Final のおとも。

只今、Takehome exam2つ、宿題1つ、プレゼンの準備& write-upで八方ふさがり気味のsakura-kikoです。コーヒーをガブガブ飲みながら、激甘お菓子食べながら1日中家にこもってます。ホントに終わるんだろうか。。。。かなり不安。
そこで、どうせガブガブコーヒー飲んでるんだったら、気持ちだけでも無理矢理cafeにいるような雰囲気にして気持ちをすこしでも楽にしようと、ずーっとかけてるのがこの”hotel costes quatre"。
  
a0040739_16847.jpg

フランスの有名なホテルhotel costesの音楽をプロデュースしているステファン・ポンポニャックの選曲・ミックスによって作られたCDなんですが、これが不思議と1日中聞いてても,全く飽きないし、勉強の邪魔にもならないし、なんとなくオシャレなcafeにいてそうな気分になれます。1日中かけっぱなしでも全然飽きないってすごいと思いません?
もともとラウンジ系ミュージックには全く興味なかったのですが、これは全くの別格です。ジャケットのイメージ通りかなりシャレてます。このシリーズは8作まであるのですが、他のものも是非聞いてみたいです。

こんな生活のおかげでかなり増量中。。Final終わったらジョギングしまくらないと(汗)、いや断食でもしないと元に戻らないんじゃないかな。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-26 13:44 | Music

Finalに向けてまっしぐら

ど〜も。
只今、統計学のtakehome exam と格闘中のsakura-kikoです。
もちろん、まだBugとも仁義なき戦いを繰り広げております(汗)。つかりた。。。
前回のtakehome examは楽勝だったのに、後半はちとナメてかかってたのか、教科書を授業に合わせて読んでないので大昔に読んだ記憶をかろうじて頼りつつ。。。。
あ〜時間かかるわ。しかもちっともおもしろくないんですもん。。。。しかも今回は検定とか計算のウザイ問題のてんこ盛り。

先生は酔っぱらいみたいなおぢさんで、例もビールネタの多い。しかもこのお方、板書の字が小さい&汚いで目を凝らしても読めません。ってなわけで、授業マジメに聞くmotivationをすっかり失い、授業中もネパール人の女の子とchatしてたので、全然授業聞いておりませぬ。。。

corporate finance とManagerial Economicsの宿題もあるけど、これらの方が断然楽しい。昨日は調子よくこれらの宿題をやってたら、気づいたら朝の6時になってました。
あは、時計を見るのを忘れてました(笑)。しかも、昨日は微熱があったのに〜。
没頭すると、周りが見えなくなりがちなのよね。一人暮らしだと誰も注意してくれないので暴走し放題です。。とほほ。いいんです、これで。学生生活してる間はね。

       勉強は気合いだ〜!
      
この調子だと1年後に社会人に無事復活できるか不安・・・・。時間厳守とかもう絶対無理。そろそろ就職についても真剣に考えないと。

あと2週間でこのセメスターも終わり。ちと悲しい。今学期は授業が楽しかったなー。クラスメートにも恵まれたし。

今日は、土曜日だけど雨。。ふふ、ちょっと嬉しい。だってずっと家にこもってお勉強なんですもん。晴れてたら悲しくなるでしょー。
意味もなくブラインド全開にして雨の風景を楽しみつつ。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-23 08:24 | 大学院生活

FAR受験所感

今日、CPA試験のFARを受験してきました。 このブログにコメントを寄せて下さってた皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回の試験は、試験以外の要素でかなり苦戦を強いられ、ラストスパートが今イチかけられないまま、不完全燃焼の受験となりました(泣)。

