<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

October festa

この週末はOctober festaがありました。この街はドイツ系の移民が多いので、ドイツのミュンヘンでの開催と同時にここでもダウンタウンにドイツの食べものやビールの出店、そしてドイツ衣装をまとった人たちが演奏したりしていました。

私的にはもっと盛り上がってるのかと思いきや、やっぱりちょっと静かな感じでした。

友達と、ドイツの食べ物を食べたりしてウロウロした後、

この友達がpartyに行くというので私も参加させてもらうことにしました、

この人のお宅はちょっと郊外にあり、ワイナリーを持っていました。

そしてワインを頂きながら、おしゃべりとゲームで盛り上がりました。

さすがに彼らはちょっと年齢層が低いのでテンションをあげるのがきつかった。。

ここに滞在するのはあとわずかなので満喫したいと思います。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-22 23:59 | あそぶ

週末

この間の週末はDCにまた帰ってました。

今回は友達のbabyを見たり、映画に行ったりとリラックスしました。

そして日曜日に夕方に会社の先輩から電話があって

"月曜日からいくクライアント先が停電で延期になるから月曜日はオフィスに来て”

という電話でした。

日曜日はうちの地域でかなり暴風雨が吹き荒れたらしく、かなりの地域で停電した。

そして日曜日の夜にうちの方運転して帰ってたら、途中から高速道路が真っ暗

そしてその周りも真っ暗で運転するのも怖いぐらいでした。

もちろん、信号も止まってて、どこが交差点かもわからないぐらい。

翌朝も信号はついてないもかかわらず、人々は慣れているか誰の誘導もないのに

みんな譲り合って交差点に進入してました。


そして停電も翌朝には電気は戻ってくるのかと思ってたら

火曜日の夜にようやく復活。

停電3日ってかなりきつかったです。

うちのアパートはみーんな電気なのでお湯もわかせないし、シャワーも使えないし。

おかげさまでお友達のおうちに通ってシャワーを浴びてたので風邪ひきました。。。

そして電気が戻ってきたなぁと喜んでたら今度はまた出張が入りいました。

どうせなら停電中に出張に行かせてほしかったなぁ。。。。

なんともうまくいかないものです。

そろそろここから脱出できそうな気配。

また引越しです。。。。あー誰か代わりにやってくれないかなぁ。。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-18 23:59 | Washington,D.C.

しゃべりすぎ

最近クライアントから海外に格安でかけらられるというwebsiteを教えてもらって、日本への固定電話だとタダなので日本の家族や友達にかけまくってた。

がしかし、昨日、妹に電話をかけたら、つながる前にいつも”0 cents per minute"っていってからつながるのが”あなたは通常よりも電話してるので1・5cent per minuteです”って言われてしまった(汗)。

そして後でそのサイトに行ってよーーく読んでみると、1週間に300minを超えてはいけなかったらしい。

でも1週間で5時間も日本に電話したとは思えないんだけどなぁ。。。

しゃべりすぎたぁ。。。。

そして続いて携帯電話の請求をみてびっくり。。

なんと昼間の時間帯の600minを超えてて、超えた分は思いっきりチャージされてた。

今入ってるクライアントの関係で私の携帯を使ってカンファレンスコールを何度もしてたので

うっかり超えてしまった(汗)。

そしてクライアントのところから週末家に帰るとき、運転時間が長いのでついつい友達に電話。

そしてちょくちょく同期と長電話してしまうので、これもすごいことになってた。

アメリカの携帯は夜9時以降と、週末はタダなので、その時間に電話するようにして

ウェブサイトにアクセスして600min超えないように気をつけないと!

今週で最後のはずの出張なんだけど、なんだか終わりそうな気配なし。。。。

どうなることやら。

なんとか終わらせたいのでホテルに帰っても仕事してます。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-11 23:59 | つれづれ

週末

日曜日、早朝から駐車場で誰かが車のアラームが作動して目が覚めてしまいました。

ここ、数日続いてるのでかなり怒り心頭なのですが、起き上がってどなる元気もさらさらなく

かといって眠りにつくこともできずで、とても目覚めの悪い日曜日。

朝から乗馬のレッスンに行ってきました。

朝一のレッスンだったので馬具を全部つけなくてはならず、かなりてこずってしまいました。

おまけに馬は週末初めてのレッスンだったのでやる気満々でちょっと暴走気味で駆け足のときは

かなり激しく、馬の背中で私も跳ねてました。(かなりいけてない例なのですが。。)

