ニューヨークへ

旦那さんの出張についてニューヨークにきてます。アラバマよりかなり寒くてちょっとびっくり。
久々にセントラルパークに散歩に行きました。
a0040739_10281679.jpg

そしてなんかの映画で出てきた(思い出せないけど)ラジコンのヨットで遊べる池
a0040739_10295621.jpg

そして歩いてるとハロウィンの衣装を着てる犬。ニューヨークは犬飼ってないと住めないのか?ってぐらいみんな犬連れなのがおもしろい。
a0040739_10312480.jpg

不思議の国のアリスでキッズが公園のジャングルジムのごとくよじ登ってました。
a0040739_10332675.jpg

あらま、結構大きな人ののぼっちゃってます。
a0040739_10345022.jpg

そしてついでにグッゲンハイム美術館に行ってきました。日曜日の閉館間際に入ったので中をスタスタ歩いて終了しました。
a0040739_10405148.jpg


そして夜は旦那さんの友達と共にイーストビレッジの仮装行列のパレードがある近くのバーですごしました。
バーの中が暗すぎ&混み過ぎて写真は撮れませんでした、残念。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-31 23:59 | trip

久しぶりにのんびり

ミネアポリスから戻ってきました。2週間甥っ子と戯れ続けるのは楽しいけど、すごく疲れました。
家に戻るとうちで飼ってる猫、Muffinがたいそう喜んでくれて、ずーっと私の周りをまとわりついてます。もちろんベッドにも入ってくるし、トイレにもついてくる勢いです。でもMuffinがこんなに寄ってくるのは旅行から戻って1週間ぐらいのみ。それ以降はまたマイペースに行動にもどるのです。猫ってなんてゲンキンなんでしょうね、わかりやすすぎ!!
旦那さんも私がいない間はMuffinがかなりフレンドリーだったのに、私が戻ると彼女は旦那さんに見向きもしなくなりちょっと拗ねてました。
私の部屋のパソコン横でまったりしてるMuffin。かなり癒されます。
a0040739_12311831.jpg


そして明日からは旦那さんの出張のお供でニューヨークに行きます。ちょうどハロウィンなのでパレードとか見れたらなぁとおもってるんだけど、天候次第かな。
ニューヨークに行くと日本食のレストランに行きまくり、そして紀伊国屋とBookoffで本を買いまくります。
あー、楽しみ♪
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-28 23:59 | つれづれ

ミネアポリス最後の夜

あっいう間にやく1週間のミネアポリスでの滞在が終わろうとしてます。妹家族は年末までには日本に帰国してしまうので、これでミネアポリスでの滞在は最後かも。あー悲し。ミネアポリスは冬がめちゃくちゃ寒くなければ住みやすくていい場所なのになぁ。お買い物しやすくって来る度に買い物をたくさんしてました。
そして妹とめちゃくちゃ通ったのがAnthropologieこのお店はセレクトショップで服はもちろんのことアクセサリー、靴、かばん、コスメ、家具までそろってしまうとなんかおもしろいお店です。さすがに家具までは買いませんが、商品がある程度時間がたつとセールになるので、頻繁にウェブサイトをチェックしてます。なんとミネアポリスにはこのお店が近くに3ヶ所もあるんです!!アラバマにも2店舗あるけど、1つは車で1時間半もかかるし、家の近くにある店も靴の取り扱いがないし、店も小さいのでちょっとがっかりだったのでした。
ほぼ毎日通い、たまに妹の旦那さんまで巻き込まれてました、スミマセン。
そしてもうひとつ通いつめたのがNordstrom Rackここはアメリカのそこそこ高級なデパートの売れ残りなどをここで安く売ってたりしてかなりお得。運がよければいいものが見つかります。
そしてハロウィーンが近いのでちびっ子たちはコスチュームを買ってもらってました。
Yくんは宇宙飛行士、アラバマで行ったロケットセンターで感化されたようです。
しかし、彼はシャイなのか単に天邪鬼なのかなかなか着てくれませんでした。写真撮るのに一苦労。
a0040739_2463476.jpg

