<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Case study

大学院ではじめてのcase studyの授業をとってます。今日はグループのcretique presentation,presenting groupの発表の後に、プレゼンのどこが良くてどこが悪いか、そして自分たちの出した結論を発表するというものです。
今回はイタリアの自動車部品工場の機械を新しいものに買い替えるかそれとも古いものを使い続けるかという選択肢をキャッシュフローからコストを計算してどちらのチョイスがいいのかを判断するものなんだけど、presenting proupから資料が送られてくるのが日曜日の午後で、火曜日の午後に発表なのでdiscussionする時間があまりなく、ぎりぎりまであーでもない、こーでもないってもめてました。case studyは”これ”ってう答えがないから、発想次第でどんな方向にでもいってしまうので難しいです。幸いメンバーに恵まれてるので暴走キャラはおらず、今の所和やかな雰囲気でやってますけど、そのうちどうなることやら。。。
そしてまた再来週はpresentation。。。。楽しいけど時間かかるが難点なんだなー。
今日のプレゼンのおかげで木曜日のmid-term examの勉強が進んでないし(泣)。
でもmid-termが終わったら。。。。

ふふふ、ちょびっとだけ大阪に帰るもんねー

これだけを生き甲斐にいまんとこ生きてるって感じ。。←マジでかなりくたびれてる。
っていってもわずかな滞在時間&case studyの準備とreportがあるのでのんびりしてる時間がないのがちょっと悲しいけど、1年ぶりの実家♪
早速うちのママンは私の帰国に合わせていろんなスケジュール、買い物やら、美容院やら、焼き肉屋に行くとかガンガン予定をぶち込んでくれました。←ありがとーよ、ママン。
大阪にいる友達に少しでも会えるといいんだけど。。
a0040739_13472143.jpg
クタクタになってmid-term試験を受けたあと、早朝のフライトのため、朝4時に家を出ないといけない(泣)おそらく貫徹で飛行機に乗り込むんだろーな。。。。
昔は長時間のフライトも全く苦にならなかったけど、さすがに13時間のフライトはかなり応えます。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-06-28 14:15 | 大学院生活

とほほ。。。

ある日の午後、当日提出の課題に出されてたWACCの計算をカリカリとしてたら
びーっびーっびーとけたたましくどっかから火災報知器が。
うるさいなー、早く止めてよね。。。なんて思いながらひたすら計算。ただのWACCの計算だと簡単なんだけど、計算に必要なデータが与えられたデータの中にはなく、なんとか必要な値を出そうとしてたんですよね。

でもいっこうに鳴り止まない火災報知器。。。a0040739_272982.jpgふと振り返ると、自分の部屋が煙くさい!!
あ、鍋でお湯を沸かしてたのすっかり忘れてた!!!
もちろん鍋の中の水は全部なくなり空焚き状態だった。。。大きな鍋に一杯水入れて沸かしてたのに!何時間経ってたたんだろうか?

あわててガスコンロを止めて、火災報知器を必死にパタパタあおいで煙を退散。ほっ。。。
と、同時にウチの部屋の火災報知器は作動してる事が確認できました(笑)。っていうのも、アパートの火事の後、meeting みたいなものがあって誰かが部屋の火災報知器のメンテナンスの事についてふれたら、なんと契約書に
「メンテナンス(例えば電池の交換とか)は各自の責任でする」ってなってるということが発覚。。
で、でもそんな肝心な事を住民に任せていいんか?とかどうやって作動してるか確認するのん?とか様々な事が一気に頭の中をよぎったのですが、そのときは全く気にしてませんでした←なんと無責任な住民。

アメリカの他のアパートの規定など見た事がないのでどうなってるのかは知れませんが、日本のアパートも自己責任なんでしょうかね。。。ちょっとコワいような気もするけど。。。
さらにウチの火災報知器、鳴り続けて消防隊が来たりしちゃったら罰金とられるというウワサも聞いたので、気をつけないとね。ま、いまのとこ異常なく作動してるからいっか。。。
おかげで鍋を買い直さないといけなくなりました(泣)。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-06-25 02:12 | つれづれ

