basementの工事update 続編

今日は電気関係の配線の工事をしたようです。
毎日数時間程度の作業で色んな人がくるんだけど、もっと詰めてやって欲しいんだけどなぁ。
ペースが遅いのはやっぱりアメリカだからなのかなぁ。
これはバーカウンターと後ろのワインセラーの部分。
a0040739_12193265.jpg

これは部屋の中央部
a0040739_12202451.jpg

ここの下にテレビを置く予定。せっかく窓がついてるのに、塞ぐことになってちと残念。
a0040739_12211618.jpg

ワインセラーのなる場所から。まだまだ部屋って感じからは程遠い。
a0040739_12223473.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-31 23:59

basementの工事 update

地下室の工事ですが、なかなか私が思っていた以上に時間かかってます。
そしてやっとこさ、空調の人がやってきて空調の部分をインストールしました。
ちょっとわかりにくいけど、鉄の筒状のものが空調のダクトです。
a0040739_1254086.jpg

これが吹き出し口の部分。この状態ではまだまだ見苦しい感じだなぁ。
a0040739_1262449.jpg


この空調の工事する人が猛暑で超多忙だったらしく彼待ち状態で、1週間近く工事がストップしてしまいました。

この調子でいくと工事がいつまで続くのかわからないなぁ。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-30 23:59 | Sweet Home

裏庭に来客!

今日も暑いですが、朝起きて、裏庭を見てみると鹿が草食べてました。
a0040739_805181.jpg


まだ小さいので多分子供かな?
ジロジロみていると、向こうも様子を伺ってるのかこっちをマジマジと見てましたが途中で私に気づいたのか慌てて去って行きました。
a0040739_814845.jpg


裏庭は相変わらず手付かずで荒れ放題ですが、裏庭は秋以降のプロジェクトということで。
せっかくだから鹿さんが雑草をもっと食べてくれたらと思うのですが、観察してると
鹿さん達は雑草ではなく、植木を食べてました、がっかり。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-26 23:59 | Sweet Home

庭の手入れ

日曜日は暑い日ではあったけど、外に出てこれまで伸び放題だった木の枝を切ってました。
高いところにあるので梯子にのって力任せに枝を切ってきたら、は両手のひらと腕がムチ打ちにでもなったかのような筋肉痛に見舞われました。


これが切る前、ちょっとわかりにくいけど、塀からかなり枝葉が飛び出してました。
a0040739_330224.jpg


これが作業後
a0040739_331118.jpg


一番高い所はさすがに届かなかったので放置するしかなかったのですが、それにしても意外と難しかった。
かなりデコボコだし(笑)。

夏の庭仕事はかなり体力がいります。
蚊にかまれると異常に腫れあがるので猛暑の中長袖、長ズボンでした。
かなり汗をかいたのですが、後で体重計に乗ってみたら、体重に変化なし!?
なんだかがっかりでした。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-25 23:59 | Sweet Home

久しぶりのランチ

今日は久しぶりに旦那さんとランチにJ. Alexandarという所にランチに行きました。
私が引越してすぐに日本食レストランに行ってパフォーマンス付きの鉄板焼きを食べていたら
隣に座ってた人にうちの旦那さんが話しかけて、レストランのオススメを聞いたらこのお店はなかなか
おいしいって言われてたので、前から気にしていたものの、なかなか機会がありませんでした。

サイトをみてみるとなんと、ケンタッキーやオハイオのシンシナティの近郊にもあることが判明。
昔住んでいたときには全く気づきませんでした。 南部系のアメリカンレストランみたい。

私が頼んだのはこれ、白身魚のバーガーです。
a0040739_6552134.jpg


店の中は昼間でも結構暗いですが、まぁまぁいい感じでした。
a0040739_657973.jpg


そしてバーもあります。
a0040739_6573218.jpg



J.Alexander's Birmingham(★★★)
3320 Galleria Cir
Hoover, AL 35244
(205) 733-9995
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-24 23:59 | グルメ

なんと

今日も朝から地下室の工事をやってました。数時間で作業は終了したんだけど、水道管の工事をしていたようです。

この家に引っ越してからマスターバスのお風呂のジャグジーがスイッチを入れても何をしても作動せず、壊れていたものかと思っていて、前のオーナーが直してしかなかったのかと思い怒っていました。

しかし地下室の工事の作業中に突然風呂から轟音が鳴り響き何事かと思って飛んでいくと
なんとジャグジーのスイッチが入り作動していたのでした。
水が入っていないので慌ててスイッチをきりましたが、下に行って大工さんに聞きにいくと
大工さんはドリルを使うために風呂の真下にあるコンセントをリセットしたとのことでした。
アメリカのコンセントはコンセントをリセットする事ができ、しばらくそこがシャットダウンされていたようでした。
しかし、風呂場のスイッチがなんで地下室のスイッチを使っているのかはかなり不思議ですが、
家を建てるときに電気系統の配線をかなり適当に割り振ったのでしょうね。。

というわけで家の風呂のジャグジーが使えるようなり一安心。
あわてて人を呼ばなくてよかったわ、恥じかくところやった。。。

しかししばらく工事は中断となりそうです。次の行程はエアコンのシステムをインストールしないといけないのですが、請け負っている人が多忙すぎてしばらく来られないそうです。
おそらく暑すぎてエアコンの故障が相次いで修理に追われているのでしょう。
かくいう現在の気温は摂氏37度です。。。体温より暑い。
さすがにここまで暑いと家の中はエアコンがきいてるけど、窓のそばにいくと熱を感じます。
という訳で今日は家にこもる事にしました。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-24 05:02 | Sweet Home

ちょっとしたサプライズ

旦那さんが1泊のニューヨーク出張から今日帰って来ました。
新しい家で一人で夜過ごすのはちょっと心細かったっす。
っというのはうちは山の中なので虫とかがどこからともなく入ってきて、部屋の隅っこで死んでしまったりするので処理に困ってしまいます。いつもだと旦那さんが処理してくれるんだけど、旦那さんがいない時に限って大物が!

