<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再びアナログへ

a0040739_341063.jpg最近、渡米以来愛用していた電子辞書を紛失してしまった(泣)。おそらくメトロに乗ってる間に落としたと思われる。。。で、ここで日英の電子辞書が手に入る訳もなく、積極的に欲しいと今の所切実に思う事もないので、家にある英英時点しかもおもーい本でなんとなーくやりすごしてる。大丈夫かな。この調子でいくと日本語の単語と日本語がもっと結びつかなくなるような気もするけど、最悪ネットの辞書で調べたらいいかなーなんて呑気に構えてます。。。。物を落としたり、どっかに忘れてきたりすることなんて、滅多にないのにな〜。気をつけないと。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-09-23 03:46 | 大学院生活

the Great Fall

日曜日に友達の運転練習がてら、郊外にあるthe Great Fallsに行ってきました。運転練習の課題は山道と夜の運転&
地図の読み方というこれまた恐怖の連続でしたが、彼女の運転もだいぶ上達してきました。アメリカの道路標識はかなり不親切&標識小さすぎて道路の名前が見えにくいので簡単に見落として迷子になってします。とくに郊外では景色も殺風景なので要注意。で、迷子になったときや行き過ぎてしまって元の場所に戻りたいときに地図を見て自分の位置と方角を確認できないと、お家に帰れません。行った場所は ポトマック川の上流にあたる場所でヴァージニア州とメリーランド州の境界にあります。普通に行けば40分ぐらいでサクッと行けるのですが、なんせ初心者運転だったので1時間以上かかりました。途中の道は結構蛇行が多く、何度か脱輪しそうになったり中央線をはみ出したりしてましたが(汗)なんとか無事到着。
a0040739_0434273.gif
a0040739_0445076.jpg
これは滝の手前の所の写真。ナイアガラに比べるともちろんしょぼいんだけど、まあよしとしましょう。ちなみに滝の写真は滝壺あたりになんかきたなーい泡がたまってたので割愛しました。水はあんまりきれいじゃなかったなー。がっくり。
a0040739_045916.jpgここは、滝のもっと上流でちょっとしたダムになってる所。緑におおわれてとてもきれいで癒されます。

a0040739_0452693.jpg
川にそってちょっとしたハイキングコースがあって1時間ぐらい歩きました。空気がおいしー!!やっぱ自然に囲まれるっていいですな。日頃のストレスから解放された気分。が、駐車場に帰る途中に、ヘビに遭遇。体半分が草むらから道にはみでてたんだけど、なんせ頭がこっち向きだったので、誰かが来るまで待機。すると後ろから全然知らずに来た人が思わずヘビを踏みそうに!!でもヘビは草むらに逃げて行ったので一安心。ヘビはコワいです。そしてここはdog parkか??というほど犬さん達に遭遇しました。みんなとっても嬉しそうに歩き回ってました。a0040739_11026100.jpg前に飼ってたことのあるエアデールテリアまでいました。実家にいるsakuraちゃんもここに連れて来てあげたいなーなんて思いつつ。。。
帰りは薄暗かったので、くねくね道を運転するのは危険だと判断し、違う道を探して帰りました。夜道の運転も練習できたし、もう大丈夫かな〜。毎週日曜日半日以上かけて運転の練習に付き合ってるので、勉強がかなり遅れてしまってる(泣)。さ、これからがんばって挽回しないとね!
[PR]

by sakura-kiko | 2006-09-21 01:09 | Washington,D.C.

