グリーンカードの面接

今日はグリーンカード取得の為の面接に行ってきました。
アラバマは田舎なので外国人が少ないのか、アトランタでの面接となりました。
朝10時からだったので前日の夜に出発してアトランタで一泊して臨みました。

二人とも一応スーツを来て気合を入れていったのですが、建物の中に入ってみると面接に着ていた人はがっちりスーツという人はあんまりいませんでした。でも弁護士を連れてきてる人は結構いました。

そしていざ面接へ。結構意地悪な質問をされる(例えば「もし日米間で戦争が起こったらどおする?」みたいな)こことも聞かれた人もいるというのをネットでみたのででちょっと緊張。

面接官は優しそうな黒人女性だったので少し安心。。。
そして個室に入り、最初の質問は入国審査の紙に書いてあるようなyes/no questionでした。
今まで逮捕されたことあるか?とか薬物の使用とか、夫は一人だけか、とかいう質問を受けました。
ここまでは余裕でクリア。

そして次は何かと待ち構えると
「じゃ、”簡単に”二人のなりそめを教えて」と言われ、しかも簡単にってとこを強調してたから
簡単に伝えました。
そして写真を簡単に見せてあっけなく終了。
面接官は「いつもカップルの話を聞くのが楽しいのよねー」と終始なごやかなムードで無事終了。

私達は二人の共有名義の銀行口座や二人名義の所有物とか公共料金の明細など、最初に提出したのでっは足りないのではという不安から躍起になってかき集めてたけど、全く尋ねられませんでした。

という感じで多分面接自体は15分ぐらいで終了。
そして最後に私は旧姓で申請してたのを旦那さんの苗字に変えてとお願いしてみました。
面接官は、はいはいわかりました。と簡単に受けてくれたんだけど、果たしてグリーンカードが届いたときに
苗字が変わってるかは不安。。。

やっと気に掛かってたことが終了したので一安心。後はカードが自宅に郵送されてくるのをひたすら待つのみ。

これまでの状況は
6月29日 申請書類提出
7月12日 申請書類受領通知
7月19日 指紋採取のアポの通知(約2週間後)
8月 2日 指紋採取
8月31日 海外渡航許可証、面接日時の通知
9月 3日 労働許可証
9月28日 面接
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-28 23:59 | グリーンカード取得までの道のり

ミートスライサー

ウェディングギフトとして頂いたミートスライサー。
日本食では豚の薄切りをかなり使いますが、アメリカには薄切りの肉は牛も豚もあまりなく、アジア系のスーパーに行けばあるけど、結構高め。なのでミートスライサーはかなり重宝します。
旦那さんが初豚のスライス!
a0040739_1492077.jpg

みててちょっと危なっかしいかんじですが。。結構な薄さになったので大満足。
a0040739_1495848.jpg

そして家族から旦那さんがワイン好きということでもらったワインカバーがやっとワインセラーに入りました。
a0040739_1503073.jpg

近くで見るとこんな感じ。かなり精巧にできてます。旦那さんは刀をみて喜んでました。
これは贈り物にかなりおすすめ。
a0040739_1505893.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-26 23:59 | Sweet Home

basement ワインセラーが完成間近

ワインセラーの扉が届いたものの、色がついてなかったので、ようやく塗ってもらいました。相変わらずドアノブはありませんが。そしてガレージに長らく放置されていた冷蔵庫もようやく設置されました。結局旦那さんと二人で搬入。
a0040739_23244934.jpg

そして旦那さんが仕事の後に家に帰ってガレージで毎日毎日組み立ててたワインラックも搬入。
a0040739_23335823.jpg

ワインセラーの中。これは木箱に入ったワインたち
a0040739_2335364.jpg

まだまだたくさん入ります。
a0040739_23353888.jpg

そしてビアケグがまだ微調整が必要なようで、旦那さんは仕事から帰るとここで格闘してます。すごい散らかってますが。
a0040739_23375857.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-24 23:59 | Sweet Home

hot tubへの扉できた

Hot tubができたもののデッキの柵を乗り越えなければ入れなかったんだけど、ようやく扉を作ってくれました。
もともとあった柵の木を使ってうまく作ってくれました。
a0040739_233495.jpg

開くとこんな感じ
a0040739_2342765.jpg

そしてbasementへの階段にも手すりがつきました。
a0040739_2345843.jpg

そしてキャビネットや引き出しの取っ手がついた。
a0040739_2363911.jpg

a0040739_237372.jpg


やっとこさ部屋らしくなったので一安心。でもまだまだちょっとずつ未完成なのですが。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-20 23:59 | Sweet Home

basementの工事ー床掃除

ようやく床のカバーが外されてちょっとだけ掃除されたようです。
まずは地下への階段。まだ手すりはついてません。
a0040739_9471849.jpg

地下室のテレビを置く付近。地下室といえど地上階なので結構日が射します。でも旦那さんはテレビ見るために全部スクリーンをつけると張り切ってます。とほほ。
a0040739_948451.jpg

