<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

happy hour

金曜日の夜はクラスメートに誘われてhappy hourにwashington harborにあるSEQUOIAに行ってきました。a0040739_10573965.jpg写真は昼間のwashingont harbor(どっかから拝借)。とてもこぢんまりしてます。。。
色んな人が来てて”はじめまして〜”トークを炸裂。皆さんとてもいい人達でした。
で、中の1人が“日本語少し知ってるで”っていってなんだかもぞもぞ言ってるからよーく聞いてみたら”確か、Don't touch mustacheみたいなやつだったんだけどなー”と何度も呪文を唱えるように繰り返していたので、私も3分ぐらいブツブツいいながら考えてみました。。。
なんでしょう? はい

どういたしまして

ですね。英語話す人にはどういたしましてがそんな風に聞こえてたのですね。
ふむふむ。私も渡米した当時はリスニングにかなり苦労してなにかと日本語の単語に聞こえてしまっていたsakura-kikoでしたが、なんかこの気持ちよくわかるなー。

今日も猛烈に暑かったけど、天気予報みたら今週は38℃まで上昇するらしいです(汗)。
もうアパートにはおれない状況でしょーな。。。
今も夜なのに私の部屋はかなり暑く、部屋の中では、短パン&キャミ。でもこれでもまだ暑いのよ〜。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-07-31 11:09 | Washington,D.C.

不可解な事。。。

昨日、夜図書館で勉強してたら、突然友達から電話が。。。

”電車に乗ろうとしたんだけど、なんだか、Bomb threatがあったみたいで、電車に乗れなくなったから、お願いだけど、ネットでバス停と時間を見てくれる?”

というUnion Station駅からの電話でした。
私は、最初は信じられなかったけど、まー困ってるみたいだからネットで調べてあげました。
友達はボルチモアからDCに通ってるので電車に乗れないと帰る手段は長距離バスになってしまうのです。
で、無事彼はバスに乗って帰る事ができたのですが、その後、新聞やニュースでこれっぽっちも爆弾騒ぎについて触れられてませんでした。
ふーん、友達は何か勘違いしたんか?それともそんなことはニュースにもならないほど些細な事だったのか? 真相はわからないままです。

そして2つ目は、世銀で働いてる友達のはなし。。 
”おととい、世銀のビルの前で誰かが襲われたらしいよ。”
でも、私は即座に”でも、その辺りは至る所にsecurity guardがいるやん”
って言うと、彼はなんと
”いやーsecurity guardはただ見てただけらしいで。だって、もし自分のpositionから離れたら、その瞬間にテロリストがビルに入るかもしれんやん!って言う理由で、自分のpositionから離れなかったらしいで”
との事。。
”なぬー!そんなアホな〜。何のためのsecurityやねん、しかも入り口にいるの1人じゃなくて2、3人いるのに、何をアホな事いってんのー”
って言ったのですが、でもそれが彼らの仕事らしいという事でした。
私はてっきり、”世銀の周りはいっぱいsecurity guardがいるから夜遅く歩いても全然平気だもんねー”と信じて疑わなかったのですが、それは大きな間違いだったみたい。。。

ホントこの国で、どこに気を使っていいのかわからない事が多々あります。
しかも警察ですら当てにならないって地元のアメリカ人が言ってた。だって“事件の50%が未解決らしいで”って自慢してたんだもん(汗)。街でうじゃうじゃ見かける警察官は一体何をしてるんでしょうかね?


a0040739_1446717.jpg今日は久しぶりに映画を見に行きました。この映画はとっても思いっきり笑えました。内容はかなり簡単でストーリーは容易に推測できるものだったけど、メリルストリープの演技がたまりませんでした。これは是非おススメの映画です。ただ、彼女を見るだけでも一見の価値あり。
ネパール人の友達と一緒だったんだけど、二人は古くからの知り合いで、たまたま二人ともDCに来てまたよくつるんでるんだそう。。なんだかとっても羨ましかったなー。古くからの友達が近くにいるってすんごい心強いだろーなーなんて。
誰かDCに来ないかなー、なんて思いつつ。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-07-22 14:56 | Washington,D.C.

暑すぎ

今日はなんと、日中の気温が37℃まであがったー!!
sakura-kikoの平熱は35℃ぐらいなんで、かなりこたえました。
さらに、アパートも輪をかけてクーラー効いてない(汗)。
おそらく外気温とあまり変わりないのでは、、、と密かに思ってる。
ここ数日私の部屋に遊びに来た友人らは暑さでヘトヘトになり去って行ったし(涙)。
ここ数ヶ月、アパートから出て行けーといわんばかりに色んな事が起こるもんですな。
この奇怪な現象がエスカレートしない事を祈るのみ。
しかし、暑い。
昨日の晩も暑くて何度も目が覚めた。。せっかく不眠から解放されたかと思いきや、今度はそっちですかい。。。
今も暑さ&乾燥と戦ってます。ま、家にへばりついてるのをやめるいいきっかけになるかな。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-07-18 13:03 | つれづれ