ヤバいよん

今日は暑かった〜。でも最近ちと怠け気味になってるのか、教科書の本読みが進んでない。
更に、大分前に日本人の人から安く購入した日本の小説(ライフログにのっけたけど)、”日本国債”を一気に熟読してしまった(汗)。こんなに集中して読書をしたのは小学生以来か!?
a0040739_15473398.jpg日本語での読書はなんて楽しいんだろう♪
きっと、最近英語に疲れてるに違いない。←と言い訳してみる。
でも、この本は一応フィクションだけど、日本債券事情について深く突っ込んだ内容で、読んでて楽しかった。しかも、日本でなんの知識もないまま渡米して英語でFinanceの勉強をしてるもんだから、日本語での専門用語をいまいち知らなかったので、ちょっとした勉強にもなった。
上下巻合わせて600ページぐらいだったんだけど、数時間が読んでしまった自分にびっくり。
だって、学校の授業の予習とかー、CPAの試験勉強とかー、就職活動のこととかあるからホントは全く読書してる場合ぢゃーなんだよー。。。
全くの現実逃避行動ですな。。。

でもこの本は内容については書かないけれど、最後のオチがちょっと笑いを誘いました。ここに登場する首相はなんともマヌケでした。こんな首相が実在したならば、日本はお先真っ暗ですな。

先週は私のBDだったこともあり、外食が続いてちと胃腸がお疲れ。。。a0040739_15371626.jpg
がしかし、ちとさみしかったことが。。。
skypeでね、BDの日に、家族全員としゃべったのにも関わらず、誰も"happy birthday”と言ってくれなかった(泣)。おそらく全員がsakura-kikoのBDを思いっきり忘れてたと思われる。。。。
ま、もう祝われる歳でもないからいいんですけどね(沈)。
ま、父の日の感謝の言葉を言えたからよしとしとこーか。

a0040739_15442773.jpg現在夜中の3時前、今から渋々教科書でも読むか。。。とほほ
[PR]

by sakura-kiko | 2006-06-19 15:53 | つれづれ

夏の授業

夏休みを満喫したいところだけど、夏学期も授業を2つ取る事にしました。“Advanced Corporate Finance ”と"Investment Analysis and Portfolio Management"。夏学期は期間が短いため、授業は通常2時間のところを3時間、しかもAdvanced Corporate Financeはcase studyだから、プレゼンのてんこ盛り。この授業は楽しいので3時間はあっという間に終わるけど、もう1つの方は主にlectureを聞く形式なので辛い(涙)。あー、2教科とるんじゃなかった〜と思うももう遅し。もうやるしかない!
ま、でも救いは両方の授業に仲良しの友達がいることかな?
さらにそろそろ就職活動もしないとね。。。。ヤバい。
resumeを作成しながら、ふと自分の人生について振り返ってみた。

ええ、かなり無計画で行き当たりばったりの人生を送ってきましたけど、なにか?

もちろん若いときはこんなばくち的なな生き方もよいかもしれませんが、後になってこのツケがずしっときてます。かなり反省(沈)。
ま、でも20代はそれなりに楽しかったし、後悔しても、過去は変えられないので、前向きに今できる事をコツコツとやっていくしかないですね、ハイ。
渡米して以来、かなり後ろ向き思考なsakura-kikoの考え方は改善されたと思います。ここにいる人と接して思う事は

”自分に自信を持つ事がいかに大切か” という事です。
中身はなくてもとにかく堂々としている事は大切なんです。
私は英語に元々かなりのコンプレックスを持っていたので、始めの頃は人との交流にかなり消極的だったのですが、これじゃ自分の英語はいつまでたっても伸びないってことに途中で気づきました。外国語の習得は頭じゃなく、経験なんですよね。いっぱい笑われて、恥かいて、バカにされながらも経験を積む事が一番大切。恥じかくことを恐れてたら、いつまでたっても上達しません。
ここの人は自分が間違っていようと、自分の能力がつたなかろうと、そんな事では怖じけません。彼らは常に自分に自信をもち(もちろんなくても、自信あるフリ)、思った事は何でも躊躇する事なく発言します。これはかなり見習いたい所です。。それに間違ったからといって誰も笑ったりしないし。授業中でも先生が質問したときに、私は勇気を振り絞ってぽそっと回答するのですが、それじゃー誰も聞こえないからダメなんだよねー。大きな声でしゃべる事も大切。

