<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さぶ〜

今日の朝は猛烈に寒かったです。
朝、早く起きなくてもいいのに寒くて目が覚めてしまいました。恐らく部屋の気温は10度以下だったんじゃないかと。。。
思わず日本にいた頃の冬を思い出したわ。
アメリカに来てからCental heatingで夏は寒く、冬は室内だとTシャツと短パンOKな環境だったのですが、今回のアパートは各部屋ごとの管理なので自費なのであんまり気軽に冷暖房を入れようとは思いません。ま、この方が環境には優しいので気に入ってるのですが。

しかし9月中旬でこの気温はちょっと寒過ぎ!?
ちょっと今から冬が心配です。雪はさほど降らないとは聞いていたのですが、気温はかなりDCより低いのではないぢゃないかと内心ビクビク。。。寒いの苦手。。。
a0040739_47196.jpg写真は部屋のバルコニーから撮ってみました。ここに引っ越して来た頃はこの木はまだ葉っぱがたくさんあった青々としてたのにな〜。葉も散り始めもうすっかり秋めいてます。。。
そう、バルコニーがあるので春になったら野菜や花を育ててみようかと密かにたくらんでます。
どなたか世話いらずのらくちんな植物があればご一報を!
そしてこのアパートかなりボロくて家賃も安めなんで、住人の方々はかなりroughな方多いのではないかと。。。。改造車や爆音つきピックアップトラックが多く、特に同じ建物に住んでるピックアップトラックの兄ちゃんは絵に書いたようなredneckで早朝出勤なのか、かなりの早朝に爆音で起こされます(怒)。あ〜安眠妨害。。。せめてもうちょっと違うとこに停めてくれるといいんだけど。。。でも見た目のかなりfunkyなのでコワくて文句もつけられません(涙)。
でも、最初ここに来たときはかなりの風景の違いに驚いたんですが、2週間も経てばすっかり慣れてしまいました。。慣れってコワい。そういえば道路の路肩が異常に広く、何げに気づかないまま路肩を走り続けてました(恐)。警察がいなくてよかったものの。。。同じ国にいるとは思えないような違いが多く戸惑う事もしばしばですが、今のとこ無事に暮らしてます。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-09-16 04:22 | つれづれ

田舎の映画館

引っ越しした翌日部屋の中はまだひっくり返ってましたが気分転換にJと近所の映画館に行ってきました。a0040739_4152247.jpg前から見たかったシリーズもののThe Bourne Ultimatumでした。この映画はヨーロッパが舞台になってることが多いので結構好きな映画です、でも未だにMatt Damonのアクションには慣れないのですが。。。なんとなく彼の顔がバカボン or ジミー大西に見えてしまうのは私だけしょうか。。
映画はシリーズの完結編という感じで、話が前作からの引用部分があったりしてちょっと混乱してしまいました。白人のおぢさまの顔の識別能力ゼロのsakura-kikoはかなり厳しいです。
映画は楽しめてよかったのですが、まずびっくりしたのが映画館!!
田舎の映画館だからきれいな映画館は期待していなかったのですが、入ってびっくり!
映画館のフロアが完全にフラット!!もし自分の前におっきい人が座ったら(もちろんかなりの高確率)映画見えなくなっちゃうやん!!!まるで学校の体育館にイス並べてみてる状態です。
あ、でも結局6人しかいなかったから心配する必要もなかったんですが。。。。
ちょっと映画館で映画みたいとあんまり思わなくなった。。。。。
ここに来てからかなりのカルチャーショックに見舞われてます。前に住んでた DCと違ってほとんどが白人なのでかなりマイノリティというのを感じさせられます。もちろんアジア系のスーパーなんてないし。。。。ちょっと不便です。
アメリカの大部分がこういった感じの田舎町なので典型的なアメリカンライフを満喫できるのはいいのですが、ちょっと慣れるののに時間がかかりそうです。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-09-02 23:59 | movie

Riverfest in Cincinnati

9月2日。今日は日本人の上司のお宅に夕食に呼ばれました。
この上司は同じ大阪出身だということでかなり親近感が持てて楽しかったです。
そして食事の後はCincinnatiのビッグイベントの1つである花火を見に行きました。
この花火はフィラデルフィアに次ぐ全米2位の規模の花火だそうで、オフィスからの鑑賞となりました。
a0040739_10105529.jpg
この写真は花火大会へ向かう途中のケンタッキー州サイドからのCincinnatiのダウンタウンの風景。このハイウェイ、車線も多く、広いのはいいのですが、大型トラックでも時速120キロ以上でガンガン飛ばして走ってるのでさすがのsakura-kikoでもちょっとびびったりします(汗)。やっぱ田舎のハイウェイはトラックやオンボロなアメ車が多いですね。
a0040739_1013354.jpg
この写真は別の時に撮ったOhio river沿いのNEWPORTというちょっとこぢゃれたスポットからのダウンタウンの風景。Cincinnatiのダウンタウンはオハイオ州の最南端でこのOhio riverがオハイオ州とケンタッキー州の境界になってます。花火はこの川かから打ち上げられるとのこと。
a0040739_1016354.jpg
そしていざ花火が始まってみると。。。。思った以上に豪華でセンスもよく日本の花火大会に近いものがありました。そしてオフィスからみたので直ではありませんが音楽と花火が連動していて、私達はラジオからの音楽を聞きながらだったのですが、なかなかよかったです♪
a0040739_10183493.jpg
花火は30分ぐらいとアメリカにしては長く、しかもただガンガン打ち上げるだけのDCの花火とは違ってかなり良かったです。あ〜、日本の花火大会がかなり恋しくなった。。。ちょっとこの時ばかりはCincinnatiが好きになりました(笑)。でもまだまだ慣れない事が多いです。。。アパートもなにげにヤンキー仕様の車が多く、かなりの爆音と共に走ってくれるのでたまに早朝や夜中に爆音で起こされたりします(怒)。あと喫煙者がびっくりするぐらい多いです。
またぼちぼちCincinnatiでの観察記を綴っていこうと思います。 
[PR]

by sakura-kiko | 2007-09-02 23:59 | Cincinnati