いつも、この馬はかなりの数のレッスンをこなした後に私のレッスンが始まるので

私が乗るころには結構疲れてて、ちょっと油断すると微妙に内回りしたりするくせに、今日がスタートから

暴走してました(怖)。やはり生き物相手なので日によってかなり違います。

まだまだ馬になめられてるんですが、ちょっとずつ仲良くなってきて、ブラッシングしてるときは

時々私のほうに顔を寄せてきたりしてとてもかわいいです。。。

そしてちょっとまた昼からはゴルフの練習のために打球練習場に。

本当の芝からの練習ができていいのですが、久しぶりでかなりボロボロ。

終わったころには手がマメだらけになってました。あり得ない(汗)。

もうすっかり忘れてしまってる自分が怖い。

そして今日からまた出張なのですが、あり得ないぐらいに手足が筋肉痛です。

乗馬と打球練習だけで激しく筋肉痛になってる私っていったい。。。。。

やっぱり何事も細々とでも続けることが大切なんだなーーと思った週末でした。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-09 23:59 | つれづれ

洗車してみた

最近出張で長距離の運転、そしてハイウェイがところどころ工事中なので何かと車が汚れていて

一緒に働いてるアメリカ人の先輩に黒じゃなくてグレーだねーっと言われてしまい、洗車することにしました。
a0040739_334814.jpg


日本にあるのかはわかりませんが、この自販機にコインを入れて、メニューを選択すると、何種類かあるホースから水が出てきたり、石鹸の泡がもくもくと出てきたり、ワックスの液体が出てきたりします。

a0040739_343984.jpg

こんなに種類があって、コインを入れると時間でのチャージなのでなんとなく慌ててしまいます(笑)。

水だといいのですが、石鹸にセットするとあり得ない量の石鹸が出てきて泡だらけになってしまいます。

結局慌しいので、終わってしばらくしてから見るとやっぱり汚れの落ちてないところとかがありました。

今は季節がいいのでいいのですが、冬にはやりたくないです。

でもこのあたりは冬は積雪があるため、凍結剤を撒くためにマメに洗車しないと車がさびてしまいます。

冬はbusy season もあってほっとんど洗車せずに乗り切ってしまいましたが、あんまりにも酷使してるのにも

手間をかけてないのでちょっとはいたわってあげないとダメだなーと思うようになりました。

なんせ1年弱で約3万キロ走ってますから(怖)。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-07 23:59 | つれづれ

まだまだ出張中

出張も長くなってきました。な~~んにもないとこに2週間ずつ来てるのですが、

とうとう一人レストランデビューを果たしました。

大体、晩御飯はチームのメンバーと食べに行くんだけど、今回はアメリカ人のシニアが明日別の仕事が入ってるので帰ってしまい、一人で晩御飯となりました。

今まで一人だと簡単にテイクアウトにしてホテルで食べることが多いのですが、今回はなんとなくビールがのみたかったのでレストランに行きました。女子でビール片手に晩御飯ってかなりオッサンと化してますが

もういいやって感じになってきました。やけくそ。

最初にここの土地に出張に来たときは7月だったので夏真っ盛りだったのですが、もう9月。

ふと見ると外の木の葉の色が変わってきているのに気づき、時の流れを痛感。

”や、やばい。いつまでこんなことやってるんだろうか??早く脱出しないと~~~”

とはいいつつ出張続きでなかなか就活が進んでないのが現状です。

ふ~~、どうなることやら。
a0040739_2555773.jpg

写真はいまいるところ周辺。ひろーい平原と空のみ
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-04 23:59 | つれづれ

アメリカの会社で働くということ

今日からまた出張です。

違うオフィスの同期からIMがきて、同期が今日突然解雇されたとのことでした。

彼女とは新人研修とafter busy seasonの研修で一緒だったので結構仲良しになりました。

彼女は私と同じ外国人でアメリカの大学を卒業してこの10月にはH1-Bが発行されるというのに。。。

彼女は今朝いきなり電話がかかってきて、”今日付けで解雇なのでPCを返しに事務所に来るように”

