New Orlens trip これで最後

そして夜にはまたフレンチクオーターに戻ってきて、夜のゴーストツアーに参加してみました。旦那さんは、意外とこういうツアーが好きで、ニューヨークでもマフィアツアーとか参加したことがあります。
話はそれましたが、フレンチクオーターの古い建物には幽霊がでるという曰くつきの物件が多いらしいです。二人とも幽霊の存在自体はあんまり信じてないのですが、歴史的背景とかも聴けるので、こういうツアーに参加してみるのもおもしろいですよ。
夜のフレンチクオーターも人がたくさん出歩いていて、活気があります。
a0040739_918516.jpg

ツアーの集合場所のお店
a0040739_9194173.jpg

このお店はなんだかよくわからないものを売ってる薬局みたいなお店。
a0040739_9204612.jpg

ツアーが始まり、見かけがジプシー風のおねえさんの解説でした。
最初の建物はここで女性の幽霊がでるらしい。
a0040739_9221926.jpg

ここは古くからあるバーで、このピアノがおいてある付近で殺人があったようで殺された幽霊がでるらしい。
a0040739_923404.jpg

ここはこの家主の女性が何人もの人を残酷な殺し方をしてその幽霊がでるらしい。かなり大きなお屋敷でジョニーデップが購入したらしいけど、やっぱり売ってしまって、次はニコラス・ケイジが買ったらしい。
a0040739_9255638.jpg


二人の終わった感想はちょっと期待外れやったのと寒かった。女性のツアーガイドの人の話はすぐに脱線するし、長いしでちょっといまいちでした。
でもニューオーリンズの歴史的背景は人々の暮らしの様子がわかったのはよかったと思います。

これでニューオーリンズの旅行記はおしまい。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-11-27 23:59 | trip

New Orlens trip- Oak Alley Plantation

この日は1日雨だという天気予報だったので、室内での観光ということでニューオーリンズの町から1時間ぐらい運転して、Oak Alley Plantationを見に行きました。ミシシッピー川沿いのこの地域は砂糖のプランテーションを行っていた場所で1700年代にこの家が建てられたようです。入り口はこんな感じ。
a0040739_95539.jpg

家の反対側にもずっと木が植わっていました。
a0040739_975457.jpg

あいにく建物の中は撮影禁止だったので写真はありません。
バルコニーからはこんな感じで家の周りをぐるーっとできます。こんなバルコニー憧れるなぁ。
a0040739_992679.jpg

そして家の外にはこの屋主が使っていたというフォードの車がありました。
a0040739_910438.jpg

a0040739_9112924.jpg

a0040739_911493.jpg


車がないといけない場所ですが、よかったです。時間があれば行ってみるといいと思います。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-11-27 23:58 | trip

New Oarleansの街並み続き

Gumboを食べて体が温まったのでもう少しフレンチクオーターを散策してみました。
a0040739_21402696.jpg

次にニューオリンズで一番有名なカフェ、Cafe Du mondeに行きました
a0040739_21452420.jpg

このカフェは1862年にオープンした老舗カフェでコーヒーとベニエと呼ばれる粉砂糖がてんこ盛りのドーナツが有名。またこのカフェは24時間開いてるのでいつでもいけるんだけど、観光名所なので日中はかなり混雑してます。コーヒーが全く飲めない旦那さんを無理やり引き連れてさっそく頂きました。
a0040739_21484172.jpg

ちょっと苦目なフレンチローストのコーヒーは粉砂糖たっぷりのドーナツよくあってました。ドーナツもそんなに油っこくなかったし、美味しかったです。

そしてこのカフェのすぐ近くにあるジャクソン広場にそびえ立つセントルイス大聖堂に行ってみました。中には入りませんでしたが、アメリカの現役カトリック司教座聖堂としては最古だということです。
a0040739_2159111.jpg


すぐジャクソン広場の周りの道端で似顔絵を書いたり、この写真にはないけど、ジャズを演奏してる人がいます。
a0040739_2211223.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-11-26 23:59 | trip