そこで今学期の目標"授業中に発言を積極的にしよう"です。
授業の形式が変わってきていてclass perticipationが成績にかなり反映されるので、授業中に何かコメントか、質問しないと、いいgradeがもらえません。。。
かなりのプレッシャーです(汗)。ま、でも最近は、恥かくことが全く苦にならなり、図々しくなりつつあるsakura-kikoは前に比べたら積極的になったかしらね(笑)。
外国暮らし&加齢に図々しさに拍車がかかってますが、皆さんひかないでねー。

最近みたDVD達
a0040739_758154.jpg実はに基づいたストーリーだっただけに、かなり重いし、暗いし、終わったらテンションかなり下がりました。でもこの映画は一度は観ておくべき映画だと思います。ユダヤ人に対する感情や思いは、地域によってかなり違うのですが、ユダヤ人の置かれている境遇を考える機会になるとは思います。

a0040739_843067.jpgこの映画観るまで気づかなかったのですがWoody Allenの作品だったのですね。
タイトルからしてテニスがらみなのかと思いきや、ただのとっかかりのみで、内容は全く違って人間関係のちょっと深層心理をついたもので、なかなか楽しかったです。これはかなりおススメ。British Englishも楽しめます。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-06-15 08:13 | 大学院生活

友人の誕生日

今日は親友Sと彼女の息子とトルコ料理のレストランに行きました。
とっても久しぶりに会ったんだけど、なんとお互いに約束の時間を勘違いして、彼女は6時、私は7時に待ち合わせと思っていて、6時に駅で待ってた彼女は、
”私がもう一生彼女に会わないんじゃないか”って思い込んでたみたいでした。
で、私は何も知らずに7時に駅に到着して、彼女に会ったら、彼女がちょっと悲しそうな顔で
”もう会えないかと思ったよ〜”っていうから私はただただびっくり。
彼女、結構暴走キャラなとこあるからねー、6時の時点で私になんで約束の場所にいないのか聞けば済む話だったのですが。。。

そして彼女の息子に会うのはもう半年ぶり近くで、会った時はちょっと照れてたけど
すぐに前のように甘えてきてくれたので、ちょっと安心。
彼は5歳になるんだけど、会うたびに彼のしゃべりが上達してるので、びっくりです。
子供の能力ってホントすごいとつくづく感心するのみ。恐らく彼の英語の方が私の変な英語よりもずっと上です(汗)。

そして彼女の家の近所にあるトルコ料理のレストランへ。
寂れた感じの場所にあるんだけど、内装は外装と全く違ってかないGOOD!
そして魚が好きな息子の為に水槽のとなりのテーブルに座りました。
そして私は生まれて初めてのTurkishだったのですが、どれもとてもおいしかった〜。
食べるのとおしゃべりと息子の相手に忙しく写真をとるのをすっかり忘れてたけど
また是非行きたいレストランです。あ、名前すら覚えてない。。。

そして息子と二人でバースデーソングを歌い、彼女のお誕生日を祝いました。
そして彼女にプレゼントを渡したらとなりで息子は
”これは僕も持ってていいの?”ってしきりに聞くから
”これはママへのプレゼントだからダメだよ、あなたは9月がお誕生日だからそれまで待ってて”って言ったら半泣きで
”sakura-kikoは僕に何もくれなかったー”って文句言われちゃいました。
ごめんよー、なんか小さいものでも持って行けばよかったんだけど、時間なくって。。。
ちょっとぐずられてしまったんだけど、しばらく遊んでるとまた元のかわいい彼に戻ってくれたのでよかった。友人曰く、彼は私ともう一人別の友達がとっても大好きなんだって。ふふふ。

最近、めっきり小さい子供と接する機会がなかったので、かなり彼に癒してもらいました。
彼は、私に最近買い始めたワンコをどうしても見せたかったのですが、雨が降って実現できませんでした。彼は私にしきりに“今日はウチに来てとまるんだよね”って言ってちょっとダダこねたけど、なんとか言い聞かせてまたの機会に見せてもらう事になりました。

子供の成長って日々めざましく遂げてると、彼に会う度に思います。
ちょっと彼の年齢ぐらいの時に自分自身を大人になった自分で見てみたいなーってふと思いました。いや、辞めといた方がいいかな(笑)。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-06-07 13:32 | つれづれ