一方で自分大好きでちょっとナルシストなKちゃんは張り切って着てくれました。彼はパイロット
a0040739_248017.jpg

しばらくは二人とも大興奮で走り回っていて写真撮れず追い掛け回してたんだけど、ようやく落ち着いて二人でパチリ。
a0040739_250032.jpg

ほんとにもう二人とも腕白でかなり疲れました。妹はこれを毎日やってるかと思うとホント尊敬です。

そしてYくんはロケット大好きになり、ずーっとロケットで遊んでました。
a0040739_2531692.jpg


もう明日にはアラバマに帰ると思うとさみしいなぁ。しかももうすぐ日本に帰ってしまうと思うとなんか悲しくなってきます。いままで”妹の家族がアメリカにいる”ってだけでどんだけ心の支えになったことか。距離的にはかなり離れてるので簡単には会いにいけないけど、ほんと電話でしょっちゅう妹としゃべってました。妹も外国の知らない土地での育児は本当に忙しそうだったけどいつも妹に励まされてました、なんとも頼りない姉だけど、妹の家族の残り少ないアメリカでの生活が楽しくなるといいのだけれど、たぶん日本への引越しの荷造りで忙しくなるんだろうなぁ。がんばれ妹!!
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-24 23:59 | Family

ミネアポリスへ

妹とKちゃんの滞在は週末だけだったので、月曜日は私もついて妹の住むミネアポリスに一緒に行きました。
私はそこで1週間滞在の予定。妹家族はもうすぐ日本に帰ってしまうのでいまのうちにたくさん甥っ子たちと遊んであげたいなぁと思ってます。

さてYくんとミネアポリスからアラバマまで二人で飛行機に乗った時は夜だった&ちびっ子一人だったというこで楽勝だったので、今回も気楽に考えてたら大間違いだった。。。
飛行機の座席を二人ずつちょっと離れて座るように予約したんだけど、肝心な着陸直前になって二人とも一斉にゴネ出して二人ともが”ママと一緒に座る~~~~”と大暴れ。結局ママはYくんと座り、私はKちゃんと座ったらもうKちゃんったら泣きながら大暴れ。客室乗務員のおばちゃんに席立つな!って怒られるし、それでもKちゃんは大暴れ。あんまりにも暴れるもんだからオムツからブツも飛び出してきて座席のシートも大変なことになってしまいました。もう生きた心地せんかった。

しかし、いざ飛行機から降りると二人とも何もなかったようにケロッとしてるから、オイオイって思いましたが、まだ小さいのでしょうがないかぁと思いつつ。つくづく妹がいつもこんな大変な思いして育児してるかと思うとホントすごいなぁと思いました。妹が子連れで旅行するなんて生きた心地しないって言ってたけど、身を持って痛感しました。

今日は移動だけで疲れ果てたsakura-kikoです。なので写真も撮る余裕ゼロでした。

つづく
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-18 23:59 | Family

ハロウィーン用のランプ

今日はYくんと先週行ったパンプキンパッチでとってきたかぼちゃでハロウィーン用のランプをつくりました,BY旦那さん。
まず最初は中身をくりぬくために上の部分を開けます。
a0040739_8415071.jpg

中身を取り出すのを真剣に見つめるKちゃんとなぜか笑ってるYくん
a0040739_843463.jpg

そして上の部分はなんとふたになってて、ギザギザに切っていたのでパズルのようにはめなければなりません、
Yちゃんできるかな?
a0040739_844345.jpg

中の種と身を取り出すようにちびっ子に指示したものの、気持ち悪がって触らず結局旦那さんが中身を出しました。そしてメインの顔の作成。旦那さん、絵のセンスないから大丈夫かしら?しかも超適当に書いてたし(笑)。
a0040739_8471198.jpg

おお、結構できてきた!
a0040739_8481926.jpg

あら、意外とまともな顔してるかも
a0040739_8491688.jpg

二人とも満足そう。
a0040739_8501071.jpg

早速中にキャンドルを入れてつけてみました。おぉ、結構かわいいー。
a0040739_8512635.jpg


そして晩御飯にはパスタを作って食べました。
そしてデザートはちびっ子たちが大好きなS'moreを旦那さんに作ってもらいました。
二人とも興奮気味で火に近づこうとするのでちょっとヒヤヒヤしました。それと後ろにある大きな黒い巨体はコンポースターで生ごみをいれておくとバクテリアが分解して栄養たっぷりの土に変えてくれるものです。
a0040739_8543729.jpg

