あれ?ここは日本?

今日早朝に目が覚めて家が揺れているような気がした。。。
一瞬 ”あれ!?私は日本にいるんだっけ??”っと思ったんだけど
でもその揺れはかなりゆるやかだし、誰かがどっかでどかどか歩いて家が揺れてるのかなー
なんて思ってまた眠りにつきました。

そして通勤途中のラジオで”今朝5時半ごろに地震がありましたね~~”なんていうのが流れてきて驚きました。自分ではこの地域で地震はありあえないから地震の夢でも見たのかしらと思ってたし、寝ぼけてただけだと思ってたので。。。

アメリカの中西部でも地震ってあるんですね~。
友人によるとオハイオの北部は氷河で覆われてた時期があって地盤がしっかりしてるんだけどこの辺りはちょっと地盤がゆるいらしいとの事。

ちょっと驚いたのでアップしてみました。ホントはもっと写真つきでアップするネタがたくさんあるんだけど、いまのとこあんまり時間がありません。

ようやく季節がよくなってきて、芝が青々としてとっても美しいです。ケンタッキーは:”Blue Grass"という別名があるぐらい緑が美しいです。
長かった憂鬱な冬の天候からようやく解放されてやっと気分が良くなってきました。5月から7月がこの地域の一番いい時期なのでよかったら遊びにきてね~~。
Milddle of nowhereをうんざりするぐらい見せてあげるよ~~。なんてね。
ではまた
[PR]

by sakura-kiko | 2008-04-19 08:11 | つれづれ

昔のアメリカの料理

今日は会社の友達と夕飯に出かけました。Gray hound Tavernというお店で1921年からあるという歴史のあるお店です。お料理も当時の料理を再現していてなかなかよかったです。
a0040739_12333324.jpg
内装ももちろん当時を再現しています。
a0040739_1237476.jpg
ウェイターのお兄さんも昔風。
a0040739_12331458.jpg
こんな感じでホントに昔のアメリカのおうちにおじゃましたかのようなアットホームな雰囲気。
a0040739_12323747.jpg
お料理はこんなカバーつきで大きいトレーでウェイターのお兄さん方が”蕎麦屋の出前風”な持ち方で登場します。
a0040739_12321142.jpg
そして驚きのホットスローサラダ”ほんとに温かいサラダなんですが、見た目が地味過ぎてだされた時は友達と二人そろって目をまん丸にしてしまいました。でも食べてみると意外にビネガーの効いたドレッシングが絶妙な味を醸し出していて、ベーコンもおいしかったです。
そしてメインにステーキを頼んだのですが、来た瞬間に二人とも飛びついたので写真とるのをすっかり忘れてしまいました(汗)。ちょっとお値段ははりますが、お気に入りのレストランになりました。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-04-05 23:59 | グルメ