<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そして結婚パーティ

ランチの後は一旦B&Bに戻り、くつろいでから出かけようと思ったら突然激しい雷雨。雷雨がどんどん激しくなり、ヒョウが降りだしてきて、部屋にある煙突からもヒョウが入って来ました。
a0040739_9272359.jpg

会場のレストランに出かける時も大雨で車の運転もままならない状態で、雨が滝のように降ってました。
当然地面も池のように水が溜まっていたので、車からお店に駆け込むまで、ビーサンを持参しました。
お店に入った時はもう濡れネズミのようでした(涙)。
遅刻しないように行かなきゃと思い必死に行ったのにいざレストランに入ると誰もいませんでした。
きっとみんな雷雨が収まるのを待っていたのでしょう。私達も待てば良かった。
しかも服も濡れてるのにも関わらずクーラーガンガンでめちゃくちゃ寒かった。

今回の主役達は子連れ再婚同志なので、パーティは簡単なものでした。
いや、旦那さんの友達は離婚の後しばらく大変だったみたいなので、幸せそうな彼の顔を見てとても嬉しかったです。あー良かった♪
誰もいない間にウェディングケーキを物色。かわいいなぁ。
a0040739_9334152.jpg


しかしこのレストラン、行ってみると、実は私達がランチした所でした(笑)。
事前にレストランを調べてたら2回連チャンで来なくてよかったのにね。
幸せそうなお二人
a0040739_1058578.jpg

会場の様子
a0040739_1163697.jpg

外に出てみたら目の前の小さい滝が増水ですごいことになってました。暗すぎて写真ではわかりにくいかな?レストランの人曰くこういう時ここでにカヌーする人がいるみたい。
a0040739_12265584.jpg

そして最後にケーキカットしてみんなで食して終了!
a0040739_12284979.jpg

そしてこの後少しだけ近所にあるバーに行きましたが、入り口で年齢チェックを受けるとブレスレットを巻かれるのですが、それがなんと弁護士事務所の宣伝でした。飲酒運転して時用?それとも酔っ払って乱闘した時用?よくわかりませんが、なんか笑えます。
a0040739_123216100.jpg

なかなか楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
小さな街なのに私が住んでいる所よりもおしゃれな場所があってちょっと羨ましかったなぁ。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-31 23:59 | trip

週末の小旅行 つづき

旦那さんの友達の結婚式のパーティは夕方からだったのでそれまで街を散策することにしました。
B&Bのあるエリアは1920年頃の家が立ち並ぶヒストリックな地域なのでただ歩きまわるだけでも楽しいです。まず向かったのが近所にある南北戦争の博物館。といっても民家のなかに展示物が所狭しとならんでいるこじんまりした所でした。南部の街は南北戦争にまつわる博物館や、戦争の跡地が至る所にあります。外観はこんな感じで南北戦争の旗が立ち並んでます。
a0040739_2252575.jpg

そして入り口のすぐそばには大砲も展示されていました。
a0040739_2292036.jpg

なかの展示品はウェブサイトにあるのでよかったら見てくださーい。
中にはこんな古いピアノがあり、ボランティアの人が演奏されてました。
a0040739_22121240.jpg

そして近所を散策。どの家も素敵で、特に庭はたくさんの花が植えてあり、参考になりそうなものもたくさんありました。←悪名高いプラントキラーですが何か?
これは大きな邸宅をオフィスに変えて歯医者さんになってた家の前の駐車場。そんな感じであちこちにちいさな法律事務所が立ち並んでいました
a0040739_2348795.jpg

こんな素敵なお家もありました。
a0040739_2350259.jpg

これは南部によくある建築様式かな?
a0040739_23525325.jpg

これは教会。ここもいろんなお花が咲いててきれいでした。
a0040739_2354272.jpg

プラントキラーの私には絶対無理な技。なんでこんなにひっつけて植えて枯れないのか謎じゃ。
a0040739_2358239.jpg


そして次にランチがてらメインストリートと呼ばれるGreenvilleの中心地に行きました。
1つの道路があってそこにホテルやお店、レストランが立ち並ぶ小さな所ですが私の住んでる所よりも断然かわいいし、いろんなお店もあって毎日でも通いたくなりそうな所でした。私の住んでる所の方が街の規模は大きい筈なのになぁ。。。
中心には公園があり、昔はこの小さな川のほとりに工場があったのが数年前にキレイな公園に生まれ変わりました。
a0040739_045692.jpg