夏に観たDVD達ー備忘録ー

夏に観たDVDが全くここにアップされてなかったので、忘れないうちに・・・・・。
a0040739_592497.jpgThe Human Stain この映画は観ている間中、なんかしっくりこなかった。だってね、ストーリーは年老いた大学教授と、若い貧しい掃除婦との間の関係っていうのもちょっとねーって感じだったし、しかも“若い貧しい掃除婦”がニコールキッドマンなのよね。彼女の雰囲気は役の中でもゴージャスな感じが捨てきれておらず、なんか中途半端。絶対ミスキャストだと思うんだけどねー。ストーリーも今ひとつでした。

a0040739_511741.jpgDerailed この映画はCreve OwenとJenniferAnistonが出てる映画で、意外と良かった。舞台はシカゴで、家庭的な夫がたった一度のAffairでとんでもない事に巻き込まれてしまうという話なんだけど、ストーリーの展開は意外とおもしろかった。


a0040739_1574428.jpgPrime この映画は、かなり年上の彼女と付き合ってたという友達の推薦により鑑賞。ユマサーマンがかわいかった。あと、彼のお母さんをメリルストリープが演じていてこれまたいい味出してました。年下と付き合う事に全く興味がなかったsakura-kikoもちょっとこれ観て興味あり!?


a0040739_211676.jpgMoulin Rouge これはまたニコールキッドマンの映画だったけど、こっちの役は彼女のはまり役で、ゴージャスそのもの。映画はミュージカル風に歌を織り交ぜながらストーリーが展開していくんだけど、ニコールキッドマンもユアンマクレガーも歌うんだーっと密かに感心しながら観ました。ニコールキッドマンを楽しみたい方にはおススメです。

a0040739_25241.jpgSyriana この映画は私の大好きなジョージクルーニーがでてる映画でかなり期待してみたんだけど、内容は中東がらみの話で、結構重かった。しかも拷問のシーンがあったりしてちょっと途中で具合悪くなりそうになった(涙)。でも、この映画を観て世界の他の地域で起こってる現実を垣間みる事ができ、少し考えさせられました。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-09-12 01:52 | movie

Language exchange

最近、アメリカ人の女の子とLanguage exchangeを始めました。っていっても、彼女のお母さんは日本人です。でもお母さんとは日本語で話す事はしない(喧嘩になるらしい)ので、Partnerを探していました。彼女は大学を出て、働き始めたばかりでかなり若いのですが、日本でホームステイをしてた事もあり、かなり日本食通でもあり、そして何より日本語をかなり流暢に話します。
で、今日は、彼女はホストペアレンツに手紙を出すのを手伝って欲しいと言ったので、手伝ったのですが、彼女、かなり漢字もスラスラかけるのでこれまたびっくり。
で、さらにびっくりしたことは。。。

   sakura-kikoの日本語退化(滝汗)

ひょえー、←これ、死語?、いや、渡米して以来、日本語での思考を英語に訳す事に徹してばかりいたので、いざ、英語から日本語っていう作業がすっかり抜け落ちていた。。。
しかも手紙なんて日本語で書く時なんて日本語でしか考えないから、彼女の質問にしどろもどろ。。。やべー。まるで脳みそをぎゅーってしぼられてるみたいな感じだったよ(恥)。
しかも、彼女が”プレゼント送ってもらうの、申し訳ないから、送らなくていいよ。”ってどうやって伝えたらいいの?って聞かれたときには、3分ぐらい凍ってました(爆)。
日本語で手紙で目上の人に書くときってどういったら失礼じゃなかったっけ???

もちろん日本語をしゃべるのは全く退化してないと思われるけど、書くのはやっぱりかなりヤバい。しかもね、彼女に日本語をペンで書こうとしたら手が震えて、字もあり得ないぐらい汚い(恥)。ペン握って英語を書く事はあるけど、日本語、特に漢字を書く事はほっとんどないからそりゃー手も震えますわ。←握力も低下か??自分の名前、漢字で書けるかしら(爆)。
いやー、なんて日本語って書くのがこうも大変なのかーって痛感しました。。
アルファベットってラクチン♪。
改めて外国人が日本語を習得するのが大変なのがわかったわ。。。

