<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

daylight saving 終了

土曜日の夜はHolloween の仮装してる人々をみにDCへ友達と繰り出しました。あー久々のDC、なんか懐かしかったなー。写真とるの忘れたけど、寒空の下、かなりの薄着でがんばってる若者で街中ごった返してました。
で、ひさーしぶりにちとアルコールを飲んだら、かなり酔ってしまった。a0040739_741827.jpg
友達の家から10分ぐらい運転しなければならなかったんだんだけど、早朝の4時だったので車が一台も通ってなかったので、思わず逆走(滝汗)。信号で止まったときに、”げー、sakura-kikoったら逆サイドにいるやん!!”と気づき、慌てて反対車線に戻りました。アメリカは日本とは逆側走行だからたまーにうっかり逆走しそうになります、えへ。しかも友達にしっかり目撃されてて、次の日かなり笑われました(涙)。
日中や夜も車が走ってれば全然問題ないんだけど、ふと駐車場に入るときとか思わず出口を攻めてしまうので、気をつけないとなーなんて思いつつ。
かなりの酔っぱらいだったsakura-kikoはそのまま爆睡。このときにdaylightsavingが終わって1時間余分に寝れる至福の時を噛み締めるはずが、泥のように眠ってしまい、なんか損した気分。ちっ!
しかし、ちょっとしか飲んでないのに、酔っぱらうなんてsakura-kikoも弱くなって来た事を痛感させられた1日でした。ま、病み上がりだった事もあったけど、ちょっと加齢を実感させられたみたいでいやだなー。
さ、気分転換もできたことだし、土曜日のfinail試験に向けて猛ダッシュだー!!!
[PR]

by sakura-kiko | 2006-10-31 07:46 | つれづれ

Job interview

とうとう、就職活動を始めました。あー憂鬱。就職活動なんて二度としたくない!!って学生生活に思ってたことを思い出しました。←あ、すっかり忘れてたのね。
で、こちらではお気軽に電話インタビューっていうのがあるのがさらに困る。。。
不意打ちに電話かけてきて、セールスかと思いきや、履歴書送った会社からの質問攻めだったりするのよねー。全然準備できてないのに、何を答えろっていうんだい!!
しかも突然、英語で質問攻めにあうと、sakura-kikoは完全にフリーズしてしまい、英語もしどろもどろ。。。。質問に答えるどころか、英語しゃべれるんかい?って聞かれるんじゃないかと不安になる次第です。あー、小心者だなーsakura-kiko。
でも、面接も慣れて行かないといけないのよね。やっぱこっちでも面接では”No"は言わないのが鉄則。英語だからとか関係ないです。日本での面接のように”はい、なんでもやります”みたいな態度でいかないと。。。”sakura-kikoはまだ英語でうまく取り繕うとこができません。思わずバカ正直に答えてしまいそうでコワい。。とっさに答えるのってまだ難しいですね。
Roommateがインタビューの特訓してくれるとの事なので、ビシバシと鍛えてもらおうとするか。彼女は時々ジョブインタビューをする立場の人なので、心強いです。
[PR]

by sakura-kiko | 2006-10-25 01:53 | 大学院生活

Shabu-shabu

昨日は、友人SとRockvilleにあるShabu-shabuのお店に行ってきました。
このお店は友人Sの台湾人のお友達が3週間前にオープンしたお店で、値段もお手頃で渡米以来食べる機会が全くなかったしゃぶしゃぶを満喫しました。
日本のしゃぶしゃぶとほっとんど同じなんだけど、違うのが野菜や肉をつけるソース。
かなり辛いのから、ごま風味のものや、豆腐ベース(?)のものまでたくさんあり、かなり嬉しかったです。
病み上がりのsakura-kiko、久々にヘルシーな食事にかなり大満足!
そしてお値段もかなり良心的! 野菜のセットとお肉で$10ぐらいだったかな。
そしてオーナーの方もかなーりいい人でした。
また寒くなったら行きたいなー。

★Bob's 88★
316 N.Washington Street, Rockville, MD 20850
tel;301-294-588
hours; 11:00am-1:00am(2:00am on weekend)
[PR]

by sakura-kiko | 2006-10-24 03:24 | グルメ

瀕死の状態のsakura-kiko

明日に試験があるというのに発熱中のsakura-kiko.どうやって乗り切れるんだろうか、かなり不安です。引っ越し疲れ、そして他人との共同生活はかなり時間のロスがあり、疲れ果ててます。もちろん、Room mateはとってもいい子なんだけど、やっぱ、今まで一人で自由きままに過ごしてきたsakura-kikoはかなりの負担です。特に試験前だと、余裕ゼロなので、辛いなー。
ま、ここでグチっても仕方ないので勉強に戻ります。。。。
次回はもっと楽しい話題にしたいと思いつつ。。。。
では今日はこのへんで
[PR]

by sakura-kiko | 2006-10-12 04:57 | 大学院生活

近況報告

すっかりブログの更新が滞ってましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝晩の寒暖の差が激しく、周りには風邪ひきさんがたくさんいます。
ところで、最近Virginia州の郊外に引っ越しました。
Washington,D.C.のダウンタウンからかなりの郊外への引っ越し。
新しい場所は車がないと生きていけない場所なのでCraigslistで車探し。
貧乏学生なので値段重視かつこわれにくそーなものを探しました。いまのところ順調に走ってます。
引っ越しも急遽決めたのでpackingもままならないまま引っ越し。
まだ前のアパートに山ほど荷物が残ってます(泣)。
そして来週からはmid term examに突入。
引っ越しで全く勉強が手に着いてません。
これから猛ダッシュで勉強しないと。。。

写真も撮ってみたものの、ケーブルがまだ前のアパートなので、試験が終わって落ち着いたらアップしていこうと思います。
それではまた
[PR]

by sakura-kiko | 2006-10-06 01:55 | つれづれ