っていわれてあっさりと今日で解雇となってしまいました。

アメリカはかなり不景気なので、私のいる業界も不景気のあおりでかなりクライアントを失ったのは事実。

でも今日いきなり解雇っていうのは日本の会社ではないんだろうなと思うとちょっと怖くなりました。

先月もまた違うオフィスの仲良かった同期も解雇されてしまってショックを受けていたのになぁ。

ほんと”明日はわが身”かもしれません。

私もあえてアメリカの会社を選んだものの、job securityを考えるとやっぱり日系の会社で働いた方がいいのかも

しれないなぁ。ましてや今は不景気でどんどん解雇してて、外国人は何かとターゲットになってしまうのです。

外国人は英語ハンデがあるのでよっぽど優秀でないと生き残ってくのは大変ですよね。。。

更に、先週まで一緒に働いていた同じオフィスのアメリカ人のマネージャーも解雇されてしまいました。

なんか先週の時点で違う日本人のマネージャーが彼は来週は行けないとなんとなく口を濁してたんだけど

そのときはまさか解雇されたとは思ってもみませんでした。

評価も人がするものだからかかなり主観的だし、うまく立ち回らないと、と思います。ちなみに今回の評価はあんまり自分では納得がいってませんが。。

おそるべしアメリカの会社。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-03 23:59 | お仕事

家でのんびり

今日はアメリカはLabor dayでお休み。 天気もいいんだけど、土曜日に遊園地で遊んだときに、サンダルを履いていたので足の裏がズルむけになってしまったので、どこにもいけず家でまったりとしてます。

以前の会社の先輩からSex and the City の全巻を借りてるので、ひたすら見てます。

あんまり見てないと思ったんだけど、いざ観てみると結構知ってる話が多くて少しびっくり。

8割ぐらいはもうすでに観てる感じ。だけど、いつどこで見たのかは全く思い出せない。

しかし足の痛いのはかなりつらい。。どんなけ歩いてないかってことを痛感した連休でした。

そしてまた明日から出張です。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-02 23:59 | つれづれ

amusement park

昨日は、会社の同期とCleavelandの近くにあるCeder Pointというところに行ってきました。
同じオハイオにあるんだけど、私が住んでいるところは最南端。で、このamusemsent parkがあるのは最北端。

遊園地に遊びにいくのに4時間の運転はちょっとバカかなぁとも思ったんですが。アメリカで最大級の規模の遊でいつも富士急ハイランドとジェットコースターと競い合ってるということなのでちょっと行くことにしました。

とはいってももう何年ものジェットコースターには乗ってないからちょっとドキドキ。

そして同期はここに何度も遊びに来ているエキスパート&かなりハイパーなやつ。

もちろんは集合は開園時間の10時。こっちは4時間かかるんですけどというのはもちろん無視。

そして集合するなり、かばんを持ってる私を見て、”これは車に入れといたほうがいいんじゃない?”

っとかばんも持ち込ませてくれませんでした(汗)。手ぶらで外をウロウロするなんてかなり久しぶり(汗)。

同期はもう地図なしでも頭の中にばっちりということで移動はらくちん。

そしてウォーミングアップというでつれていかれたのがこれ

一番こわいやつやん(汗)。もう何年も乗ってないってのに、いきなり乗せられたのが富士急ハイランドど高さを競っていて世界で2番目に高いそしてめっちゃくっちゃ早いものでした。

乗ってスタートした瞬間に一番高いとこに上りつめてそこからいっきに急降下、それからあとはこわすぎてなんにも覚えてないぐらいでした。このときは心底同期をうらみました。

そして次はMAGNUM 。これは最初に乗ったのに比べてまだ高さも速さも最初に乗ったのよりはましだったんだけど、大笑いしている同期の横で絶叫しまくってました。

そしてこわいながらもよかったのがすぐ横がエリー湖ですごく気持ちよかったです。

なんせ、内陸部に住んでいるので海はないし、やっぱ島国育ちのsakura-kikoには水辺は落ち着きます。

天気もよく湖もきれいで、湖にクルーザーがヨットが浮かんでいてすごく和みました。

っていっても見渡せるのは急降下直前なので一瞬でしたが(笑)。

そして後は木製コースターは立って乗るコースター、足が宙ぶらりんになってるもの、いろんなコースターに乗りました。

そして待ち時間中はひたすらおしゃべり。しゃべりすぎ&絶叫しすぎで夕方には声がでなくなっていました。

更に、日頃あんまりにも歩いていないせいか、足の裏が水ぶくれだらけ。

最後にはロボットみたいな歩き方になってしまってました。

いやいやかなり久しぶりに炎天下でおしゃべり&絶叫三昧で日頃の鬱憤がはれました。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-09-01 23:59 | あそぶ