きんぴらごぼう

今日も旦那さんは出張でおりませぬ。そこで今度は久しぶりにきんぴらごぼうを食べたくなって作ってみました。以前、きんぴらごぼうを作って旦那さんに食べさせてみたんだけど、「何これ?なんか樹の枝食べてるみたいだけど」と激しく非難されて以来、旦那さんのいるときには食べることがなくなってしまいました。旦那さんは「ヘルシーな物を食べたい」と主張する割には偏食が激しく決まったものしか食べないちょっと困ったさんです。
日本の食材を売ってるお店に行ってごぼうを調達して来ました。
ごぼうはみるからにあんまりよさげではないのですが、ごぼうはここでしか買えないので仕方ないかぁ。何故か外側はふにゃふにゃで芯は異様に硬いんです。なんでだろ。
一応レシピを見て作ったんだけど、いざ調味料を入れるときになって何故か大雑把になってしまい、適当に調味料をいれたのがいけなかったのかかなり醤油まみれなってしまいました。おかげでご飯が進み、お茶もがぶ飲みです、ハイ失敗しました。だけどいいんです。たまには醤油味の効いたものが無性に食べたくなるんです。
a0040739_11343128.jpg


写真も思いっきりボケてますな(汗)。鶏肉も入れてみたけど、醤油が効きすぎて辛かったぁ。
まぁこんな時もあるでしょうってことで。。。。
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-05-27 23:59 | Cooking

近所の日本食レストラン

今日は数少ない日本人のお友達と日本食レストランに行きました。引越ししてからは、このあたりにはパフォーマンス付きの鉄板焼きレストランしかないのかと思ったのですが、あったんですねぇ。。。
といってもチェーンのようです。行ったのは石水という所で、最近移転して新しくなったそうです。
そして食べたのはこれ
a0040739_11211025.jpg

ランチのいわゆる”Bento box”アメリカでも弁当ボックスって言って「弁当(Bento)」はかなりここでも浸透してます。
いっつも気になるのは天ぷらに何故か必ず登場するブロッコリーの天ぷら。日本では食べたことないんですが、ブロッコリーの天ぷらって関西地方以外では食べてるのかなぁ。それとも単にアメリカにある日本食レストランがやってるだけなのか謎です。

旦那さんと一緒に住み始めてからすっかり肉食化してしまい魚を食べることがなくなってしまったため、最近では魚の匂いが鼻につくようになって来ました。この魚を食べた後もなんとなく胃が持たれてしまって、ちょっと凹んだ次第です。日本人なのに魚嫌いにはなりたくないなぁ。でも最近は外人が嫌がる”魚臭い”っていう気持ちがなんとなくわかるような気がしてきました。

ここに引越ししてからなかなか日本人に出会うチャンスがなく1年半ぐらいは家に閉じこもってる毎日でしたが、最近は週1でやってる仕事の関係で日本人に出会えて、やっと隠居生活から脱出です。
いやー、でもフルタイムの仕事探さないとなぁ。。。ホントにボケてしまいそう。
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-05-25 23:59 | グルメ

我が家の菜園

今日は旦那さん、また出張で一人ぼっちです。ふと庭に出てみると前に植えたきゅうりがすごい速さで成長しているので出張中の旦那さんに教えてあげるために写真をとって送りました。ちなみに下の方にちょこっと見えてるのがレタスでレタスも雑草のごとくワサワサと増えていってます。
a0040739_824674.jpg


ちなみにきゅうりもレタスもあまり放置しすぎるとどちらも苦くなってしまいます。ふたりしかいないのに、こんな大量のレタスは消費しきれませぬ。。。今度は旦那さんの好きな枝豆などもっと種類を増やしてみたいです。


そして夜一人さみしくネットサーフィンをしてると同じく私の机の上でくつろいでいたネコさんが大騒ぎしてました。
なんだろうとよく見てみると。。。。
a0040739_862837.jpg

