ビーフストロガノフ

今日は旦那さんがいるので肉食系メニュー復活。今日はビーフストロガノフにしてみました。
うちのママさんが昔良く作ってたのとはかなり違いますが、適当にネットでレシピ見つけて、あとは冷凍庫にあったグラスフェドのビーフを取り出して作りました。
a0040739_10333113.jpg

作りながら気づいたんだけど、ビーフストロガノフってすごいカロリーやね。どんだけバター使ったことか!
そして旦那さん実はマッシュルーム嫌いなんです。でもマッシュルームなしだと味がいまいちなんで入れちゃったわよー。旦那さん、偏食するちびっ子のごとく皿の隅ののけてました。挙句の果てには寄せ集めたマッシュルームをぜーんぶ私のお皿に入れてくれました。あーーー、もう子供かい!これ、レストランでもやります。
そしてトマトときゅうりのサラダ。ちなみにきゅうりは庭の菜園でとれたものです。塩胡椒を振って、レッドワインビネガーとオリーブオイルをかけてしばらく冷蔵庫に入れておくと良い感じに味がしみてます。
a0040739_10382553.jpg

残念なのはきゅうりはアメリカのきゅうりなのでかなり大きいですが、もれなく種も大きいです。次回は絶対日本きゅうりを育てるぞー
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-30 23:59 | Cooking

きんぴらごぼう

今日も旦那さんは出張でおりませぬ。そこで今度は久しぶりにきんぴらごぼうを食べたくなって作ってみました。以前、きんぴらごぼうを作って旦那さんに食べさせてみたんだけど、「何これ?なんか樹の枝食べてるみたいだけど」と激しく非難されて以来、旦那さんのいるときには食べることがなくなってしまいました。旦那さんは「ヘルシーな物を食べたい」と主張する割には偏食が激しく決まったものしか食べないちょっと困ったさんです。
日本の食材を売ってるお店に行ってごぼうを調達して来ました。
ごぼうはみるからにあんまりよさげではないのですが、ごぼうはここでしか買えないので仕方ないかぁ。何故か外側はふにゃふにゃで芯は異様に硬いんです。なんでだろ。
一応レシピを見て作ったんだけど、いざ調味料を入れるときになって何故か大雑把になってしまい、適当に調味料をいれたのがいけなかったのかかなり醤油まみれなってしまいました。おかげでご飯が進み、お茶もがぶ飲みです、ハイ失敗しました。だけどいいんです。たまには醤油味の効いたものが無性に食べたくなるんです。
a0040739_11343128.jpg


写真も思いっきりボケてますな(汗)。鶏肉も入れてみたけど、醤油が効きすぎて辛かったぁ。
まぁこんな時もあるでしょうってことで。。。。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-27 23:59 | Cooking

近所の日本食レストラン

今日は数少ない日本人のお友達と日本食レストランに行きました。引越ししてからは、このあたりにはパフォーマンス付きの鉄板焼きレストランしかないのかと思ったのですが、あったんですねぇ。。。
といってもチェーンのようです。行ったのは石水という所で、最近移転して新しくなったそうです。
そして食べたのはこれ
a0040739_11211025.jpg

ランチのいわゆる”Bento box”アメリカでも弁当ボックスって言って「弁当(Bento)」はかなりここでも浸透してます。
いっつも気になるのは天ぷらに何故か必ず登場するブロッコリーの天ぷら。日本では食べたことないんですが、ブロッコリーの天ぷらって関西地方以外では食べてるのかなぁ。それとも単にアメリカにある日本食レストランがやってるだけなのか謎です。

旦那さんと一緒に住み始めてからすっかり肉食化してしまい魚を食べることがなくなってしまったため、最近では魚の匂いが鼻につくようになって来ました。この魚を食べた後もなんとなく胃が持たれてしまって、ちょっと凹んだ次第です。日本人なのに魚嫌いにはなりたくないなぁ。でも最近は外人が嫌がる”魚臭い”っていう気持ちがなんとなくわかるような気がしてきました。

ここに引越ししてからなかなか日本人に出会うチャンスがなく1年半ぐらいは家に閉じこもってる毎日でしたが、最近は週1でやってる仕事の関係で日本人に出会えて、やっと隠居生活から脱出です。
いやー、でもフルタイムの仕事探さないとなぁ。。。ホントにボケてしまいそう。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-25 23:59 | グルメ

我が家の菜園

今日は旦那さん、また出張で一人ぼっちです。ふと庭に出てみると前に植えたきゅうりがすごい速さで成長しているので出張中の旦那さんに教えてあげるために写真をとって送りました。ちなみに下の方にちょこっと見えてるのがレタスでレタスも雑草のごとくワサワサと増えていってます。
a0040739_824674.jpg


