車のメンテ

日曜日にエンジンオイルの交換に行きました。1時間でできると言われてshopping mallで時間潰してたんですが、結局2時間待たされました(怒)。頼んでたのがいかにも頼りなさそうなにーちゃんだったら後回しにされたっぽい。。。しかもようやく終わって、エンジンかけたらパネルに“ヘッドライト交換”との表示! 日本の車屋さんだったら、”あ、ランプも切れてるみたいですけど、交換しますか?”って聞いてくれそうなものですが、ここはやっぱりアメリカ。絶対気づいてるにも関わらず無視ですから。言われた事したできない、っていうかそれすらできないことも多いのですから。。。。また戻って頼んだら何時間待たされるかわからないので、Walmartに行って自分で替えのランプを買って自分でつけることにしました。えっ? 普通日本人女子はそんな事しないって!?いいんですってば。”frugal”に暮らさないとね♪。そんでまたlabor feeが雑なくせに高いんです。a0040739_836567.jpgっとまあ言い訳を色々してみたんだけど、実際はかなり簡単。工具とかも不要!まずはバンパーを開けてヘッドライトのカバーをはずして切れた電球をはずします。が、思った以上の力仕事でなかなかはずせません。やっぱ女子にはちときびしーかな。。。。しかも狭いとこにあるんで、小さな手のsakura-kikoも結構苦戦。a0040739_8372358.jpgやっと電球をはずして、

新しいのに交換♪と思ったんだけど、どうやって古い電球が収まってたか忘れちゃって結局反対側のヘッドライトを見なければなりませんでした(恥)。そしてまた電球をはめて固定するのにかなりの力仕事。なんとか無事終わりましたが、終わったら案の定、手は真っ黒。。。あ、やっぱ女子のする事じゃないか。。。何やってんだ、おれ????  いや、でも出費は押さえられたからよしとするか。アメリカにお住まいの皆さんも、ランプ替えるぐらいなら、車のマニュアル見れば方法が書いてあるので是非試してみて下さいね(笑)。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-10-17 09:12 | つれづれ

ランチ

この所ずっとオフィスでの仕事なのでたまにダウンタウンにあるレストランに繰り出します。 
この間はイタリアンに行ってきました。trattoriaromaはお店の中の雰囲気は悪くはなかったんだけど、やっぱりパスタがのびのびで出て来たのが残念。★★★

そしてインド料理のレストランakashindia。ここはランチのビュッフェに行ったのですが、味はあまりスパイスが効いてなかったような。ランチだから食後のにおいが気にならない程度に気を使ってるのかな〜。レストランの中にはインド人だらけ。。。。Cincinnatiにもこんなにインド人がいるのね!とちょっと驚いてみた。ビュッフェだった故に食べ過ぎて午後からの仕事はスローダウンしてしまった。。。★★★

日本食レストランにも挑戦。BENIHANA。ちょっと時間短めのランチだったので慌ただしかったんだけど、いきなり鉄板の前の席に案内されてちょっとびっくり。ここでは海外の日本食レストランにありがちな鉄板焼きのパフォーマンスやってるのかな(恥)。でも意味なく鉄板の前に座るのも変なので席を移動して普通のテーブル席へ。味はう〜ん、この前に行ったMiyoshiの方がいいかな。 ★★

ランチでしか試してないので、夜はどんな感じかよくわかりませんが、オフィスにいる間にもうちょっと開拓してみたいな。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-10-14 13:01 | グルメ

秋はどこへ。。。。

昨日まで、昼間は30℃近くあったのに今日は突然昼間の気温ですら10℃ぐらい。。。
めちゃくちゃ寒かった。秋を満喫するひまなしですか???
働き始めると夜家に帰るとする事がたくさんあってなかなかブログが更新できないのですが、
この間、職場の人との食事会でなんと日本食レストランが自宅から車で5分の所にある事が発覚!!! うちの家はちょっとダウンタウンから遠いのが難点ですが、日本食のレストランや食料品店が比較的近くにあるので気に入ってます。
Miyoshiというレストランなんですが、味はまあまあかな。さすがにこの土地で新鮮な魚介類は期待できませんが、なかなかしぶい(!)煮物系が豊富でした。牛タンの味噌煮込みって日本でも食べた事ないような一品もありました(驚)。内装は土地柄にかなり不釣り合いなモダンな感じで店員さんも日本人でした。 この界隈の他の日本食レストランにはまだ行ったことがないので比較ができませんが、sakura-kiko的には気に入りました。

まだまだこの辺を散策してる時間的な余裕がないのが残念ですが、ぼちぼちと慣れて来てるので、ここでの生活もちょっとずつ快適になってきました。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-10-11 12:01 | つれづれ

ハーブでも育ててみるか

a0040739_44923.jpg先日、mokochanとこにお邪魔した時に、裏庭で育ててるハーブを少し分けてもらいました。左がローズマリーで右がオレガノです。ローズマリーは私の好きなハーブの1つで鎮静作用があるし、香りが好きなのでよく肉料理に入れてます。オレガノはトマトソースと相性がいいのですが、あんまりトマトソース系の料理を作る事がないのでオレガノを見た時もこれが何のハーブなのかもわからないぐらいでした。
しばらくは放置してたんですが、5日ほどして”もしかして挿し木でそだてられるかしら”と思い立ってネットで検索した所、両者とも挿し木で増やす事ができる上、乾燥やある程度の寒さにも強いという頼もしいハーブだという事が判明。
a0040739_452567.jpg
これならsakura-kikoでもなんとか育てられるかと思い挿し木してみました。でも切ってから5日経ってるのでちょっと根が生えてくるか微妙だったのでとりあえずためしに、家にあった容器の底に穴を開けてアパートの前の木々の下に行って土をこそ〜っともらって挿し木をしてみた次第です。←えっ、貧乏臭い!? でもうまく行くかわかんないからいいんですって。
寒くなる前に根が出て来てたらプランターを購入してみようと思います。
さてうまくいくかな??

そして話は変わるけど、久しぶりにmokochanに会って機関銃のようにしゃべりまくったので次の日起きたら二人揃ってノドが痛かったです(笑)。ホントmokochanは前向きでパワフルなので圧倒されっぱなしだけど、いっつもパワーを分けてもらってます。海外での生活はホントパワフルでないとやってられません。。前進あるのみ!
[PR]

by sakura-kiko | 2007-10-01 04:30 | つれづれ