グリーンカード申請書類提出

今日やっと「グリーンカードがファイルされました」と依頼している弁護士さんから連絡をもらいました。
旦那さんの知り合いの弁護士さんに頼んでいるので、言われた書類を集めるだけでよかったので
比較的楽だったのですが、なんせ一緒に住んで生活しているということを証明するのが面倒でした。


ファイルしたら数週間で書類受領の通知そして指紋採取のアポの通知がくるということらしいです。

これから取得まで長い道のりになりそうだけど、気長にやっていくしかないかぁ。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-06-29 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

グリーンカード申請書類が揃った

日本に4月に帰ったときに京都で親族だけで結婚式をしたのだけど、アメリカではまだでした。
8月に旦那さんの故郷のバーモント州で結婚式をする予定だけど、とりあえず、グリーンカード書類を早急に提出しないといけないので今日、結婚式を執り行なう人を自宅に招いて超小規模の結婚式をしました。
グリーンカードを提出するにはまず結婚を証明しないといけないのです。
まず役所に行ってマリッジライセンスを取得、そして結婚式を牧師さんなどの免許のある人の前で結婚式をしなければなりません。ほんの数分で済む儀式でしたが、この人がマリッジライセンスにサインをして結婚したということを証明した役所に送り返すと、マリッジサーティフィケートが送られてきます。

これまでに申請に必要な書類を集めていたのでこれでイミグレーションに送付できます。
これまで揃えた書類は、
★健康診断書(グリーンカード申請用のものでイミグレのサイトからダウンロードして、指定された病院で診断をうけます。)ワクチンとかの証明が英語で提出できるのであれば、免除になりますが、私は時間もなかったので
ワクチンを3種類ぐらい受けなければなりませんでした。またこれは保険適応外だったので$400近くかかりました。
★AOS questionnaire これは個人情報の他に今までの勤務先や住んでた場所を過去5年にさかのぼって記入
★パスポートのコピー
★これまでのH1Bの書類(申請書類等)
★パスポートサイズの写真7枚
★二人の写真
★銀行の共同名義のコピー
★クレジットカードの明細(二人で作った分)
★医療保険(旦那さんの医療保険に加入してるので)
★光熱費等などの明細(私名義のものと彼名義のもの)
などなどです。

あとから追加で提出が必要な書類がでてくるかもしれません。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-06-06 23:59 | グリーンカード取得までの道のり