この滝の反対側にはこの滝を見渡せるように橋がかかってます。橋はコンクリートでできてるのですが、意外と揺れて旦那さんは早く橋の上から脱出したがってました。
a0040739_063011.jpg

そして滝の上流はこんな感じ
a0040739_0105234.jpg

また小さな橋もかかってました。橋の向こうに見える建物は多分工場の跡地。近くに行ってみると結婚式のレセプションの準備をしていました。私達が行く所は別でした。
a0040739_0131517.jpg

そしてメインストリートにもどります。こんなかわいい銅像が!
a0040739_0172088.jpg

そしてポインセチアを南米から初めて持ち帰った人がここの出身の人のようでその人の銅像もありました。名前は彼の苗字から来てたんですねー。
a0040739_0194186.jpg

そして昔からあった建物をホテルの改造してウェスティンホテルになってました。ここにも宿泊してみたいなぁ
a0040739_0243526.jpg

そしてたまたまみつけたキッチン用品のお店で色々なモノを買って、ランチの時間が過ぎてしまっていたので
カフェで簡単にランチを済ませてB&Bに戻りました。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-31 23:58 | trip

週末の小旅行

旦那の昔から友人の結婚式のためにサウスキャロライナ州まで行きました。
友人のK氏以来のBBQソースをゲット&ランチがてらアトランタにある有名らしいBBQのお店Fat matt'sに行きました。
アトランタの少し郊外にあるあんまり素敵な場所ではなかったけど流行っているようでランチタイムに到着したら店の外まで行列ができてました。小さな小汚いお店だけど店の中には小さなステージもあり、夜はライブもやってるようです。私的にはこんな狭い所でライブされたらうるさそうやなぁと思ったけど。
これが店内の写真。ちなみにジュースコーナで私用のレモネードを物色してるのは旦那さんです。
a0040739_5523024.jpg

ジュースコーナの右横にある(写真には写ってないけど)小さなカウンターで注文してあとは席待つとオーダーしたものを運んで貰えるというしくみでした。
BBQって私も旦那さんも好物なのではないのでお互いに淡々と食べ、写真を撮るのもすっかり忘れて終了。
とりあえず大食漢のK氏用のBBQソースを買えたので満足。

そしてアトランタからサウスキャロライナにあるGreenvilleというところまでひたすら運転していきました。
そして今回また、B&Bに宿泊することにしました。Pettigru Place という所で小さなオールドタウンにある可愛らしい場所でした。
B&Bの外観がこんな感じ。
a0040739_65394.jpg

そして家の前の庭はかなり可愛かった。ちなみにこのソーラーランプを気に入ったので後日買ってしまいました。
a0040739_674769.jpg

うちの庭もこんな風にたくさん花を植えてみたいけど、プラントキラーな私には無理やろうな(涙)。
a0040739_6104792.jpg

家の前にある大きな木はなんだろう。広い花を付けていていい感じでした。
a0040739_613896.jpg

これ、かなり気に入りました。いいアイデアですな。私もパティオの横に作ってみよかな?よく見ると真ん中に鉄の細い棒があってそれに植木鉢をバランスよく積み上げてるようです。
a0040739_6162741.jpg


そして私達が泊まった部屋はこんな感じでした。なぜかベッドの真ん中が小高いのですが、これは昔こういうスタイルが流行ったことがあったそうです。私的には旦那さんとの間に壁があって熟睡できるかしら?と期待してけどなんとも中途半端で、実用性ゼロでした。
a0040739_6191737.jpg

こんな小さなスペースも部屋の中にありました。ここは結構気に入った。
a0040739_621878.jpg

そしてバスルームはこんな感じ。ちょっと小さかったのが残念やったけど、かわいいから許そう(笑)。
a0040739_6235440.jpg

部屋の外の階段。直線で2階であげる階段なんておおきなおうちでしか無理ですよね。かなりのスペースの無駄になるから。
a0040739_6262572.jpg


到着したのが夕方遅かったので、部屋で少しくつろいでからリハーサルディナーに出かけました。
リハーサルディナーは結婚式の前日にカップルが家族や友達を招いて食事します。