心地よい風

ここ数日はホント心地よい日が続いてます。日差しは強いけど、湿度は低く、心地よいそよ風が吹いてます。今のうちにジョギンングを存分に楽しんでおかないとー!ってことで、最近は毎日走ってます。
a0040739_12534269.jpg
この写真はポトマック川沿いを走ってる時に通る風景。あ〜のどかだわ。やっぱ島国で育ったsakura-kikoは水辺にいるとなんとなく落ち着くのです。

a0040739_12374941.jpg
そしてしばらく川沿いを走るとWashington harborが見えてきます。あんまりたいしたことないんだけど、一応ちょっとオシャレなレストランがあります。

こんな感じで30〜40分走ってまーす。でも実は昔は家からキャピトルまでの往復を余裕で走ってたのに、春になってまた走り出したら、もう無理だった(沈)。時の経過っておそろしー。

a0040739_125798.jpgDVDはBatman beginsを観たんだけど、もともとが漫画だったのと、ずーっと画面も暗く、あんまり楽しめなかった。そういえばあの渡辺謙が出てた。この時の彼の英語は何を言ってるのかあまり聞き取れなかった。わざとアクセントをつけてたのかな?ってか聞き取れないのは私だけかな?
[PR]

by sakura-kiko | 2006-06-06 12:45 | Washington,D.C.

セールス電話には要注意

おととい、授業が終わって、家で友達からの電話を待ってたら、電話がリンリン♪a0040739_1315438.jpg”お、やっとかかってきた”かと思いきや。。。。

”私は○×銀行(口座持ってる)の者ですが、”に始まりいつものセールストークは始まった。そして何故か今回は”車の保険の内容”をツラツラと説明してた。
そして私はこのうっとーしい電話をいつ切ろうかと思ってたら突然

私の家の住所を言い出し、"あなたは外国人だから英語がわからないだろうから、いまからパンフレットもって家に行きます。" って言うではないの!?”英語ができない”ってのにもブチっときたけど、

はあ!?

いつものよくあるセールス電話と思ってタカをくくってたけど、よく考えたら、この電話セールスのくせに

携帯からかかってるっぽい!

しかもこの時の時間はもう夜の9時過ぎてました。
なんでこんな遅い時間にしかも携帯から、私の住所と電話番号を知ってかけてくるのか?
一瞬にしてこわーくなり。ガチャンって電話切ってしまいました。a0040739_1391695.jpg
しかも昨日までの一週間ほど、アパートの入り口のドアがオートロックのはずなのに
壊れてて、誰でもwelcome 状態だったんですよねー(汗)。
しかも、この前の3連休、家の近所のモールでレイプや、カップルが襲われるという事件が相次いだというニュースを聞いて震え上がってたとこでした。さらにたまにジョギングに行くRock Creek Parkでも女のjoggerが襲われたってのもあったしー。

電話を切った後、背中がさむーくなりました。
マジでこの変な人来たらどうしよー。アパートの中には簡単に入れるし、奴は部屋番号まで言ってたから絶対にヤバい。。。。あの電話はもしやrapistかなにかの電話!?
考えてると一人で部屋にいるのがコワくなり、友達に迎えにきてもらって、友達のとこで過ごしました。
しかしどうやって、私の電話と住所と銀行に口座持ってることを入手したんだろうか。。
これって暗に引っ越せーって事なのかしら。
だってね、引っ越すのやっぱ面倒だからもうやめちゃったんだー。
ボロいけど、家賃安いからここに居座るって決めちゃったんだもん。。。。

話は変わって mokochanちに居候中に観たDVDs...

a0040739_13131992.jpgこの映画の続編を先に映画館で観てて、”なんで主人公が spidermanになったのか”がわからないままだったんだけど、ようやく解決。この映画、漫画が原作の割には結構できが良く楽しめる映画なので個人的には好きです。

a0040739_13151391.jpgこの映画は私の好きなClive Owenが出てるので張り切ってみたけど、歴史ものの映画で、観てて力が入ってしまい、観終わったら疲れた(笑)。でも内容もしっかりしてて良かったけど、やっぱ戦のシーンはコワくてあんまり観れなかった。あとはブリティッシュ英語が新鮮でよかったね。

a0040739_13181265.jpgこの映画はハリウッド俳優が日本に来ての“Lost in translation"をおもしろおかしく描いたもので、外国人が観るにはおもしろいだろうけど、日本人の私からみると、あっそーね、そーかもねってなぐらいで、特に思い入れはなし。観るのが遅すぎたか!?
[PR]

by sakura-kiko | 2006-06-04 13:23 | つれづれ