ちなみにきゅうりもレタスもあまり放置しすぎるとどちらも苦くなってしまいます。ふたりしかいないのに、こんな大量のレタスは消費しきれませぬ。。。今度は旦那さんの好きな枝豆などもっと種類を増やしてみたいです。


そして夜一人さみしくネットサーフィンをしてると同じく私の机の上でくつろいでいたネコさんが大騒ぎしてました。
なんだろうとよく見てみると。。。。
a0040739_862837.jpg

ぎゃーーーーーーーー、なんとサソリが私の座ってる机で歩いてるではありませんか!!!
しかも、隣に並べてみたクオーターよりもでかい!!!!(いやコインと大きさを比べてる場合じゃないんだけど)
この家に引越ししてきて、我が家に遊びにきた妹がさそり第一号を発見して以来、ちょくちょくみかけてはいたのですが、全部すでに死んでる奴ばっかりで、それも大概2階のバスルームの付近ばかりでした。
なんで生きてる奴がしかも私の机の上で歩いてるんじゃーーーー。私は半狂乱になって旦那さんに電話して助けを求めたら、「本か何かでたたいて殺したらええやん」とそんなことでいちいち電話してくんなって言わんばかりの冷たい反応でした(涙)。

トカゲをガレージで捕獲してきて、私の所までいちいち届けてくれるネコちゃんもサソリには興味ないみたいで、すぐにどこかへ行ってしまいました。
旦那さんの反応にちょっとむかついたsakura-kikoは旦那さんの部屋から本を選び、旦那さんの本にて抹殺させていただきました。
まぁ、ココらへんででるサソリは刺されてもハチに刺される程度なので、痛いだけで毒もないし大事にはならないんだけど、やっぱり遭遇したくないなぁ。
ネコちゃんがおもちゃとして遊ばれた息絶えた尻尾のないトカゲを見るのはもう慣れたけど、サソリはやっぱり見たくありません。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-21 23:59 | つれづれ

またチキンです

今日は土曜日で、私はちょっとだけ仕事してるので、旦那さんが夕飯を用意してくれました。
アメリカ南部では結構豆類を食べてるような気がします。ビーンサラダとトマトのサラダ、とチキンは単にグリルで焼いただけです。
a0040739_12402388.jpg


ビーンサラダはお酢とマスタードの味が効いててモリモリとたべちゃった。旦那さん、ありがとー♪
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-12 23:59 | Cooking

チキンをオーブンで焼いてみた

お料理のアップが続きます。今日はネタ切れで、適当に冷蔵庫にある野菜を鶏の胸肉で塩、胡椒、オリーブオイル、ローズマリー、タイム、ディルなどをふりかけてオーブンに入れて焼いてみました。
a0040739_11104471.jpg

なんだか写真では写り方の関係でピンクに見えますが、ちゃんと焼けてます(笑)。
主婦歴も2年ともなれば冷蔵庫を見て適当に作れるようになって来ました。引越して主婦になるまでは本当に和食しか作ったことがなかったので、シーフードアレルギーで和食がほとんど食べられない旦那さんのために夕食を作るのはかなり大変でした。最近はクックパッドをみたりフードネットワークのレシピを参考にレシピを少しずつ増やしていっています。ネットが普及していない時代だったら本当に料理の出来ない妻の烙印を押されてしまう所でした(汗)。

ようやく料理が楽しくなってきたかなぁ。でも掃除洗濯は今だに楽しくなりそうにありません。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-03 23:59 | Cooking

牛の肝を使った料理

今日は旦那さんが出張でいないので和食です。旦那さんがいないのは寂しいけど晩御飯は手抜きできるし、好きな物が食べられるので結構ワクワクしてしまいます。ただ今月はほとんど出張で家にいないので、そのうち一人でいるのも飽きそうですが。。。

前にファーマーズマーケットで注文してグラスフェド牛半分、もちろん肉はパーツに解体されてパーツごとに小分けして袋に入ってますが、内蔵のパートも希望すればもらえます。多分ほとんどのアメリカ人は内蔵のパートはいらないっていってると思います。うちは例に漏れず旦那さんが内蔵は食わず嫌いで絶対に食べないし、前に家で肝を炊いたら「臭い」と旦那さんに文句言われたので、旦那さんがいない時に楽しむことにしました。

まずは肝を一口大に切って湯通しをして臭みをとる下処理をします。
そして鍋に醤油、酒、みりん、玉ねぎ、生姜、にんにく、肝を鍋に入れて、強火に煮立てます。
a0040739_1205399.jpg

煮立ったらて弱火にして砂糖と赤味噌をいれて15分ほど煮込んだらできあがりー。
そして最後に刻んだネギをのせたらできあがりーーー。
a0040739_12142663.jpg

結構な量を作ってしまって、濃厚な味だし一人で完食するにはかなり時間がかかりそー。
レバー食べて元気になれそうです。
[PR]

by sakura-kiko | 2012-05-01 23:59 | Cooking