バーカウンターの方向。
a0040739_9492479.jpg

そしてワインセラーのドアも設置。ワインセラーの温度を一定に保つためにアウトドア仕様のワインセラー用のドア。まだペイントされてないし、取っ手もついてないけど。
a0040739_9511638.jpg

これはワインセラーの内部。温度&湿度を一定に保つ特別仕様の空調。ワインセラーの壁の木材はレッドウッドで、確か貴重な種類だったような気もするけど。旦那さんがネットで探してオーダーしてました。
a0040739_9533626.jpg



という感じで掃除も中途半端。ワインセラーも未完成な状態だけど、ようやく終わりがみえてきた~!
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-18 23:59 | Sweet Home

ホットタブがようやく使用可能に

今日はとうとうデッキに設置したホットタブが使えるようになりました。
電気系の工事をしなければならなくてホットタブが設置されたものの放置されたままになってました。
さっそくお湯を入れてそして右端に浮いてるものは消毒です。最高で40℃ぐらいのお湯になります。
a0040739_153919.jpg

そしてカラフルな電気もつきます。
a0040739_154277.jpg

a0040739_1544923.jpg

a0040739_155851.jpg

ホットタブの一番上の部分がデッキと同じ高さになってるんだけど、もともと付いてる柵の部分を開き戸にしてもらう工事はまだで、せっかくのタブの柵を乗り越えて入らなければならず、サルみたくよじ登って入ってました。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-17 23:59 | Sweet Home

basementの工事 電気がついた

今日は、やっと電気の配線のする人が来て電気がつきました。いっぺんに来てくれると助かるのになぁ。
工事が遅々として進まない。
これはワインセラーの電気。でもこれは発熱するので旦那さんは発熱しないタイプのものに変えてました。
ワイン命の人です。
a0040739_0252860.jpg

バーカウンターのペンダントランプ。若干長いような気もするけど、まあいいでしょう。
a0040739_0264719.jpg

そしてファンも付けました。これは通常よりもちょっと大きいです。周りのランプのやっとついて明るくなった。
a0040739_029145.jpg

洗面所のライトも付いた。
a0040739_0293940.jpg

全体はこんな感じ
a0040739_0301094.jpg

basementへの階段の電気もついた
a0040739_0333855.jpg

ついでにガレージの外灯もモーションセンサー付きのものに変えました。周りは山なので夜はありえないぐらい真っ暗です。
a0040739_0343797.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-15 23:59 | Sweet Home

basement工事 続き

今日は水道の配管をする人が来たので、水道の蛇口や洗面所が出来ました。
バーカウンターの水道の蛇口。
a0040739_9173462.jpg

洗面所のシンクとトイレも設置。
a0040739_918243.jpg

洗面所の水道の蛇口はちょっと変わったものをチョイス
a0040739_919248.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-14 23:59 | Sweet Home

basement カウンタートップが来た

ようやくバーのカウンタートップが到着しました。数週間前にダウンタウンに出かけて選んだもの。
外で大きな板をみるのと家の中でカットされたやつをみるのではなんとなく違うように見えるなぁ。
ビアケグもインストールされました。まだ棚のガラスとシンクの水道の蛇口はまだ。
a0040739_751487.jpg

ランプが立ってる所には冷蔵庫が入る予定。
a0040739_7555819.jpg

ビアケグの下の受け皿もそのまま外に排水できるようにトレーを注文して、インストールしたものの、うまく流れない&隙間があるのでまだ修正が必要。ビールは長時間放置するとネチネチになるに臭うのでさっさと流れるようにしたいです。
a0040739_964558.jpg

これは全体の眺め。相変わらず床はホコリだらけ(涙)
a0040739_97266.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-13 23:59 | Sweet Home

basementの工事ー空調システムのインストール

そして家に帰ると空調システムがインストールされてました。ダクトの部分はまだだけど。。。
どの工事も90%完了でなんとなく中途半端でストップする感じなのでちょっとどれもこれも中途半端なけど、もうこっちもあきらめモードです。当然だけどまだ使えません。ダクトの部分もまだだし、多分電気の配線もまだでしょう。
a0040739_056037.jpg

風が吹き出てくるところ
a0040739_0563758.jpg


いったいいつになったらbasementの工事が終わるんだか。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-09-12 23:59 | Sweet Home