<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ある日の晩ご飯

いつかは忘れたけど、ある日の晩ご飯。これもまた前にまとめ買いしたオーガニック牛の肉です。
a0040739_11505212.jpg

この写真はもう端を食べてしまったのでちょっと形がわかりにくいんですが、poterhouse steakと言われる部分のもので真ん中にT方の大きな骨があって小さい(もう食べてない)ところがfile mignon(ヒレ肉)とあとの大部分がNew York stripに使われるパートです。肉のパーツに関してかなりオンチな私ですが、まとめ買いしたときに小袋に入れて名前を書いていてくれるので大助かり。内臓とかもあったんだけど、それはお友達にあげました。

そしてサイドにアスパラガスににんにくとバルサミコソースをからめたものと、麦のリゾットでした。

一応、健康に良いものを。。。と思ってるのですが、これでもハイパーカロリーですな。。。。

仕事が終わって家に帰ってから食事を作るので、手のかからないアメリカの食事の方が楽です。

日本食だと煮たりしていると結構時間がかかるので手っ取り早いのが一番。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-05-28 23:59 | Cooking

Angels & Demons

a0040739_11435577.jpgAngels&Demonsを観に行きました。この本を渡米直後に読んだので、ストーリーは知っていたのですが、当時の英語力がいまいちだったので読むのに相当の時間がかかったのと、実際に映画をみて所々勘違いして読んでいたのが発覚(驚)!!

でも話の展開的にはダビンチ・コードよりも好きです。
映画の方は本を読んでから映画を観るといつも本の方が良かったと思ってしまうのか、ちょっと期待外れでした。また、ダビンチ・コードにおいても言えることだけど、キリスト教の知識がない私には少し理解しずらい部分がありました。
知り合い曰く、西洋文学は、キリスト教の考え方をベースにして書かれてることが多いからキリスト教がわからないと話がわかりにくい事も多いとのこと。
確かに文化の違いや歴史が宗教は知識がないと物語のポイントがずれてしまうこともあるのは本を読んでいてよく思います。
最近はできるだけ色々な分野の本を読もうとしているのですが、アメリカの歴史的な出来事を知らないせいで、あんまり理解できないことがあります。
アメリカの歴史は調べたらすぐにわかるけど、キリスト教は厳しいです。

もっと色んな本読んで幅広い知識をつけないとねー。いまだに英語で本を読むスピードは遅いですけど。
と長く住めば住むほど色んな事が見えてきておもしろいです。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-05-27 23:59 | movie

Into the Wild

a0040739_11465875.jpg
先日、DVDで「Into the Wild」という映画を観ました。
あらすじは、アトランタの大学を成績優秀で卒業した青年が、突然家族からの連絡を絶ち、自分の身分証明書も捨てて、違う名前で西海岸へヒッチハイクしながら放浪し、究極の自然のアラスカをめざしつつ、そこ途中で出会う人々との交流を描き、アラスカの山中でのバスの中でたった一人で越冬し、そこで死ぬという実話をもとにした話。
社会生活からのしがらみから完全に解き放され、お金で買えるものや、当たり前にできることができない苦労もあるが、完全に自由な世界に解き放たれた主人公は旅で知り合う人々との交流を図りながら日常では知り得ない発見をしていく。ここまでなら誰もが一度は憧れると思います。
しかしアラスカの大自然の中でたった一人で生活していく中で見いだした究極の事実はすごく胸につきささりました。お金を払えば何でも手に入る時代に”幸福”とは何かという問い掛けに考えさせられました。
あんまり期待しないで観た映画だけにすごく印象に残りました。オススメです。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-05-27 23:59 | DVD

スタートレック

a0040739_950282.jpg日曜日に先週末から公開されたスタートレックを見に行きました。
アメリカでは大人気のテレビシリーズで映画化もされていて、アメリカ人なら誰でもキャラクターやあらすじを知っているのだけど、私は全くテレビシリーズも映画も見たことがなかったので、猿の惑星やスターウォーズなどと混乱させてました。
なので所々のストーリーについていけなかったのですが、それでも充分楽しめました。
映画を見る前にはキャラクターぐらいはチェックしておけばよかったなー。

しかし映画館で映画みるなんて1年以上ぶりだったので、思わずポップコーンをがっつり食べてしまいました。最近ではむしろ、アメリカのジャンクフードが無性に食べたくなるようになってしまってて、去年まではブカブカだったズボンやジーンズがきついです(汗)。恐るべし。
運動しないとーーーー
[PR]

by sakura-kiko | 2009-05-13 23:59 | movie

ちびっ子の誕生日会

この所ずーーーっと雨で、肌寒い日が続いてます。
土曜日も時折雨だったんですが、知り合いのお嬢さんのお誕生会に呼ばれたので行ってきました。
場所は公園のBBQができるところでした。
公園に着くと一角が魚の飾り付けがたくさんしてあり、テーマはぜーんぶ魚でした。
もちろんカップケーキも魚がデコレートされてました。もちろんおばあちゃんのお手製です(驚)。
a0040739_9474756.jpg

見た目は毒々しい色でのデコレーションですが、もう見慣れてしまったのか、ぺろりと平らげました。
もちろんお誕生日ケーキも魚のデコレーションがてんこ盛りでした。写真には撮らなかったけど、真ん中にはイルカの花火がついてました。
5月末に妹家族が来て、甥っ子がちょうど1歳の誕生日会をすることになってるので、私もカップケーキのデコレーションしてみようかなーと思ってみたり。

そしてエンターテイナー的な人が来て、魚、貝とか蟹をバケツに持ってきて子どもたちに触らせるというのがあり、子どもたちはかなりエキサイトしてました。私的にはかなり気持ち悪くて触りたいとは思わなかったけど。

そして奥さんがロシア人なので、”ジュース、ジュース”って勧められて飲んでみたら思いっきりウォッカ入ってました。アメリカは外で飲酒は禁じられているのですが、さすがロシア人!

写真をもっととればよかったんだけど、バーベキューやケーキを満喫しすぎて忘れてました。
子どもの誕生日会って開催する両親は結構大変そうだなーっと思いました。
日本でもこんなふうに盛大にやってるのかなー。
[PR]

by sakura-kiko | 2009-05-06 23:59 | つれづれ