なんとベッドルームの結構真ん中にトカゲが佇んでました。最初見たときは微動だにしないの生きてるのかただ死んだふりしてるのか不明でした。
恐る恐る飼ってるネコちゃんを送り込んでみたんだけど、トカゲは全く動かないからネコちゃんは全く興味なし。
あーーー役立たず。
夜、ここでトカゲと寝ることになることを考えただけで背筋がゾクッとします。

数時間してまた恐る恐るベッドルームに行くと、なんとしっぽだけになってました!!
私はすっかりしっぽを切ってどっかに退散したものだと思いかなり安心して、怖いながらもしっぽを捨てました。
あーやれやれ。

そしてネコちゃんとおもちゃで遊んであげようと思っておもちゃをつかんだ瞬間ぎゃーーーーと思わず一人で叫んでしまいました。退散したはずのトカゲがおもちゃの下で仰向けに転がってました。
きっとネコちゃんがおもちゃにしちゃったらしく完全に死んでました。。。。
使ってない部屋でよかったー、と思うようにしてその部屋から脱出しました。

その後旦那さんを迎えに空港まで行ったんだけど、30分ぐらい遅れました。
彼は荷物をチェックインしてないからdepartureの所からすぐに出られるとのことで
departureのところで待ってたんだけど、全くの無人でちょっと心細かったです。
10時半だとはいえ、なんと寂れた空港なんやろーってへんな意味で感心してしまった次第です。

旦那さんにニューヨークの紀伊国屋で日本の雑誌を買ってくるようにお願いしていたのですが、
彼が「サプライズがからトランク開けてみて」と言われてウキウキしてみてみると
じゃじゃーん!!
a0040739_11533715.jpg


源吉兆庵のお菓子を買ってくれたのでした。ニューヨークにお店があるんですねー、羨ましい。ちなみに私はこのお菓子、大大大好きなんです!!
クリスマスのときに乗換えで少し時間があったのでニューヨークのダウンタウンに立ち寄ったんだけどその時にたまたまこのお店を通りかかって、思わず興奮してがっつり買い込んだのを覚えてくれてたみたいでわざわざ買ってくれたのでした。
たまにはいいことしてくれるやん♪

そしてトカゲも捨ててもらって安心してこの日は爆睡しました。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-23 23:59 | つれづれ

今日の工事の進捗具合

今日も昼ごろから工事の人たちが来てデッキのホットタブ設置する土台を作りにきました。
a0040739_10555847.jpg


多分これも今日だと思うけど、確かじゃない。階段の下の天井部分の傾斜が付いていました。
a0040739_10564729.jpg


わずか数時間で帰っていきましたが、結構手際がいい感じ。
この調子で順調に進んでいけばもうすぐホットタブにつかれる日が来るぞぉーー!楽しみ♪

今日は来月バーモント州で結婚式をするので一応ドレスを見に行ってきました。
州立公園で8月の式だし豪華なドレスを着ても身動き取れないし、暑いだろうからちょっと躊躇してます。
やっぱりカジュアルにいくべきなのかなぁ・・・。でもせっかくだし。。
っとまぁ密かに悩んでみたりしてます。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-21 11:01 | Sweet Home

指紋採取のアポイントの通知

今日郵便でイミグレーションから指紋採取のアポイントの通知が届きました。
意外と早かったなぁ。。。。8月2日に行ってきます。

これまでの流れは
6月29日 申請書類提出
7月12日 申請書類受領通知
7月19日 指紋採取のアポの通知(約2週間後)

今の所は順調かなぁ。これからは住んでる地域によってスピードが違うみたいだからどうなることやら。
田舎だからあんまり外国人がいなさそうだから早く手続きが進むといいんだけどね。
こればっかりは祈るしかないか。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-19 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

basementの工事が始まる

工事の人たちは時間通り(朝7時)に到着して作業にとりかかっていました。
私たちはしばらくしてから物音で目が覚めた次第です。。。
彼らは数時間の作業で今日の作業は終わるとのことだったのですが、せっかく朝早く起きたので
ダウンタウンにあるファーマーズマーケットにいってみることにしました。

田舎にしては意外と大きくてにぎわっていました。
また周りにはアンティークのお店やバス・キッチンの家具の店などもたくさんあり楽しめました。

結局ここではあんまり野菜は買いませんでしたが。。。
a0040739_8582650.jpg


そして家に帰ってみると作業は終わっていました。階段を下りていくと左の奥の半分はワインセラーの枠が、そして右側にはバーカウンターの枠組みができてました。
a0040739_8591280.jpg


別の角度からみるとこんな感じ。右側はお手洗いになるところ。。
a0040739_904358.jpg


天井に張り巡らされているパイプやダクトが隠れるように枠組みがされました。
a0040739_921154.jpg


これはガレージからの入り口になるところでドアが設置されるよてい。右側は家に上がるための階段。
a0040739_932546.jpg


これはバックヤードのデッキで6つのコンクリートの土台になる部分。デッキからホットタブに入れるようにしたのですが、これが吉と出るか凶とできるかは不明。
a0040739_943921.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-07-17 23:59 | Sweet Home