なんとか椅子に二人とも座らせてS'more作りに集中する旦那さん
a0040739_1033397.jpg

S'moreをおいいそうに食べるちびっこたち。
a0040739_1035114.jpg

ちびっこのためにいろいろな体験をさせてくれた旦那さんに感謝!ありがとう。

最後に暗がりの中でもう一回キャンドルをつけたら。。きゃーっっ、怖いっ!!
a0040739_1038492.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-17 23:59 | Family

ハロウィーン用のランプ

今日はYくんと先週行ったパンプキンパッチでとってきたかぼちゃでハロウィーン用のランプをつくりました,BY旦那さん。
まず最初は中身をくりぬくために上の部分を開けます。
a0040739_8415071.jpg

中身を取り出すのを真剣に見つめるKちゃんとなぜか笑ってるYくん
a0040739_843463.jpg

そして上の部分はなんとふたになってて、ギザギザに切っていたのでパズルのようにはめなければなりません、
Yちゃんできるかな?
a0040739_844345.jpg

中の種と身を取り出すようにちびっ子に指示したものの、気持ち悪がって触らず結局旦那さんが中身を出しました。そしてメインの顔の作成。旦那さん、絵のセンスないから大丈夫かしら?しかも超適当に書いてたし(笑)。
a0040739_8471198.jpg

おお、結構できてきた!
a0040739_8481926.jpg

あら、意外とまともな顔してるかも
a0040739_8491688.jpg

二人とも満足そう。
a0040739_8501071.jpg

早速中にキャンドルを入れてつけてみました。おぉ、結構かわいいー。
a0040739_8512635.jpg


そして晩御飯にはパスタを作って食べました。
そしてデザートはちびっ子たちが大好きなS'moreを旦那さんに作ってもらいました。
二人とも興奮気味で火に近づこうとするのでちょっとヒヤヒヤしました。
a0040739_8543729.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-17 23:59 | Family

妹&Kちゃんが来た

金曜日の夜に妹とKちゃんを空港まで迎えにいきました。もう8時過ぎてたのでYくんは寝てしまったので旦那さんとおうちでお留守番。空港でKちゃんはまだテンションが高いままでした、夜型なKちゃんは規則正しいYくんとは対照的。
そして土曜日にみんなでアラバマ州の北側にあるスペース博物館に行ってきました。家からは1時間半ぐらいでちびっ子たちにはちょっと長旅だったけど、無事到着。大きなロケットがお出迎え。
a0040739_8175810.jpg

そしてYくんは博物館に入って一目散に走っていったのが売店。なんとまぁ。。。
そこで妹は二人のためにロケットグッズを買ってあげてました。
a0040739_8194176.jpg

中は天井も高くて広いのでちびっ子たちは走り回って追いかけるのに大変でした。
a0040739_8205441.jpg

ちびっ子が遊べるスペースもありました。
a0040739_8214468.jpg

最近になってようやく二人が仲良く(?)行動するようになりました。
a0040739_8224357.jpg

a0040739_8231327.jpg

a0040739_8242442.jpg


そしてランチを食べた後、同じ敷地内になる小さな遊園地(?)にいきました。
a0040739_8255814.jpg

Kちゃんにはちょっと怖かったのか乗りたがりませんでした。

そして旦那さんがまだ別の建物にたくさん展示物があるから見に行こうって言ったのにちびっ子たちは買ってもらったおもちゃで遊びたいのか、家に帰る~と言うので断念。
旦那さんは’売店に来たようなもんやなー’とちょっと残念そうでした。
いいんです、ちびっ子たちはあれで満足だったんだもんねー。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-16 23:59 | Family

Yくんの初クッキング

今日も朝から砂山で遊び、そして彼のママと時々電話してすごしました。明日にはママとKちゃんがくるからもうちょっと辛抱してねー。
妹によるとチビ二人だとオーブンが使えないと言ってたので今日は旦那さんと共にケーキ作りに挑戦してみました。
最初に材料を合わせて混ぜるのはちょっと難しいので私がやりました。
そして二人でオーブンにケーキの土台をいれて、二人でオーブンの中を見つめて10分程度。
待ってる間にオーブンの扉を開けてしまわないかヒヤヒヤしたけど、ちゃんと私の言うことを聞いておりこうに外から見つめてました。ふー。