というのは。。。。

ここ数週間、部屋にBed bugが大発生してひどい目に遭いました。
寝てる間に奴らに血を吸われまくり、かゆいのと、じんましんができてイライラの毎日でした。
なんせ古い、隙間だらけのアパートに住んでるので、簡単に侵入して増殖可能なのです。←決して不潔だったわけじゃないのであしからず
全身かゆいったらなんの。。
しかもなかなか奴らの存在に気づかず、奴らとともにベッドを共にしていたので、奴らは増殖し放題!!気づいたときにはかなりの数だったはず。。。a0040739_12534384.jpg
そしてベッドに大発生していたのでベッドでは寝られなくなり、ソファ(っていっても写真の通り、IKEAのFUTONと呼ばれる固いペラペラのソファ)で毎日仮眠する日々が2週間ほど続きました。熟睡できずに、変な夢ばっかり見るし目覚めは最低。。。。
そして1日に何回も掃除機で部屋、ベッド、布団を掃除しまくり、さらに奴らは夜行性なので夜も夜中すぎても近所迷惑を顧みずに掃除機かけまくりの毎日でした。
掃除ってsakura-kikoが一番苦手な家事労働。。。かなりのストレスでした。
ようやく、奴らには遭遇しなくなりましたが、まだ小さいのがいるかもしれないのでベッドで寝るのはまだ先になりそうです(涙)。
去年の年末に業者が来てBedbugの退治に来たのですが、何故かこれの後に大発生したのです。それまでは1匹たりとも見た事なかったのに(怒)。
なんどかrental officeに行ってもう一度駆除に来てもらうように頼もうとも思ったのですが、高校生の時にレイチェル・カーソンが書いた『沈黙の春』という本を読んで殺虫剤の恐ろしさを知ったので、頼みたくありませんでした。しかもこの駆除のおかげで災難がふりかかったんだから。ネットで調べまくり、服も洗濯しまくりで、徐々に減らしていきました。
は〜疲れた。。。早く全滅してほしい。。

そして更に。。。

本当は試験を明日に予約していたのに、1週間前になって突然、Test centerから電話がかかってきて、
”その日はtest centerを午後からしめる事になったので日を変更してほしい”
と連絡がありました。しかも、私のNTS(願書みたいなもの)の有効期限が明日までだったので、受験日を早める以外選択肢がなく結局予定より1日早い受験となりました。
たかが1日かと思う人もいるかもしれませんが、sakura-kikoは最後に追い込むタイプなのでこの1日はかなり痛かったです。。。

そして試験。。。。

はかなりハードでした。もちろん全範囲をちゃんと復習する時間を持てなかったのもありますが、まだ私の英語の速読力が今イチなのを痛感させられました。そしてもちろん会計の実務経験がないので、よっぽど問題を解く練習をしないと短時間で解答するのは難しいなというのが実感です。でも、今回はintermediate accountingの授業をとっているのでよい復習の機会になりました。もちろんこの授業でCPAのFARの全範囲を網羅していたわけではなかったのですが、少なくとも授業でやった所はちゃんと答えられたと思います。よかった。

試験が終わってとりあえず一息つきたいところなのですが、ここ数週間、試験勉強のために学校の勉強が遅れてるので取り戻さないと。。。そしてFianal試験やプレゼンがてんこもり!
あと2週間、がんばって乗り切るぞ〜!
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-19 13:27 | CPA exam

sakura-kikoは何でできてる?

Blogの更新してる場合じゃないんですが。。。

よく遊びにいくlat37n"さんのとこでおもしろいものを見つけ、成分解析をやってみました。

sakura-kikoで解析してみると・・・・・・

sakura-kikoの45%は電力で出来ています
sakura-kikoの41%は利益で出来ています
sakura-kikoの6%は言葉で出来ています
sakura-kikoの6%は成功の鍵で出来ています
sakura-kikoの2%はミスリルで出来ています

さらに本名で解析。

○○の48%は魔法で出来ています
○○の47%は税金で出来ています
○○の3%はミスリルで出来ています
○○の2%はお菓子で出来ています

ふむふむ、ミスリルってなんぞや??さっそくググってみました。ミスリルって物語にでてくる架空の物質のようね。
しかし、どっちにしても”利益”とか、”税金”とかなんかかわいくない成分でできてるのね〜。今、勉強してる事にぴったり合ってるってのはいいんだけど。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-14 04:19 | つれづれ