つづく
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-30 23:59 | trip

植樹


またまた木を植えてみました。旦那さんが私のことをPlant serial killer「プラント シリアル キラー」(植物連続殺人犯)と命名するほど次々と植物を枯らしていますが、懲りずにまた挑戦です。今回は前から欲しかったレモンの木と月桂樹の木を植えました。
レモンは意外強い植物で条件の悪い場所でも結構育つようなので一安心。月桂樹も同じく、そして成長が早いので早く大きくなってもらいたいです。なんせステートパークとの境界がちょっとした急斜面になってるにも関わらず、フェンスも何もないのでちょっと危険かなぁと思い、成長の早い月桂樹を植えることにしました。
a0040739_4154999.jpg

夏場はこの月桂樹を植えた後ろの急斜面から雑草が生い茂ってかなり見苦しいです。はやく枝葉を伸ばして雑草が伸びないよう日陰を作って欲しいです。

そして、レモン。これは花壇の上の方に植えました。ちょっと日照時間が短いけど、家の中から眺められる位置に植えたかったのでここにきめました。ただ結構大きな木だったので大きな穴を掘らないといけなくって、しかも花壇といえど、元々は山なので岩がゴロゴロ。案の定大きな岩にぶち当たりました。岩を取り除くのに、周りをじわじわと掘っていかないといけなくって時間がかなりかかってしまいました。レモンの木の右後ろに写ってる茶色の岩が取り除いた岩です(わかるかな)
a0040739_416481.jpg

よく見ると小さなレモンがなり始めてます。まだまだ小さい緑色のレモンだけど、早く大きくなって収穫してみたいなぁ。日照時間がちょっと十分なのかはわからないけど、早く大きくなって欲しいなぁ。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-30 04:27 | ガーデニング

DIYーポーチ

すっかり春というよりかは初夏という感じです。
これは数日前の家にある桜の木です。さすがに、今年は去年より2週間ぐらい早いんじゃないかな?
a0040739_0173658.jpg


そして引越してからすぐにポーチにスクリーン(網戸)を張り巡らしたかったのですが、地下室の工事を頼んだコーディネーターは、「ここは風が流れてるから蚊とか心配しなくていいからスクリーンはいらない」と言われて
そのままそれを鵜呑みにしてしまった私達でしたが、それは真っ赤な嘘で夏は蚊やハチ、夜には蛾がわんさか集まってきてポーチでくつろぐことなんてできません。そのコーディネーターはあんまり仕事が出来る人でもなくがっかりすることばかりだったのですが、ポーチの話しをした時は最初に見積もりに来た時だったので彼の仕事ぶりを知る由もなく、それから約2年網戸なしのポーチでした。

そして去年の十月にスクリーンをやってくれる人を見つけて、途中まで窓枠とドアの枠をつけてくれたのはいいのですが、それからその人が全く来なくなってしまい、連絡してもナシのつぶてで、最初に払ったいくらかのお金も戻ってこず。。。。本当に当てにならない人ばかりで途方にくれてました。

そしてまた春が来てポーチにもソファーやテレビもおいてあるのに、3月の時点でもう蚊と格闘しなくてはならず、旦那さんはとうとう痺れを切らして、旦那さん自らスクリーンを貼ることにしたようです。
ホームセンターに行くとスクリーンを貼るキットが売っているのでそれを購入して、もうスクリーンの枠はできているので、後はキットを使ってスクリーンを貼っていくのみ。
そしてスクリーンドアもホームセンターで購入して取り付けました。
ドアの枠はまだ調整が必要なので隙間がありますが、簡単に修正できるようなので気にしません。
a0040739_0272499.jpg

スクリーンの枠を切ってる旦那さん。真ん中の細長い所はスクリーン設置完了、そして右側の枠はまだです。違いがわかるかな?
a0040739_0294473.jpg


本来、スクリーンはポーチの外側から貼るらしいのですが、外側からだと、はしごをかけて設置しないといけなくて危険なので、ちょっと窓枠にスクリーンをとめてるキットが見えてしまうけど、ポーチの中からスクリーンを貼ってもらってます。見た目も私にはそんなに気になりません。

