ネコの不思議

旦那さんと一緒にくっついてきたネコちゃんのMuffin。今まで犬しか飼ったことがない上にねこアレルギーもあったりで、ちょっと苦手だったりしました。だけど、一緒に住んでみて、世話が楽~!散歩に行かなくていいし、ドライフードを入れておけば適当に自分で調整して食べてるし、ホント手がかからないです。まぁ、犬みたく帰宅した時に玄関で喜んで尻尾振って出迎えてくれることはありませんし、あんまりナデナデしすぎるとウンザリ気味に去っていったり、ホント愛想なしです。ただ、最近は何故か私と旦那さんが2階のどこかの部屋で話をはじめるとMuffinも慌てて駆けつけます。部屋に入ってくる時の慌てっぷりは結構笑えます。自分も話の輪の中に入りたいんでしょうかね?
まぁ、ネコは本当に不思議な生き物で、よく理解できない行動に出ます。例えばこれ。
a0040739_11191384.jpg

本を読んでると、必ず本の上にどっかりと座ってしばらく動きません。なんか恍惚な表情ですな。座りながら喉ならしてかなりくつろいでるようです。私もついつい可愛いのでどかさずに眺めたりしてるのですが、これは彼女はどういうつもりなんでしょうね?
どなたかご存知ですか?
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-23 23:59 | つれづれ

コスメ Spring 2012

旦那さんからリップクリームを紹介してもらってからすっかり愛用してるkiehl'sの化粧品達。
昔10年ぐらいNYCに住んでた旦那さんは「NYCに住んでる女子はみんなここのリップクリーム使ってるよ」と嘘かホントかわからんけど、騙されたと思ってここのリップクリームを付けてみたら、唇のガザガサが一気に治ってびっくりしました。あとは妹のチビちゃんたちのおむつかぶれに効くクリームを上げて喜んでくれました。
私は今まで高いお金を払って海外ブランドの化粧品で揃えてて、オーガニック系のコスメってなんだか害もないけど効果も無さそうとたかを括ってたのですが、サンプルをもらって試してみて本当に肌が元気になるような気がして今は基礎化粧品系はもうここで揃えてます。でも化粧水はあんまり種類がないので日本のヒアルロン酸の化粧液使ってます。。
そしてこちらがこの春買い揃えた化粧品達。
a0040739_1392439.jpg

左から、日焼け止め。これはSPF50だけど肌の老化を防ぐ成分も入ってて、塗ってもギトギトせずこの上にファンデーションもキレイにのります。リンクこちら
真ん中はシワを隠すクリーム、はい。もうアラフォーなのでせっせとanti-agingと格闘してます。これはシワを取り除くわけじゃないけど、わかりにくくしてくれ”シワ隠し”です。顔はまだシワシワってわけではないのですが、おでこに1本しっかり入ってるので使うことにしました。リンクはこちら
そして右側シミが薄くなるらしい美白系の美容液。サイトによると2週間で55%の人が著しくしみが薄くなったとか、8週間で87%の人がシミがほとんどわからなくなったという驚愕のデータを載せてるのではありませんか!!sakura-kikoもデコルテのところにシミが急にできたのでせっせと塗ってこのデータについて検証してみようかと思います。結果はいかに!?リンクはこちら。ちなみにアメリカでは美白はこれのみですが、日本では化粧水や美容クリームも売ってるみたいですね。

夏はまた旅行に行くので日焼けシミ対策を万全にせねば!
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-17 23:59 | beauty

また植物を植えてみた。

serial plant killer のsakura-kikoです。こんにちはー。
今日もまた懲りずに植物を植えてみました。今回の犠牲者はこちら、なーんちゃって。

