アメリカ人の世界地図

職場での会話。。。。a0040739_1222216.jpg
あるアメリカ人の同僚が私のキュービックまで来て
”やあ元気?クリスマスは家に帰るの?”って聞かれたので
”今回は帰らないよ。busy seaon が終わってから帰ることにしたの”と答えると
”じゃあ、君が帰る頃には日本は冬じゃないの?”
”????????” sakura-kiko,事態の把握に数秒凍りつきました。。。
”いや日本も、北半球だから夏だよ”って答えたら彼はかなりびっくりした様子でした。

日本ってまだそんなにも認知度低いのかしら???
今ままで”日本って中国の一部?”とかベトナムの近所にくっつけられたことは度々あったけど、南半球に飛ばされてしまったのは初めてだ。。。。。

ま、sakura-kikoもアフリカ諸国の場所とか聞かれてもあんまりわからいんですがね。。。。


今週はオフィスだったんだけど、ちょっと微熱が続いてしんどい。。。
でも明日で今週は終わりだから気合入れてがんばろ~っと!
[PR]

by sakura-kiko | 2007-12-07 12:06 | つれづれ

肩こってます

週末。昨日、今日と雨でどんより。外出する気力うせて家に篭ってます。
重い荷物を持ち運ぶ上、長時間の運転、1日中エクセルシートとのにらめっこで
猛烈に肩こってます。。。。
マッサージしてもらいて~~~~~~。
って思ってたところ、友人からこんなのが送られてきました。
a0040739_3204095.gif


ははは、ちょっとは和めたかしら??
肩こりはかなりひどいので、キャスターつきのかばんでも買うかな?
a0040739_3265274.jpg日本ではこんなの使ってる人はあまりみないんだけど、ここでは結構普通によく見かけます。
渡米したての頃、これを使ってる人々をみて、”あ~、ダサい。。絶対にこんなの使いたくない~~”と思ってたのですが、今になってようやく使ってる人の気持ちがわかりました。
クリスマスのセールを狙ってみます。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-12-03 03:34 | つれづれ

もう12月!!

この1年はめまぐるしい展開で、途中で自分自身がついていけなくなりそうでしたがなんだかんだいっても今年は残すとこあと1ヶ月となってしまいました。
アメリカの田舎暮らしへの適応にはかなり時間がかかりましたがようやく長時間の運転、日本食が簡単に手に入らない生活にも慣れてきたかしら??
最近、ブログの更新が滞ってしまいがてちですが、この間妹とスカイプで話したときに”お父さんがブログの更新がぜんぜんないから心配してたで~”っというのを聞いて、”しまった~!!”と思いました。ごめんよ~パパさん。
このブログもそもそも家族は友人に近況を知らせるために始めたのがきっかけだったんですからね~。でもこのブログのおかけでいろんな人に出会えることもできたのもおおきな収穫です。

アメリカに来て、ほっとんど英語が話せないとこからスタートして大学院にいって、ようやく社会復帰にこぎつけたわけですが、そろそろ自分の長期間の人生設計について考えていかないといけないかなーとも思ってます。
といっても目の前には常に乗り越えていかないといけない壁がまだまだたくさんあり、ついつい日常の忙しさに没頭してしまいがちですが、そろそろ自分がこれからどんな風に年を重ねていったらいいいか考えていかないとね。時間はどんどん過ぎていくわけだし。。。
どうなることやら。

ところで、いつもは私のMacのコンピューターでブログの更新をしているのですが、最近仕事用のWindowsのラップトップから見るといっつも写真が途中で切れてブログに貼り付けられているのですが、これはWindowsユーザーの皆さんに起こってることなんでしょうか??

私はずーーーーっとマックユーザーなのでWindowsについてはまったく知識がないので、仕事中でもよく摩訶不思議な現象が起こってしまい、同僚に”不思議ちゃん”扱いをされてしまったりしてるのですが、もし、写真がいっつも切れてアップされてるようでしたらご一報を!

ここ界隈は昼間も氷点下近い気温でかなり寒い毎日ですが、皆さんも風邪などひかないようにあったか~くしてくださいねー。
[PR]

by sakura-kiko | 2007-12-02 08:24 | つれづれ