Accountingの授業

昨日はIntermediate Accountingの授業でした。これは選択科目なので人数も10人以下で、このセメスターで終わりっていう人が多いみたい。こじんまりしてるのでみんなと仲良くなれました。そして予想に反して来週受ける試験のいいreviewになりました。
しかし、先生が結構厳しいので有名なのです。Nice gayなのですが、Accountingの先生にも関わらず、ちょっと計算が苦手なようで、問題を解く時必ず計算が合わず、10分ぐらい計算に時間を費やすのです。そしていつも計算間違いを指摘するのはAsia人勢です。あはは。
そしてこの計算の弱いアメリカ人に関連してって書いたら怒られるかもしれないけど、これにつけこんだ(!?)アメリカの企業の戦略とは・・・・・。
アメリカの大きなretailerであるBest buyはDiscountして他よりも安く電化製品をゲットできます、が、この企業はrebateという後で払い戻しというシステムを利用してます。
値札は定価の大体10−20%offなんだけど、一旦は定価の金額を払います。
そして家に帰って、所定の用紙に自分の名前や住所を記載して、レシートをくっつけて送ると(もちろん封筒と切手は自分で用意)、忘れた頃にチェックが送られてくるというシステムなのです。
かなり面倒だし、返金されるのが半年ちかく経ってからというもの。。
でも、私は、この半年の間に投資でもして稼いで返金してるのかと思いきや、

実情はほとんど返金されてないとのこと

実際、用紙に書いて、レシートはって、自分で封筒も用意して送るなんて面倒な事誰がやってられますかい!!っていうのがここの人の心情なのでしょう。
このrebate率は5〜10% というかなり低いものなのです。←いや、低すぎないかい!?
お店に行って値札をみると一応、
一旦こんなけ支払って、あとでrebateされるから、実際の値段はこれ、って書き方だから
詐欺とかじゃないけど、けっこう痛いとこついてるな〜と感心してしまいました。
だって、この店のウリはdiscountなんですもん。。結局みんな定価で買ってるんやん。

そしてこの事を説明してくれたこのaccountingの先生は手を動かすgestureが多いんだけど、
”こんな面倒な事やってられますかいな〜”
っていいながら手首をぐるんぐるん回るのはいいんだけど、
一緒に腰までそんなしなやかに動かさんくていいんでないの?
って思ったsakura-kikoでした。彼のgestureはたまに笑いをこらえるのが大変です。。。

授業も、もう終盤にさしかかり、残るはfinal examとpresentationです。プレゼンはグループでやってもいいんだけど、あえて自分一人でやる事にしたsakura-kiko。せっかく与えられた機会だから、プレゼン経験のあまりない私にとってはいい練習の機会、と考える事にしたのですが、この時期ほかの試験などが全部重なってるので、後半はかなり瀕死の状態になることがかるーく予想できます。あ〜おそろし。

さて、また試験勉強に戻るとするか、ふ〜。もう結構体力の限界がきてるのよん。
やっぱ歳なのかしらね(涙)。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-13 03:26 | つれづれ

只今凹み中。。。


朝起きたら目が腫れてた。。。

どうして、こうもいやな事がいっぺんに
a0040739_36390.jpg
どーっと押し寄せてくるのかい??

1つ1つは全然たいした事ないのに、

いっぺんに来られると、そりゃ〜凹みますよ・・・。

そして試験、1週間前。追い込みをかけないとあかん時期に

どうしてたくさん遊びのお誘いが来るのかい??

1週間前ならいくらでもokだったのに〜。。

ここでぱーっと気晴らしでもしたいけど

これもぜ〜んぶお断り。。。

ついてないときはとことんついてないね〜、全く、ちっ!

さらにさっき、引き出しで思いっきり指を挟んでしまった(痛)。

こんな事で凹んでる場合じゃないんだよ、ちゃんと前むいて前進のみ。

がんばるんだsakura-kiko......

目の前にある試験の事だけに集中しよう。

自分でやるって決めた事に向かってただ猛進するのみ・・・・・。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-12 03:12 | つれづれ

我が家の犬自慢

ふふふ、かわい〜でしょ。これが、ウチのsakuraです。
ミニチュアダックスのはずなんですけど、ちょっとデカ過ぎ、、、
a0040739_14321874.jpg
でも彼女はとっても家族想いなんです。
私がアメリカに行ってから1ヶ月は夕方になると私の帰りをひたすら玄関で待ち続け、夜は私のベッドで毎晩眠っていたそうです。←今はもうこの習慣はないらしい(汗)。そして私の名前を呼んでも無反応らしい(泣)。

そして去年の3月に実家に帰ったら、さくらちゃん、あまりにもびっくりしたのか、私を見た途端
”キャー”って声が裏返しながら叫んだので、発作でも起こしたんかと思ってこっちがびっくりしました。犬も悲鳴をあげるのね。。
忘れてなかったのね〜と胸をなで下ろすsakura-kiko...