なんだか変な感じだけど、多年草だか運が良ければ来年もまた咲くだろうし、この花はハミングバードが好きな花らしいので即決しました。名前は買った時には札が付いてたけど、すぐに捨ててしまってわかりませぬ。でも花をつけてるところだけビヨ~ンと伸びててなんだか愛嬌があって気に入ってます。
写真の植物の後ろにはこの間の雷雨で見事におれてしまった桜の樹の枝が写ってます。これはのちに焚き火をするときに利用する予定。
a0040739_1275647.jpg

今年も花壇にできるだけたくさんの多年草のかわいい植物を植えていきたいのだけど、この場所、東側なので、朝しか日が当たらず植物選びが難航してます。もう面倒になってきたから、公園に植わっているようなメンテナンスのあまり要らない低木で埋め尽くそうかとも。それはそれでまた殺風景になりそうだし、なんかいいアイデアないかしら??
植木屋さんやとってどこに何を植えたらいいかと指示を仰げばいいんだけど、結構高いらしいので、できるだけ自分達でできる事は自分でやってみたいと思いつつなんとも中途半端な状態です。
あーどうしよ。。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-11 23:59 | ガーデニング

また芝生を植えてみた

去年芝生の種を秋に植えて、芽が出てきた頃に急に寒くなり完全に枯らせてしまったのですが、気候も安定してきたので、また芝生の種を植えました。
種を植えるのは思ったよりも面倒な作業でまた広い範囲となると、かなりの重労働になるのであんまりやりたくなかったんだけど、このまま放置するとまた雑草に乗っ取られるので、重い腰をようやくあげてとりかかりました。
まず最初に土を耕して、そして肥料入りの土を混ぜ、そして種をまいてまた肥料入りの土を上からまぶして
あとはひたすら水を毎日あげること1週間半。やっと芝が目を出し芝生になってくれました。結構芽が出始めると伸びるのが早いです。

そして水やりしてる所です。でもまだ芝生の種を植えてないとところもあるので、今日はここの部分をとりかかるとするか。ちなみに真ん中に佇んでる黒い物体はコンポースターで野菜などを入れておくと栄養分たっぷりの土になってくれます。
a0040739_10422778.jpg

この写真の黒い部分は芝生の種を植えた所です。あー疲れた。
a0040739_10444382.jpg

そして木の囲いがしてあるのは家庭菜園に挑戦することにしてレタスときゅうりなどを植えました。左のはしの方に見えてる黄緑色の小さな草はレタスです。
a0040739_10471946.jpg

コンポースターの周りも芝が枯れたのでまた植え直しました。
a0040739_10495498.jpg

そして最近作った花壇?といってもここは北側で日陰なので、小さな木を植えました。周りをそこら辺に落ちていた石を集めて縁取りして、その外側も芝生を植え直しました。
a0040739_1052938.jpg

大小の石がコロコロと並んでて、結構気に入りました。うまく芝生が生えてくれるといいなぁ。本来ならこのちさな木の後ろにスプリンクラー用のパイプを埋め込む予定だったのですが、うちに来ている水道の水圧が弱くスプリンクラーのインストールは諦めました。
a0040739_10551166.jpg

あとはこの禿げてる部分に芝生をまた植えないと。。。あー気が重い
a0040739_1058982.jpg

ここもまだやり直しです。ことしはパティオの上にぶどうを這わせる予定にしてるんだけどうまくいくかな?パティオの右端の壁を伝ってる緑のものがぶどうです。もう結構伸びてきてるなぁ。
a0040739_1111613.jpg

今年こそはこの北側を芝生がキレイに生えてメンテナンスが簡単になるようになればいいのになぁ。。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-09 23:58 | ガーデニング

平日のランチ

金曜日だったけど、なぜか旦那さんは会社に行かずに家で仕事してたのでランチに行きました。春らしいいい天気で気候がいい時期はここはすごく短いので、ここはテラスでランチってことで。
Nabeel's cafe & Marketというとこにいきました。ここはお料理は地中海料理が食べられて、そして併設されている小さなお店にはギリシャやイタリアの食材が買えます。ここでいつもパスタやピザを作るときに使う小麦粉を買います。
ここに地域は結構いい住宅街でアンティークのお店やおもしろい雑貨屋さんが近所にポツポツとある所でもあります。
a0040739_523524.jpg