New Orleans 街並み

そして街に繰り出してみました。 天気はよかったものの、意外と寒かった。もっと分厚い服を持ってくればよかったよー。
a0040739_7194484.jpg

観光名所のフレンチクオーター。さすがジャズが有名なだけあります。
a0040739_722289.jpg

建物もフランス植民地時代の面影が残ってて、かわいい建物が並んでます。
a0040739_723415.jpg

馬車も走ってます。
a0040739_7242084.jpg

フレンチマーケットではいろんなガラクタが売られていました。
a0040739_7251351.jpg

そしてフレンチマーケットで名物のガンボを頂きました。ニューオリンズのお料理は意外とシーフードを使っていて旦那さんはあまり選択肢がないのがちょっとかわいそう。
a0040739_7272268.jpg

[PR]

by sakura-kiko | 2010-11-26 23:58 | trip

Thanksgiving day vaction trip to New Orleans

11月24日の水曜日の夕方に家を出てニューオーリンズに行くことにしました。
遅くにでたので途中、ミシシッピー州にあるB&Bで宿泊。なぜか全く写真がない、しかも写真撮ったはずなのになぁ。なぞだぁ。
気を取り直して、翌朝念願のニューオーリンズに向かいました。
宿泊したのはここ
ルーズベルトホテルでここはニューヨークにあるウォルドーフアストリアホテルの系列です。
クラシックな感じでとても気に入りました。
これは入り口付近
a0040739_647592.jpg

入り口から奥へ
a0040739_646295.jpg

ベッド
a0040739_6481848.jpg

シャワー、なんかちょっと横幅がかなり狭いけど、ボディシャワーがあったのでかなり快適でした。
a0040739_6495197.jpg

ホテルのロビーはもうクリスマスのデコレーションでキラキラしてました。
a0040739_652962.jpg


次へ続く
[PR]

by sakura-kiko | 2010-11-25 23:59 | trip

友達が遊びにきた

11月の最初の週末にDCにいたときに仲良くさせてもらっていた友達夫婦&チビちゃんが遊びに来てくれました。
11月といえどなかなかの陽気で楽しい週末になりました。

まずはダウンタウンで土曜日の朝にやってるファーマーズマーケットに行きました。ここは昔あった工場跡地に週末の朝に野菜やケーキ、花などを作った人たちが集まって販売してます。周りにはアンティークのお店などもあって結構楽しいです。

そして南部に来たということで、ダウンタウンの一角にあるKelly Ingtam Civil Rights Memorial Parkに行きました。ここは1950年ごろから始まった黒人の公民権運動の歴史をつづった公園ですが、物々しかったです。写真は撮らなかったけど、このリンクをクリックしたらこの公園にある銅像が見られます。犬を使って黒人を襲ったいる銅像があったり、ここを後にしたときはなんだか気分が重くなりました。
しかもここの公園の周りも治安のいい場所ではないし、低所得層かと思われる黒人がウロウロしてたのでちょっと怖かったです。

そしてファーマーズマーケットであるお店の人が「今日の午後に農場でフェスティバルやってるよ」と教えてくれたのでいってみることにしました。

実際は自宅から20分ぐらいの所だったので意外と近いにもかかわらず、何にもないところでした。
入場料を払うとビールやバーミングハムエリアでは結構あちこちにあるJim 'N' NicksというBBQのお店のBBQが食べられたり、アップルサイダーを飲んだりそしてキッズフレンドリーなところだったので友達たちは楽しんでました。

動物たちと戯れることができる小屋。旦那さんがそばによると黒ヤギさんたちはすっかり怖がって隅っこに行ってしまいました。
a0040739_4191756.jpg

えさをあげたものの相変わらず怖がってる黒ヤギさんたち
a0040739_4211130.jpg


そして外ではカントリーミュージックを演奏してる人たちがいました。アップルサイダーを飲みながら一休み。
a0040739_4222179.jpg

そして帰りにいっぱい咲いていたひまわり(11月なのにまだいっぱい咲いてた)を持って帰りました。
a0040739_4234261.jpg

夜はHighlands Bar & Grillというダウンタウンにあるレストランに行きました。旦那さんによるとこのレストランは全米ベスト5に入るレストランらしく、予約するのは大変なところです。しかし私たちはいつもバーカウンターに行くのはここは予約なしでいけるのでよくいくのですが、今回はチビ連れだったのでレストラン開店と同時に行って予約なしでテーブルを狙ってみました。運よくテーブル席に子連れで座れたラッキーでした。

久しぶりに友達と楽しい週末をすごせてよかったです。
もっとみんなが遊びに来てくれるといいんだけどなぁ。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2010-11-06 23:59 | Birmingham