更に、最近sakura-kiko激太り中です。。。。
なんでかっていうと、食生活っていうか食事の仕方がアメリカ人になってしまったからです。。。
今まではご飯食べる時は食べる事に集中してるから食べながら誰かと会話するか、テレビを見る程度。でも最近は食べながら、ネットサーフィン、勉強、運転、するので、食事への集中力は明らかに著しく低下。だから気がついたら”ん?、苦しい。あれ!?もしかして食べ過ぎた??”という現象が起きるのです。
この悪い習慣、アメリカ人には普通の事で、歩きながらでも簡単に食事を済ます事ができます←sakura-kikoはまだこのレベルには達してない。
だからね、ここの国の人の肥満率が高いのも納得!!。ここの人は食事に全く重点を置いてません。だってね、Snackって動詞があるぐらいで、別にスナック食べてもお腹が満たされたらそれで終了みたいなとこあるし。軽食って意味かと思ってたけど、ほんまにかなりヘビーなスナックがランチだったりします。ここではスナックもれっきとしたご飯のようです。こんな習慣は身に付けたくないですな。

一体どうなっちゃうんだろうか、sakura-kiko。よーし、気候も良くなったしジョギングしまくるぞ!!
[PR]

by sakura-kiko | 2006-09-08 13:16 | つれづれ

秋到来!?

やっとCPAの試験が終わったと思ったら、翌日から秋学期の授業開始。。。おまけに今までアホみたいに暑かった夏もどこへやら。。。
試験が終わったらちょっとぐらい満喫したかったのにー!!
おまけに今日は雨まで降って寒いぐらい。。。
CPAのAUDITはmultiple choiceは時間配分通りに解けて、結構嬉しかった、が、最後の2つのsimulationは撃沈。このpartは実務経験がないとかなりハードです。なんせ、分厚ーいGAASの中から適切なsectionの文章をひっぱってこいっていう問題があるんだけど、ちょっと読んだぐらいじゃー、どこに何があるかまでは覚えきれず、到底私が覚えてるような箇所は聞いてくれるわけでもなく。。。このpart、実務経験のない人はどうやってみんな乗り切ってるんだろうか??

試験が終わった後、ちょっと泣きそうになった。この夏を全部試験勉強にあてたにも関わらず、simulationの問題ができなかったのがかなり悔しかった。で、試験が終わったその夜は本当に悲しかった。一生懸命がんばったのにー、なんで??ってなんか惨めだったのよね。

でも、物は考えようで、今回はダメかも知れないけれど、この努力が少し報われてるのを実感できたのよね。この試験勉強、かなりのスピードで英語の問題を読んで行かないといけないんだけど、この特訓のおかげで、かなり英語の文章を読むスピードがアップしました。卒業まであと1年しかないけど、残された期間で、すくなくとも科目合格はできるかなーっとちょっと光が見えてきたようなきがします。

学生で、夜しか授業がない私は周りから、暇人扱いを受けてるんですが、これでも授業と 試験勉強の両立は大変です。しかも英語は元々苦手だったし、アメリカに来てからやっと英語の勉強したって感じなもので、ここにいる日本人の英語力とはかけ離れてました。私の周りの友達って結局は子供のときに英語圏で暮らした事がある人とか、仕事でかなり英語使ってた人ばっかりだったので、基礎が違うんだもん。。。。
でも、自分にない物は自分で努力して補って行かないと行けないし、自分に与えられた時間は限られていて、そしてとても貴重なので悔いが残らないように過ごして行きたから、文句言わずにひたすら前進のみ。文句言ったりグチったりしても何も変わらないし、もう二度と後になって後悔するような事はしたくないからね。
ま、なんかかなりグチっぽくなってしまいましたが、試練、試練の毎日ですね。

あ、そうそう、先日”でかしたぞTarget”っていう記事を書いたんだけど、いざ組み立てたら、
“頼むよTarget!!" と変更したくなりました。
だって、組み立てたらね、最後に本棚の適当なとこにいたを入れて本を置くんだけど、板を支えるための留め金の左右の高さが明らかに違うやん!!!!そりゃー組み立てる前だったら文句も言えるけど、組み立てて、しかも後ろは釘までガンガン打ってるからもう分解する気も起こらず、一番したの段の棚は微妙に傾いてます。←一番傾きの少ないとこ選んだんだけどね。
あーやっぱアメリカだなーと再認識させられた瞬間でした。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-09-02 01:26 | つれづれ