写真のとり方のセンスないのには自分でも驚きですが、アツアツのうちに1秒でも早く食べたいとイラつく旦那さんを横に、写真撮影は至難の業です。
a0040739_122284.jpg

Lodgeの難点は重いのと、使用後の手入れです。使用後は洗剤を使わずに熱いお湯でタワシでゴシゴシをこすり、余分な水分を拭きとってから火にかけて、完全にかわかしてそこに植物性油を塗って湯気が立ち込めたらガスを止めて冷やします。かなり面倒ですが、鉄分も補給できるし私は気に入っています。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-02 23:59 | Cooking

Tagine-モロッコ料理

結婚祝いにもらったタジン鍋。アメリカではウェディングレジストリーというのがあって自分の好きなものを選んでそれを周りに知らせて買ってもらうという便利な制度。ギフトも直接自宅に届くのでありがたいです。
a0040739_1063354.jpg

早速ネットでレシピを検索して作ってみました。
ひよこ豆となすび、バタースクワッシュ、トマトと色んな種類のスパイスを入れてコトコトと1時間ぐらい煮込んで終了。味はまぁまぁでした。
そして旦那さんが肉を焼いてくれて、クスクスと盛りあわせてみました
a0040739_1082813.jpg


モロッコ料理ってよくわからないのですが、これからもうちょっと勉強してもっと美味しい料理を探してみようかと思ってます。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-07 23:59 | Cooking