土台を冷ましたところに旦那さんが帰宅したのでYくんと旦那さんでケーキのデコレーションをしました。
a0040739_14302790.jpg

仕上げは旦那さんが、となりのYくんはかなり真剣なまなざして見つめています。
a0040739_14315682.jpg

そして2段目はYくんが。。。
a0040739_14325634.jpg

そして旦那さんがCARS好きなYくんのために真っ赤な車を書いてくれました。
a0040739_14345620.jpg

そして名前を入れてくれたYくんは大満足!
a0040739_22452880.jpg

そして最後の仕上げは星型のシュガーで飾りつけ。
a0040739_22472184.jpg

そして晩御飯はハンバーガー。旦那さんがフレンチフライをジャガイモを切るところから作ってくれました。
マクドナルドと違ってホームメードなのに肝心なYくんにはイマイチだったみたい。
a0040739_22512926.jpg

明日の夜にはママとKちゃんが来るから、あともうちょっとの辛抱だよ。でもYくんは全く愚図らずにいい子にしてます。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-13 23:59 | Family

Yくんとのひととき

今日もYくんと過ごしました。彼は初めて家族から離れて本当はさみしいはず。でもすごくいい子にしてくれてるので感心。昼間はドライブウェイに置かれた土山で砂遊び。砂遊びは情操教育いいらしいです。
バケツで水をくんできて、川を作ったり、庭に落ちてる葉のついた枝を探してきて植えたり、彼はかなりクリエイティブに遊んでました。
a0040739_8194120.jpg

でもやっぱりいつも張り合ってる弟くんがいないからさみしいのか結局は”ママに電話したい”っと言ってきました。
a0040739_8243542.jpg

朝、旦那さんが仕事に行く時と夕方に帰ってきたときにはYくんは旦那さんの所に走って言ってハグしてもらいます。そして夕方に旦那さんが帰ってきたらおもちゃを組み立てもらいました。ふたりとも真剣。
a0040739_8235133.jpg


あさってにはママとKちゃんがくるのでもう少しがんばってね。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-12 23:59 | Family

パンプキンパッチにいってみた

そして今日はYくんを連れて自宅から車で30分ぐらい行ったところでパンプキンパッチといってハロウィン用のかぼちゃを買ってまた子供たちが遊べる所へ行ってみました。
そこは昔、おそらく貨物用の電車の駅だったようで、ふるい電車の駅から昔の電車に乗ってパンプキンパッチの会場へ行くというものを旦那さんが会社の人から聞いて行ってみることにしました。

古い電車は踏切、信号などが展示されてて、これはYくん気に入るかな、と思ったのですが、あまり彼のツボではなかったようでちょっと残念。そしてお土産屋さんに置いてあるトーマツのプラレールを発見!そこから彼を引き剥がすのに大変でした。
パンプキンパッチの会場に行くのに電車の乗るのですが、時間が迫っているというのに彼はかなりごねて、結局は無理やり抱き抱えて電車に乗りました。
なんのために来たのやらっと思ったけど、彼にはまだ理解できなかったのかなぁ。
電車に乗ってもふてくされてるYくん。
a0040739_4531859.jpg

そしてふてくされついでにコーラガブ飲み
a0040739_455088.jpg

がしかし、会場が近づいてくるとYくんも少しは興奮気味になってきました。 やれやれ。
a0040739_4542471.jpg

そして到着してすぐにここにダッシュ。汗だくになって飛び跳ねてました。
a0040739_457263.jpg

そして、かぼちゃをピックアップ(彼が選んだのは小さいので持ち帰り用はこっそりと旦那さんがピックアップしてました)
してデコレーションをみたり
a0040739_459873.jpg

迷路に行ってみたり
a0040739_459464.jpg

大きなパンプキンを触りに行ったり
a0040739_502546.jpg

Yくんの大好きなtattoをいれてもらったり
a0040739_524997.jpg

ほら、とすっかりご機嫌の彼
a0040739_53455.jpg

そして旦那さんとともに塗り絵もやってみた
a0040739_543885.jpg

後半はちょっと暑くて疲れぎみのYくん
a0040739_563568.jpg

ってな感じで彼よりも疲れてしまった私たちだけど、最後にはYくんが楽しそうにしてくれたのでなによりでした。やっぱりママやKちゃんがいないからちょっとおとなしいです。でもあともう少しでママとKちゃんもくるから
もうちょっといい子でがんばろうね。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-10-10 23:59 | Birmingham