そうそう、このsakura-kikoのsakuraはこの子から来てるんです。

sakuraはとても母性本能が強いみたいで、この前実家に帰った時に小さなピンク色のウサギのぬいぐるみがCVSで$1←おそらくイースター用かな、を買ってお土産にあげたら、我が子のようにかわいがってるんです。寝る時はいっつも一緒、そしてママンがたまにウサギさんをじゃぶじゃぶ洗ってるとじーっとママンを見つめて
”うさぎ、ちゃんと返してくれるんやろーね”
っと無言ながら訴えてます。
そして食後は速攻このウサギさんをくわえて家の中をひと回り、散歩しにいくとの事。←これはまだsakura-kikoは見た事ないので早く見てみたい。
そしてウサギさんを舐めて癒してあげてます。もちろん、私たちの足もくどいぐらい舐めてくれます。
家族で外出する時はsakuraより前を歩くと怒られます。。。←しつけ失敗。小さい彼女はすっかり我が家のボスと化してます(笑)。
でもすごく周りの空気を読める子なんです。←親バカぶり発揮。
家の中で誰かが言い争ってると、間に入って二人の顔を交互に見つめて不安そうな顔をします。そして妹が腹痛で床に転がってると、sakuraが駆けつけて、オロオロしてました。更に辛い事があって泣いてたりすると、じっと横に座ってくれてるんですよね、かなり癒されます。

a0040739_14443639.jpgそしてようやく実家にskypeが普及←おそっ..
そして私がsakuraって呼ぶと首かしげて、天井についてるエアコンを見つめます。。←そんなとこにはいませんから。。。。
そりゃ、どこから声してるかわからない彼女にしたらかなり混乱するよね〜。かわいーけど。

こんな事をツラツラ書いてる私ってホームシック気味!?
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-07 15:32 | つれづれ

ノックアウト!!

ども。今、めっきり弱ってるsakura-kikoです。だって

かゆ〜いんだもん

ホント、かゆいのってイラっときますね〜。只今人生で3度目のじんましんと格闘中。。

一度目は・・・小学生の時、猫アレルギーとはつゆ知らず、猫ちゃんと楽しく遊んでました。そしてオバさんに呼ばれて振り返ったsakura-kikoは顔中じんましんだらけ。。オバさんは恐怖で凍り付いたそうな。。

そして二度目は・・・大学4年のとき。卒論でちょっぴりお疲れ気味だったsakura-kiko.うちのパパさんがもらって来た豪勢な伊勢エビをそのまま煮えたぎった鍋にポチョン。エビさんごみん、
でもすんごくおいしかったのよ〜、がしかし、翌日背中に一面じんましんが。。治るのに3ヶ月かかりましたとさ。。。

そして今回。試験勉強張り切りすぎたかしら?結果と引き換えにじんましんです(痛)。でも今回は腕だけなので、一応外出可。

でY&K's fatherさんにつきそってもらいCVSへ。Antihistamineの薬を探してたら、薬局のオバさんにステロイドの入った塗り薬をススメられました。
a0040739_12174390.jpg
が、sakura-kikoはステロイドに何故か恐怖感を覚えてしまって、Y&K's fatherさんとオバさんのススメも聞かずいきなり飲み薬を購入。Benadrylです。
a0040739_12175719.jpg中を開けてみると、中の錠剤はこんなかわいいピンク色。しかもめずらしく小粒だったので大喜びで飲みました。アメリカの薬ってね、すんごくおおきいの。錠剤でも
”ん!?これ座薬?” って思うぐらい大きいのよね(涙)。薬を飲むのがかなり苦手なsakura-kikoはうっかり病気になんてなれません。
でも思わぬ落とし穴が・・・・・
Y&K's fatherさんが”これちょっと眠くなるかもよ”って忠告してくれたたんですが、ちょっとどころか速攻で眠たくなり、かなりコーヒーを飲んだ後に薬を飲んだにも関わらず

飲んで3分後には机の上で教科書を枕に撃沈。。。。zzz

アメリカの薬の強さは恐るべし。見た目にだまされて飲んだsakura-kikoはおバカでした(泣)。人の忠告をちゃんと聞いとけば良かった(涙)。
塗り薬買いに行こーっと。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-06 12:44 | つれづれ

