<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

文章を書くということ

新しい仕事を始めてから2週間。

まだまだ慣れないことが多いんだけど、一番慣れないのは、やはり文章を書くということ。

日本にいたときから、文章を書くという機会がなかったというか、逃げていたのか

大学では理系だったので、卒論も簡潔な文章だったし。

まぁ、今の仕事も限られたスペースに簡潔に分かりやすく書くのが仕事なんだけど

文章の書き方がよく分からず、上司から大量の訂正が入ってくる。

その度にかなりへこみます。

幸い会社には日本の新聞が1日遅れで入ってくるので読みふけっているですが、

それがなかなか自分の文章の書く力につながらないのがもどかしいというか。

しかも今上司は猛烈に忙しいので、少しでも力になりたいのに、まだまだ役立たずで

ちょっと焦ってきました。

ここ数日は新聞やネットの記事をよみまくってるので目が充血してます。。

早く慣れるといいんだけなぁ。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-10-31 23:59 | つれづれ

1日中雨

今日は土曜日。あいにく朝からずーーーーっと雨だったのでテニスの約束をしてたのにキャンセル。

昼からはちょっとヴァージニアの郊外に運転していく用事があったんだけど土砂降りの雨で高速も大渋滞。。。。

この雨が上がると急に気温が下がりそうな感じ。。あーーー秋ももう終わりなのか(涙)。

この週末はちょっと落ち着いたので家族と電話で結構話しました。

両親、姉妹。やっぱり家族との会話は和みます。特に父とはかなり久しぶりに話したな。

父からのアドバイスは最近、そうか!と思ったり考えさせられたりと、さすが長年会社を経営してきただけの

ことはあってアドバイスの重みも違います。

念願のDCに帰ってきたものの、ちょっと気がゆるんだかちょっとホームシック気味です。

日本にいる家族やすごく親しい友達と心置きなく喋れるっていうのはホントにいいです。

前の環境では仕事もかなり忙しかった上、資格試験の勉強や田舎での生活のストレスなどで

ホントに余裕が全くなかったんだなーとつくづくと思いました。

今は転職したばかりなので、あまりプレッシャーもないので今のうちに休養して

新しい仕事に備えようっと。

そういえば私の使ってるBlack Berry に日本語をインストールしたので、日本語のメールもチェックできるので

うれしーーー!
[PR]

by sakura-kiko | 2008-10-26 23:59 | つれづれ

新しい職場

今日で3日目。1日中PCでリサーチしてるのでかなり目が疲れます。

またPCも小型の物に変わったので余計に目が疲れるのかも。

まだまだ、1日の流れを傍観してる状態だけど、来週ぐらいからは

仕事を任せてもらえそうかなー

家に帰ったらもうネットする元気はあんまり残ってないです。

新しいアパートはルームシェアだけど、部屋のオーナーはweekdayは出張なので

かなり快適です。

前の仕事では朝早いことが多かったので、その習慣が残ってるのか朝早くに目が覚めてしまって

ちょっとした時差ぼけ状態になってます。

あ~快適な毎日だぁ
[PR]

by sakura-kiko | 2008-10-21 23:59 | お仕事

やっと

大学院卒業後1年間、就職のため中西部の田舎に住んでました。

そしていろいろな事があり、大変なことや辛いこともたくさんありましたが

ようやく元いた場所に帰ることができました。

田舎に移り住んでから、何のために私はここにいるのかってずーーーっと

自分自身に問い掛けて何度も挫折しそうになりながら、また色んな壁にぶち当たりながら

色々と考えさせられました。

またあんまりにも辛い時には、車を8時間運転して友達に会いに帰っていました。

まよく友達が言ってたのは、

”強い信念を持ってればいつか思ってることが実現する”

という言葉で、どん底にいた当時はそんなの無理だーーって思ってたけど

運良く仕事が見つかり、願いが実現しました。

これも私の周りにいた友人達の支えがあったからこそだと思います。

私は自分で本当に友人に恵まれていると思います。友人達に感謝!

これからは今までいた分野とは違う仕事に就くことになりましたが

昔から少しあこがれていた仕事だったので

今までの仕事よりも楽しく仕事することができそうです。

これから少しずつアップデートしていこうと思います。
[PR]

by sakura-kiko | 2008-10-19 23:59 | つれづれ