小学生の夏休み状態!?

最近、かなりの運動不足なsakura-kiko。車社会の恐るべし実態を身を以て体験中。。。。そういえば新聞で数十年後にはアメリカ人の75%が糖尿病になると予測してる記事を読みさらにコワくなり住んでるコミュニティのプールにいそいそと通ってる次第です。
a0040739_732934.jpg

ちょうど友達がトライアスロンに参加するために水泳の練習をしにくるので、いい刺激になってます。タダなのはいいんだけど、屋外なので日に日に肌が黒光りしてきてるsakura-kiko。これもちょっと別の意味でコワいですな。。。更に持ってる水着がビキニのみなもんで、これ着てクロールや平泳ぎをバシバシ泳いでる姿はかなりヤバいとは思いつつ泳ぎまくってます。
大抵こういう施設は子供が水遊びする程度のプールが多いのに、ここはさすが郊外、プールにも気合い満点で、小学校のプールなみに泳げます。ちなみに一番深いとこは、足が届きません。小学生の時に夏休みにプールに通っていたのを思い出しました。
やっぱり水泳が足腰に負担がかからないので一番いい運動になるなあ。しかも肩こりから解放されるのが嬉しい♪屋内のプールだったらもっと通うのになー。。。
今年の夏は大体昼間でも30℃程度なのでかなり過ごしやすい。しかも夜はちょっと肌寒いぐらい。。
あと2週間で夏学期終了&卒業だ〜〜〜! あともう一息。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-07-26 07:49 | つれづれ

Lang Lang 野外コンサート

先週、Wolf Trapの野外コンサートに行ってきました♪〜〜。屋内のシートもあるのですが、写真のように芝生の上にござひいてごろ〜んと寝転がって鑑賞する事もできます。中にはワインやチーズを持ち込んで楽しんでる人も。。。
a0040739_6303390.jpg

この日は中国人で特にヨーロッパやアメリカで大人気のLang Langのピアノの演奏がありました。私的にはwolf trap中を中国人で埋め尽くされてしまうのではないか。。とちょっと不安(いろんな意味で)だったのですが、アメリカでもかなり大人気なだけあって、アジア系じゃないアメリカ人もかなりいてました。 彼の最初の演奏はモーツアルトのコンチェルトでかなりがっかり←モーツアルトは弾くのも聴くのも好きじゃない。。。
更に、雨まで降り出す始末(涙)。
屋外で雨音を聞きながらだったのでモーツアルトはかなりつらかった。。。。
でも、休憩の後は中国の"黄河”をテーマにしたシンフォニーで彼のすごいテクニックを発揮!!
これでもsakura-kikoは彼の虜になっちゃいました。
そして演奏が終わると観衆は大興奮!!!
そしてアンコールにショパンのノクターンを演奏したのですが、これがまた素晴らしかった!!
次回はホールで彼の演奏を聞いてみたいです。
アメリカは日本と比べて手軽にクラシックを楽しめるで、この時ばかりは”アメリカに住んでよかった!!”と思うのですが。。。。その他色々と不便な事はありあますが。。
もうすぐDCを離れる事になるので色々とactiveに動き回ってます。
来週はportfolio management のグループプレゼンがあるのですが、最後の週になってマーケットがクラッシュ!!短期間の投資だったのでもっぱらETFとstockに投資していたのですが、かなりのlossです(泣)。今までかなりhigh returnを得てたんだけど、私たちは素早く行動する勇気が足りず私たちのportfolioは今すごい事になってます。
そろそろプレゼンの準備に戻ります。。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-07-25 06:52 | つれづれ

贅沢なお昼寝

a0040739_14102846.jpg土曜日にday tripでDelaware州にあるBethany beachに行ってきました。ウチから車で運転して4時間弱。朝8時に起きて、車の中でサンドイッチを作って食べつつのらりくらりと行きました。ビーチは至って普通ですが、日本のビーチに比べるとさほど混み合ってません。
ビーチに着いたらもう昼過ぎてたので、パラソルを借りて早速ゴロゴロと昼寝。
海からの風がとても心地よく水着を着たものの、まったく水につかる事もなく食っちゃ寝、食っちゃ寝を繰り返してました。。。おかげで爆睡中のsakura-kikoの太ももと腕を激写されてしまった(怒)。
今までさほど気にしてなかった(←え!?もっと気にしろって!)けど、写真をみてみるとかなりぼっちゃりしてました(汗)。ま、写真で激写でもされない限り気に留めることもなかったので一応教えてくれた事に感謝。家に帰って早速Amazonで日本で大流行のビリーのBootcampのDVDを$7ぐらいで購入してしまいました。日本ではすんごい高い値段で売られてるのにはちょっとびっくりしましたが、アメリカでのタイトルは”Taebo”です。a0040739_14271146.jpgCustomer Reviewを読んでみると評価は高いものの、かなりハードなワークアウトだと書いてあるのですが、それでも日本で大流行してるのかと思うとかなり興味が沸いてきました。入隊する日を心待ちにしてしてます。←すでに流行りにのせられてる。。。

話はそれてしまいましたが、ビーチでの心地よい昼寝はかなりリラックスできました。
a0040739_14351922.jpg帰路はきれいな夕焼けを見ながらのんびりと帰りました。アメリカでは空を見るのがとても好きです。とてつもなく広い空、いろんな形の雲、夕焼けの時の空の色はいつもsakura-kikoを癒してくれます。もうすぐまた期末試験が始まるのでまた忙しくなりそうですが、つかの間ののんびりした休日を過ごせてとても happyでした〜。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-07-17 14:43 | trip

最終学期後半。。。

ようやく中間試験も終わり一息。。。
今学期とってる授業はAdvanced Portfolio Management,とFinancial Auditing.
Advenced Portfolio ManagementはAcrive Portfolio manager としてどうやってハイリターンを得るかという実践的な内容。いままで投資なんぞしたこともなかったので株の知識は全くありませんでしたが、group projectとして実際のマーケットの同様の投資ができるsoftwareを使ってリターン(厳密にはSharpe ratio)を競ってます。そして私達のグループは1位独走中!
グループは4人なんですが、私以外はみんな中国人。。。中国市場が急成長中なのでかなりハイリターンを得る事ができました。私も日本の株を買って大もうけ!これがsakura-kikoのホントのお金だったらな〜なんて思ったりもしながら毎日マーケットに釘付けです。
早く実際に投資してみたい〜〜。

もう1つの授業はAuditing.これは卒業後にAuditorとして働くのでかなり真剣にやらないと、と意気込んでみたものの、先生の都合で休講が多く、その分チャプターサマリーを提出。かなりself-studyコースです。でもCPAの試験も受けないといけないから、そろそろ本腰入れて取り組まねば。。このコースで Research paperが課されててSox法について15ページ書くことになってたのですが、これがかなり辛かった。いまだに書くのは大の苦手。。。
この授業は5人のクラスですが、私がきっと最低のスコアだろうな〜と思って半ば投げやりに提出。あ、でもかなりの時間は費やしました。
で、今日このレポートが帰って来たのですが、どうやら私が最高点を取ってたみたいでちょっと嬉しかったです。でも授業中にあてられると、たまにトンチンカンな答えをして赤っ恥かいてますが。。。。少人数のクラスだとアットホームなのはいいけれどビシバシ当てられるのでいつもビクビクしてます。。最後のセメスターになってもまだビビってるなんてちょっと情けないけど、残りの1ヶ月弱で卒業なので、全力疾走してみようと思ってます。
それでは今日はこの辺で。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-07-12 12:24 | 大学院生活