久々の観光

土曜日はY&K's fatherさんがDCに遊びに学会にやってきました。
そしてこの日はレンタカーを借りて、ダレス空港の近くにある航空宇宙博物館に行きました。いや〜、かなり迷子になりUターンしまくりでした(汗)。DC界隈の道路事情は最悪です。
こんな風に所狭しと数々の飛行機が展示されてます。天井からも何機かぶら下がってます。
a0040739_14315344.jpg
まずは、スペースシャトルのEnterprise。すごいです。これが宇宙にホントに行ったのかと思うと子供のようにはしゃいでしまいます。。
a0040739_14334083.jpg
そして、これは記憶に新しい超音速航空機のコンコルド。現役引退後、ここに寄贈されてきました。機体が長過ぎて、ちょっと切れてしまった(汗)。
a0040739_14374513.jpg
そしてこれは、世界最速を記録したLockheed SR-71 Blackbird.どれくらい速かったのかは忘れてしまいました(恥)。ちなみにこのかわいい動物のマークはりすかと思いきや、スカンクでした。
a0040739_1440454.jpg
そしてこれが、広島に原爆を落としたB-29エノラゲイです。すんごく大きくて圧巻。でもこれが広島に大惨事をもたらしたのかと思うと複雑です。
そして最近、広島と長崎の原爆の恐ろしさを伝えるための展示を計画していたのですが、最後の最後で政府に反対されて、話がなくなってしまったそうです。アメリカ人のほとんどは原爆の恐ろしさを知らないと思います。そして彼らは”アメリカは正しいことをした”と信じているようです。sakura-kikoは心底アメリカ人に原爆の恐ろしさ、そしてイラクでたくさんの一般人が亡くなっているという事実を知って欲しいと思うのでした。
a0040739_1443671.jpg
そしてこれは、いわゆる”神風”と呼ばれた特攻隊の飛行機、説明によるとこれで5000人以上の人がこれに乗って突撃したとのこと。でも説明はあまりにもあっさりしていて、ちょっと腑に落ちない感じがしました。
a0040739_14494144.jpg

そしてこの後はmokochanご推薦の日本風居酒屋のぶるーおーしゃんに行きました。
いままでこんなまるっきり日本の居酒屋にいるみたいな雰囲気のお店を知らなかっただなんて(恥)。mokochanありがとね。このバッファローからやってきた友達は”家の近所の最後の寿司屋がつぶれてん”っとかなり嘆いておられたので、大変喜んでくれました!ホントにアメリカにいるという事を忘れてしまうぐらい満喫しました〜♪
そしてせっかく車を借りたので、遠方から来た友人には申し訳ないと思いつつも、Korean marketについて行ってもらいました。ここでも彼は、値段のチェックをして
”お〜、これはこっちの方が安いっ!”
とかまるで主婦のような会話が飛び出し思わず笑ってしまいました。
そんなこんなでどこへ行くのにも迷いながらだったのですが、久しぶりに友人に会って、いろーんな事を話してかなり盛り上がりました。こんなに笑ったのはかなり久しぶりかも。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-05 15:03 | Washington,D.C.

さくら情報

a0040739_7235372.jpg昨日の晩、テレビで”明日が満開で一番きれいです”って言ってたので、ジョギングがてらちょっと確認。
ホントきれいです。いままでなんで桜を観に行かなかったのか悔やまれます。
家から走って10分ぐらいでいけるのに。。今日の気温は昼まで25℃を超えました。空も雲一つない、いいお天気♪
Y's fatherさんみてますか〜。今日はこんな感じです。


a0040739_7242178.jpg


昼間の3時ぐらいだというのにそこらじゅうに家族連れが。。。み、みんな仕事は???

a0040739_7244029.jpg
a0040739_726338.jpg
下2つの写真はポトマック川のほとりで撮ったものです。
川沿いにものすごい数の桜の木が植わっていて、桜のトンネルみたいですごくきれいでした。あー、日本にいるみたい。。でもここはもうすごい人で写真とるのもやっとな感じ。
また、あてにならない天気予報が”今日の夜は雨降るかも”って言ってました。
あてにならないし、今すごくきれいな夕焼けなので雨は降らないと思うけど、
週末にお天気がいいことを祈るのみ!

以上、Washinton,D.C.よりsakura-kikoがお伝えしました。←レポーター風
[PR]

by sakura-kiko | 2006-04-01 07:49 | Washington,D.C.