これからの季節ここで過ごすことが多くなりそうです。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-26 00:33 | Sweet Home

あらま

2009年スペイン旅行の記事はこちら

旦那さんが出張から帰ってきました。かれこれ1週間程留守にしてたので、帰ってくるのを楽しみにはしていたのですが、帰ってきたのが夜中近くなのでもう寝てしまってました(爆)。

そして出張でアイオワ人から素敵なおみやげを頂いて帰ってきました。箱を開けてみてびっくり!
すんごく可愛いんですどぉーーーー。
a0040739_7245449.jpg

Bohner Chocolateというアイオワ州のローカルのチョコレート屋さんのようです。アイオワ州=じゃがいもなイメージだったのが、このチョコレートで印象が変わりました。アイオワ州って行ったことないけど、行ってみたくなりました。まだ食べていないので味の方はわかりませんが、楽しみ。

さて話は変わりますが、私の大好きな俳優のジョージクルーニさんが先日議会でスーダンの人権侵害について証言していました。この時ほど前の仕事辞めてなければ生ジョージに会えたのになぁと前職のことを思ったことはありません!話しはそれましたが、彼はその後にワシントンDC にあるスーダン大使館の前で数百人の市民を引き連れてデモ行進を行い、公務執行妨害で逮捕されました。世間にこのデモの意味を注目してもらおうと彼のおパパと共に進んで逮捕されたようです。(パパさんもかなりカッコいいですね!)

アフリカ大陸の国々も独立や政権交代によって変革の時が到来しましたが、まだまだ一般市民の人権がないがしろにされ、レイプや略奪が横行しているようです。
ジョージクルーニーは最近もスーダンでの視察から戻ったばかりで、現状を世界中に知らせて一刻も早く国際支援が入ることを呼びかけています。
本当に一刻も早くスーダンの市民の安全と権利を確保されることを願っています。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-17 07:48 | つれづれ

すっかり春です



さて、久しぶりに今の事も書いてみようかと。。。
アメリカはこの冬は暖冬だったのか春の到来も早かったです。南部だけでなく東海岸もかなり暖かくなったみたいです。そのぶん、トルネードシーズンの到來も早いですが。
今のフロントヤードに植わってる桜の花も咲き始めました。この調子で行くと、来週には結構咲き始めてると思います。背後に写ってる家は隣の家で引越してきた時には家の骨組みだけだったのが、ようやく外観を完成させたみたいです。
a0040739_0304177.jpg

そして庭の草木も芽生え始めてます。
これはジャスミンバインというので春から結構長い期間花を付けてます。この木は元々、写ってる階段の手すりを伝って伸びていたのですが、階段を塞ぐ程の勢いになってきたのでパルゴラバインなの本来なら、壁伝いに垂直に伸びていくようですが、無理やパルゴラの上を水平に這わせようとしているので、途中からお互いに支えあって垂直に伸びようとしてます。
a0040739_0323869.jpg

a0040739_033473.jpg

冬場は松以外は葉を全部落としてしまって、奥のステートパークも花壇もはげ坊主になるのですが、花壇の植物は葉っぱが出てきて、花も咲きはじました。写真ではわかりませんが、ステートバークの木々の枝にも小さい芽がにつき始めています。
a0040739_0361923.jpg

これは先週に植えた新しい植物。大きく写ってるのと奥に小さく写ってる白っぽいものを植えました。
この場所は東側なので、朝日しか当たらず意外と植物が育ちにくいです。ちなみにバラも植えた(左の方に小さく写ってる)ですが、今年こそはちゃんと育って欲しいです。
a0040739_0382786.jpg

そしてこれが朝起きてみてびっくり、写真の中央のか細い木ですが、昨日までは芽が出始めたかなぁと思ってたら今朝みたら葉がニョキニョキと出始めてきました。「植物は夜育つ」を実感しているところです。
a0040739_0403176.jpg

最近、気温も上がり、夜にシトシトと雨が降ることが多いので植物が一気に植物が葉やら花をつけ始めて日に日に庭や山の風景が変わっていくので、毎朝、庭に出て植物の成長ぶりを見るのが最近のちょっとした楽しみになっています。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-03-15 00:51 | つれづれ