暑いよ〜

金曜日も土曜日も遊びほうけてしまったので、今日は気合い入れて図書館へ。
最近毎日暑いんだよねー。
去年までアパートの部屋はガンガンクーラーが効いてて、ブルブル震えてました。そして窓も開けておかないとホントに凍え死にそうでした。
が、今年は、窓をぜーんぶ閉めても暑い、なんせ、暑い。
さらに図書館へ行っても暑かったー。普段なら、長袖で靴下はいてスニーカー履いてないとキンキンに冷えるところなのに、今日は、タンクトップとサブリナ丈のパンツでサンダル(←あーなんてアメリカ人な格好なんだろ、日本ではこの格好では外出はできないね)で行ったのに、暑かった。
でも、外気温は33℃とまー、いつもの夏の気温なのに。。。
とうとう、私も奴らのように皮膚が厚くなってしまったのだろうか。。。
いや、そうはありたくないなー。
でも、友達曰く、友達のアパートも今年はクーラーが効かないらしいから、今年は電気の供給が足りてないのかもね。
っていうか常にこれぐらいを保ってくれるとありがたいんだが。。。
部屋を完全に窓締めてたら乾燥しすぎるのが嫌なんだよね。
乾燥しすぎて瞬きしたらハードコンタクトレンズが飛び出しちゃった(汗)。
なんともたわいのない事(っていうか独り言?)しか書いてないけど、おゆるしを。
さてtake-home examの続きしよっと。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-07-17 12:57 | 大学院生活

野外コンサート

今日は、親友のSに誘われて、ちょっと郊外にある野外コンサートに行きました。
会場に向かう途中で雨が降ったりしたので、ちょっと不安だったんだけど、コンサートの最中は雨に降られず楽しむ事ができました。もちろん野外なのでとってもカジュアルな格好でOK。
指揮者がなんとarmy bandの指揮者ということなので、見かけがいつも見るような指揮者とは遥かに違って、はじめはかなり違和感がありました。ええ、マッチョなおにーさんが指揮棒を振ってました。曲の感じもマーチが多かったです、って関係ないかな?

今週はtake-home試験があるというのに全く集中できず、人と会ってリフレッシュするようにしてます。やっぱ気分が冴えないと勉強も全然はかどらないし(笑)。

昨日も近所の友人と遅くまで話してました。彼はいっつも私を励ましてくれてる大切なMentorです。私が渡米してすぐに知り合った友人で、日本にも住んだことがあり、日本文化にも精通していて、最初の頃はかなり助けてもらいました。昨日彼が言ってた事は

”Happiness is from attitude, not from outcome"

すごく単純な事だけど、今の凹んでる私の心に響きました。
そしていつも”もっと強くなるんだ〜”と言われてます。←まだまだ足りないらしい。日本にいた時なんて、強いっ!って焦られた事の方が多かったのにね(笑)
あと、メールで色々な元職場のおエラい方達の名言集を送ってくれたY & K's Father さんにもかなり力づけられました。

と、まあいろんな人に励まされてます。
素晴らしい友達に出会えたことに感謝!
[PR]

by sakura-kiko | 2006-07-16 12:39 | Washington,D.C.

気がついたら、もう7月

すっかりご無沙汰してしまっています。
この夏は大変に忙しい上に、ちょっと意気消沈中。
case studyのコースを取ってるんだけど、かなり自信喪失。
先学期にcorporate financeの授業をとってその知識を駆使してcaseを読んでいくんだけど、いざ取りかかると、習ったはずの知識が全然使えないっていうか忘れてる。
やっぱ母国語じゃないからなかなか定着しないみたい。
ちょっとしたことで教科書を読み直したりしてるので時間かかりまくり(泣)。
ホンマにgradeはAやったんか!?って自分でつっこみたくなるほど何も覚えてない(滝汗)。
さらに読み返しても”あれ、こんなの読んだっけ??"というような寒い状況も数知れず。。。
先学期でかなり、英語力や授業についていくのに何の問題もないわ!って勝手に自信持ってたけど、玉砕してしまいました。。。やれやれ。
語学の壁は思ったより厚い。。。
昨日もgroup memberと話してて、授業で、いくつかの超重要事項を聞き漏らした?かすっかり忘れたか?、って事が判明。。。
あー、私の英語力、なんとかしてほしいものです。
何をやっても気が遠くなりそうなほど時間かかるし。
今日はあんまりの撃沈したので、久しぶりにジョギングに行ってちょっと気晴らししました。←昔なら買い物しまくってたけど。。。
こういう落ち込んだ時、外国で一人で暮らしってのは想像以上に大変なんだねー、いかに状況を立て直すかってのが。ははは。
みんなどうやって乗り切ってるんだろうか? といってもやっぱ最後は自力で乗り越えて行くしかないのよね。。。とほほ。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-07-10 12:02 | 大学院生活