そしてランチはこんな感じ。旦那さんはサンドイッチ。私はカバブみたなものとご飯。ご飯にチーズが乗ってるのは日本人の私的にはあり得ねーと思っていたけど最近はもう慣れてきちゃった。もちろん食べる時にはチーズはどかせます。味はまぁまぁだったかな?
a0040739_5264593.jpg


とのんびりとできた1日でした。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-06 23:59 | グルメ

LodgeのWok

早速昨日購入したLodgeのWokでチャーハンを作ってみました。鉄の部分が大きいだけあって、かなり重いけど、Wokの表面にご飯はにんにくがこびりつくことなく美味しく作れました。
新しくて黒光りしてるWokににんにくのみじん切りを投入
a0040739_0565623.jpg

そしてご飯とたかの爪の足してささっと炒めました。味付けは醤油で。
a0040739_0594935.jpg

さらに一緒に購入したステーキ皿でステーキも。このステーキ皿をガスコンロの上においてステーキを焼くのかとおもいきや、レストランでは通常、ステーキはグリルで、ステーキ皿はオーブンの中に入れてカンカンに熱くなるように温めてステーキが焼き終わったらアツアツのステーキ皿にのせるのだそうです。ちょっと面倒ですが、確かにステーキ皿は鉄板が薄いのでどうなのかと思ってたのですが、納得です。
写真のとり方のセンスないのには自分でも驚きですが、アツアツのうちに1秒でも早く食べたいとイラつく旦那さんを横に、写真撮影は至難の業です。
a0040739_122284.jpg

Lodgeの難点は重いのと、使用後の手入れです。使用後は洗剤を使わずに熱いお湯でタワシでゴシゴシをこすり、余分な水分を拭きとってから火にかけて、完全にかわかしてそこに植物性油を塗って湯気が立ち込めたらガスを止めて冷やします。かなり面倒ですが、鉄分も補給できるし私は気に入っています。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-02 23:59 | Cooking

Lodgeのファクトリーストア

帰り道にLodgeという昔このブログにもよく登場したキャストアイロンのクックウェアのアウトレットがあるということが判明したので寄ってみることにしました。鉄でできているのでフライパンはめちゃくちゃ重いし、使用後の手入れが面倒なのですが、なかなか気に入って使っていました。
しかもアウトレットなのでお買い得なはず!めちゃくちゃ期待していきました。
今回の目的は外で使えるようなキャンプ用ダッチオーブン!庭でシチューとかつくれるといいかなぁと思って。このダッチおオーブンを吊るす鉄の三脚も購入!
※写真はLodgeのウェブサイトから拝借
a0040739_6311436.jpg


そして前からちょっと憧れていたステーキ用のグリルパン。レストランでステーキを注文したり、メキシカンのお店でfajitaを注文するとこれで出てきていつもいいなぁと思ってました。
a0040739_633191.jpg

そしてガスレンジの所における大きなグリルパン。これでパンケーキやベーコンとか日曜日のブランチにいいかなぁと。しかも両側で平なのと波々なのとあるので便利そう。難点は非常に重い
a0040739_6394429.jpg

あとは炒めものに便利なWokをゲット。これはありえないぐらい重いです。
a0040739_6442491.jpg

めちゃくちゃ買いあさってしまいました(汗)。
車のトランクに買ったものすべて積めたら車が重そうに走ってました。
引っ越すとき大変だろうけど、まぁ満足してます。

ちなみにお店の住所はこちら
Lodge Factory Store, Commerce, GA
165 Pottery Factory Drive
Commerce, GA 30529
706-335-4875
[PR]

by sakura-kiko | 2012-04-01 23:59 | trip