ぎゃーーーーーーーー、なんとサソリが私の座ってる机で歩いてるではありませんか!!!
しかも、隣に並べてみたクオーターよりもでかい!!!!(いやコインと大きさを比べてる場合じゃないんだけど)
この家に引越ししてきて、我が家に遊びにきた妹がさそり第一号を発見して以来、ちょくちょくみかけてはいたのですが、全部すでに死んでる奴ばっかりで、それも大概2階のバスルームの付近ばかりでした。
なんで生きてる奴がしかも私の机の上で歩いてるんじゃーーーー。私は半狂乱になって旦那さんに電話して助けを求めたら、「本か何かでたたいて殺したらええやん」とそんなことでいちいち電話してくんなって言わんばかりの冷たい反応でした(涙)。

トカゲをガレージで捕獲してきて、私の所までいちいち届けてくれるネコちゃんもサソリには興味ないみたいで、すぐにどこかへ行ってしまいました。
旦那さんの反応にちょっとむかついたsakura-kikoは旦那さんの部屋から本を選び、旦那さんの本にて抹殺させていただきました。
まぁ、ココらへんででるサソリは刺されてもハチに刺される程度なので、痛いだけで毒もないし大事にはならないんだけど、やっぱり遭遇したくないなぁ。
ネコちゃんがおもちゃとして遊ばれた息絶えた尻尾のないトカゲを見るのはもう慣れたけど、サソリはやっぱり見たくありません。
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-05-21 23:59 | つれづれ

またチキンです

今日は土曜日で、私はちょっとだけ仕事してるので、旦那さんが夕飯を用意してくれました。
アメリカ南部では結構豆類を食べてるような気がします。ビーンサラダとトマトのサラダ、とチキンは単にグリルで焼いただけです。
a0040739_12402388.jpg


ビーンサラダはお酢とマスタードの味が効いててモリモリとたべちゃった。旦那さん、ありがとー♪
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-05-12 23:59 | Cooking

チキンをオーブンで焼いてみた

お料理のアップが続きます。今日はネタ切れで、適当に冷蔵庫にある野菜を鶏の胸肉で塩、胡椒、オリーブオイル、ローズマリー、タイム、ディルなどをふりかけてオーブンに入れて焼いてみました。
a0040739_11104471.jpg

なんだか写真では写り方の関係でピンクに見えますが、ちゃんと焼けてます(笑)。
主婦歴も2年ともなれば冷蔵庫を見て適当に作れるようになって来ました。引越して主婦になるまでは本当に和食しか作ったことがなかったので、シーフードアレルギーで和食がほとんど食べられない旦那さんのために夕食を作るのはかなり大変でした。最近はクックパッドをみたりフードネットワークのレシピを参考にレシピを少しずつ増やしていっています。ネットが普及していない時代だったら本当に料理の出来ない妻の烙印を押されてしまう所でした(汗)。

ようやく料理が楽しくなってきたかなぁ。でも掃除洗濯は今だに楽しくなりそうにありません。
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-05-03 23:59 | Cooking

牛の肝を使った料理

今日は旦那さんが出張でいないので和食です。旦那さんがいないのは寂しいけど晩御飯は手抜きできるし、好きな物が食べられるので結構ワクワクしてしまいます。ただ今月はほとんど出張で家にいないので、そのうち一人でいるのも飽きそうですが。。。

前にファーマーズマーケットで注文してグラスフェド牛半分、もちろん肉はパーツに解体されてパーツごとに小分けして袋に入ってますが、内蔵のパートも希望すればもらえます。多分ほとんどのアメリカ人は内蔵のパートはいらないっていってると思います。うちは例に漏れず旦那さんが内蔵は食わず嫌いで絶対に食べないし、前に家で肝を炊いたら「臭い」と旦那さんに文句言われたので、旦那さんがいない時に楽しむことにしました。

まずは肝を一口大に切って湯通しをして臭みをとる下処理をします。
そして鍋に醤油、酒、みりん、玉ねぎ、生姜、にんにく、肝を鍋に入れて、強火に煮立てます。
a0040739_1205399.jpg

煮立ったらて弱火にして砂糖と赤味噌をいれて15分ほど煮込んだらできあがりー。
そして最後に刻んだネギをのせたらできあがりーーー。
a0040739_12142663.jpg

結構な量を作ってしまって、濃厚な味だし一人で完食するにはかなり時間がかかりそー。
レバー食べて元気になれそうです。
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-05-01 23:59 | Cooking

ネコの不思議

旦那さんと一緒にくっついてきたネコちゃんのMuffin。今まで犬しか飼ったことがない上にねこアレルギーもあったりで、ちょっと苦手だったりしました。だけど、一緒に住んでみて、世話が楽~!散歩に行かなくていいし、ドライフードを入れておけば適当に自分で調整して食べてるし、ホント手がかからないです。まぁ、犬みたく帰宅した時に玄関で喜んで尻尾振って出迎えてくれることはありませんし、あんまりナデナデしすぎるとウンザリ気味に去っていったり、ホント愛想なしです。ただ、最近は何故か私と旦那さんが2階のどこかの部屋で話をはじめるとMuffinも慌てて駆けつけます。部屋に入ってくる時の慌てっぷりは結構笑えます。自分も話の輪の中に入りたいんでしょうかね?
まぁ、ネコは本当に不思議な生き物で、よく理解できない行動に出ます。例えばこれ。
a0040739_11191384.jpg

本を読んでると、必ず本の上にどっかりと座ってしばらく動きません。なんか恍惚な表情ですな。座りながら喉ならしてかなりくつろいでるようです。私もついつい可愛いのでどかさずに眺めたりしてるのですが、これは彼女はどういうつもりなんでしょうね?
どなたかご存知ですか?
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-04-23 23:59 | つれづれ

コスメ Spring 2012

旦那さんからリップクリームを紹介してもらってからすっかり愛用してるkiehl'sの化粧品達。
昔10年ぐらいNYCに住んでた旦那さんは「NYCに住んでる女子はみんなここのリップクリーム使ってるよ」と嘘かホントかわからんけど、騙されたと思ってここのリップクリームを付けてみたら、唇のガザガサが一気に治ってびっくりしました。あとは妹のチビちゃんたちのおむつかぶれに効くクリームを上げて喜んでくれました。
私は今まで高いお金を払って海外ブランドの化粧品で揃えてて、オーガニック系のコスメってなんだか害もないけど効果も無さそうとたかを括ってたのですが、サンプルをもらって試してみて本当に肌が元気になるような気がして今は基礎化粧品系はもうここで揃えてます。でも化粧水はあんまり種類がないので日本のヒアルロン酸の化粧液使ってます。。
そしてこちらがこの春買い揃えた化粧品達。
a0040739_1392439.jpg

左から、日焼け止め。これはSPF50だけど肌の老化を防ぐ成分も入ってて、塗ってもギトギトせずこの上にファンデーションもキレイにのります。リンクこちら
真ん中はシワを隠すクリーム、はい。もうアラフォーなのでせっせとanti-agingと格闘してます。これはシワを取り除くわけじゃないけど、わかりにくくしてくれ”シワ隠し”です。顔はまだシワシワってわけではないのですが、おでこに1本しっかり入ってるので使うことにしました。リンクはこちら
そして右側シミが薄くなるらしい美白系の美容液。サイトによると2週間で55%の人が著しくしみが薄くなったとか、8週間で87%の人がシミがほとんどわからなくなったという驚愕のデータを載せてるのではありませんか!!sakura-kikoもデコルテのところにシミが急にできたのでせっせと塗ってこのデータについて検証してみようかと思います。結果はいかに!?リンクはこちら。ちなみにアメリカでは美白はこれのみですが、日本では化粧水や美容クリームも売ってるみたいですね。

夏はまた旅行に行くので日焼けシミ対策を万全にせねば!
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-04-17 23:59 | beauty

また植物を植えてみた。

serial plant killer のsakura-kikoです。こんにちはー。
今日もまた懲りずに植物を植えてみました。今回の犠牲者はこちら、なーんちゃって。

なんだか変な感じだけど、多年草だか運が良ければ来年もまた咲くだろうし、この花はハミングバードが好きな花らしいので即決しました。名前は買った時には札が付いてたけど、すぐに捨ててしまってわかりませぬ。でも花をつけてるところだけビヨ~ンと伸びててなんだか愛嬌があって気に入ってます。
写真の植物の後ろにはこの間の雷雨で見事におれてしまった桜の樹の枝が写ってます。これはのちに焚き火をするときに利用する予定。
a0040739_1275647.jpg

今年も花壇にできるだけたくさんの多年草のかわいい植物を植えていきたいのだけど、この場所、東側なので、朝しか日が当たらず植物選びが難航してます。もう面倒になってきたから、公園に植わっているようなメンテナンスのあまり要らない低木で埋め尽くそうかとも。それはそれでまた殺風景になりそうだし、なんかいいアイデアないかしら??
植木屋さんやとってどこに何を植えたらいいかと指示を仰げばいいんだけど、結構高いらしいので、できるだけ自分達でできる事は自分でやってみたいと思いつつなんとも中途半端な状態です。
あーどうしよ。。。。
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-04-11 23:59 | ガーデニング

また芝生を植えてみた

去年芝生の種を秋に植えて、芽が出てきた頃に急に寒くなり完全に枯らせてしまったのですが、気候も安定してきたので、また芝生の種を植えました。
種を植えるのは思ったよりも面倒な作業でまた広い範囲となると、かなりの重労働になるのであんまりやりたくなかったんだけど、このまま放置するとまた雑草に乗っ取られるので、重い腰をようやくあげてとりかかりました。
まず最初に土を耕して、そして肥料入りの土を混ぜ、そして種をまいてまた肥料入りの土を上からまぶして
あとはひたすら水を毎日あげること1週間半。やっと芝が目を出し芝生になってくれました。結構芽が出始めると伸びるのが早いです。

そして水やりしてる所です。でもまだ芝生の種を植えてないとところもあるので、今日はここの部分をとりかかるとするか。ちなみに真ん中に佇んでる黒い物体はコンポースターで野菜などを入れておくと栄養分たっぷりの土になってくれます。
a0040739_10422778.jpg

この写真の黒い部分は芝生の種を植えた所です。あー疲れた。
a0040739_10444382.jpg

そして木の囲いがしてあるのは家庭菜園に挑戦することにしてレタスときゅうりなどを植えました。左のはしの方に見えてる黄緑色の小さな草はレタスです。
a0040739_10471946.jpg

コンポースターの周りも芝が枯れたのでまた植え直しました。
a0040739_10495498.jpg

そして最近作った花壇?といってもここは北側で日陰なので、小さな木を植えました。周りをそこら辺に落ちていた石を集めて縁取りして、その外側も芝生を植え直しました。
a0040739_1052938.jpg

大小の石がコロコロと並んでて、結構気に入りました。うまく芝生が生えてくれるといいなぁ。本来ならこのちさな木の後ろにスプリンクラー用のパイプを埋め込む予定だったのですが、うちに来ている水道の水圧が弱くスプリンクラーのインストールは諦めました。
a0040739_10551166.jpg

あとはこの禿げてる部分に芝生をまた植えないと。。。あー気が重い
a0040739_1058982.jpg

ここもまだやり直しです。ことしはパティオの上にぶどうを這わせる予定にしてるんだけどうまくいくかな?パティオの右端の壁を伝ってる緑のものがぶどうです。もう結構伸びてきてるなぁ。
a0040739_1111613.jpg

今年こそはこの北側を芝生がキレイに生えてメンテナンスが簡単になるようになればいいのになぁ。。
[PR]

# by sakura-kiko | 2012-04-09 23:58 | ガーデニング