Project

今日はウィルマの影響なのか雨降ってます。
今日はMacroeconomicsの授業がありました。
先生の名前はなんとDr.Karikari。名前聞くだけでも1ヶ月は楽しめました。

もう2ヶ月経つのに、相変わらず先生の言ってる事はわかりません。
そして先生はおそらくアフリカ系の先生で訛りが強く、
2時間の長過ぎる授業のうち
始めの1時間はただの音にしか聞こえない、パタパタパタ♪。
おまけに経済の知識まるでナシ(汗)。
だからかなり独学に近い状態です(涙)。。

そしてさらにこの授業、Projectがあって3人でグループを作って
Macroに関係するトピックを見つけてプレゼンをやるのですが
お題を見つけるのすら難航中。
メンンバーはアメリカ人の女の子とインド人の男性です。
そして今日はお題について話あったけど、インド人が何故か大暴走。
異常なぐらい世銀とIMFについてやりたいみたいなんだけど範囲広すぎ!

私とアメリカ人の彼女とで的をもう少ししぼった方がいいんじゃない?
って提案しても、私たちでは彼の暴走は止められません。。。
そして私の英語もつたないから、説得力ゼロだし。。。
一体彼は何分のプレゼンを想定してるんだろか??
インド人にかなり押されてます。誰か彼の暴走を止めてくれ〜。
そして後で彼女となんとか範囲をせばめるように持っていこうって固く誓ったのでした。
[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-25 15:23 | 大学院生活

なっなんだこれは???

知り合いからこんな画像が送られて来ました。 The Toilet Restaurant - Tokyo, Japan
What a novel idea for seating at a restaurant, You never have to get up to go to the bathroom!!!!!
これってホントなんですかー?写真によると人や店の中にある漢字から日本じゃないよーな気もするけど。。。。こんなレストランに行ってみたいと思います?日本も変わってしまったのかな〜。ホントに東京にあるんだったらかなりショッキングなんですけど。。。。。誰か行ったことがある人があればご一報を!

a0040739_24733.jpg
a0040739_2471873.jpg
a0040739_246875.jpg
a0040739_2474911.jpg
a0040739_246414.jpg


[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-23 02:38 | つれづれ

映画

a0040739_1328388.jpga0040739_13302318.jpg今日は友達と映画を見に行きました。Elizabethtownという映画で内容は、B級恋愛ちょっとコメディーって感じで始めはあんまり興味がなかったんだけど、あの可愛らしいOrlando Bloomがでてるのでちょっと見てみてもいいかな〜って思って見に行きました。あと、Kirsten Dunstも出てたけど、私はいまいち彼女が魅力的には見えない。。。かわいいとは思うけど、ハリウッド女優って感じとは少し違うかもっていうのが私の印象かな。この映画のよかったところは、舞台がケンタッキーの田舎街でそこの街の様子や人々の温かさみたいなのがよく描かれてたって感じかな、私が思うにこれこそがアメリカ!って感じでした。あとその田舎の広大な風景に合わせて流れる音楽がカントリー風の音楽だったり70年代ロックだったりしてて、すごくアメリカらしさがでてました。感想としては別に映画館で見なくてもいいような映画だけど、ちょっとした気晴らしにはいいかもね。映画のなかのOrlando Bloomはやっぱりかわいかった♡。
[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-22 13:31 | つれづれ

久しぶり

a0040739_1293190.jpga0040739_1282671.jpg今日はかなり久しぶりにジョギングに行きました。少し寒かったけど、晴れててジョギングするには最高の日和でした。で、今日はちょっと遠出して、Rock Creek Parkまで行って来ました。Rock Creek Parkは DCの中を縦長にのびている公園で、私が走る所は南端のごく一部です。車道もすぐ近くに並行して走ってます。木々の中を走る所にたどり着くまでに結構距離があり、車道のすぐ横を走るのが難点なのですが、たまにくるには最適な場所です。たくさんの人がここでジョギングやサイクリング、散歩しに来ています。
まだ紅葉には少し早いのですが、家から走って15分でこんな自然に囲まれた所に行けるなんてかなりいい感じです。寒くなってしまう前にジョギングを楽しみたいです。
[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-21 12:16 | Washington,D.C.

SUDOKU

最近の日課は食後の"SUDOKU"です。これは1〜9までの数字を縦横9列のセルの中に埋めていくのパズルゲームなのですが、単純なせいかはまってしまってます。しかも元々の由来はスイスの数学者が作り出した”ラテン四角形”っていうものらしいのですが、これを日本人が”数独”という名前をつけて売り出したところ世界中でたちまち人気になったとのこと。この”数独”というのは「数字が重なってはいけない」という意味だそうです。この前本屋に行ったらベストセラー本のコーナーに”SUDOKU"の本が並んでました。私はいっつもDCの街中で入手できるEXPRESSというフリーペーパーに毎日1題掲載されているのを解いてます。そのすぐ上にクロスワードパズルも掲載されてるのですが、私の語彙じゃ一日がかりになるのでやる気でません。英語の勉強にはもちろんこっちの方がいいのはわかってるのですが。毎日ボケてきてる頭のいい刺激になります。皆さんも試してみて。
[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-19 11:22 | つれづれ

Halloween

a0040739_11284995.jpg試験終わって気がついたらもう10月も半ば。学校に行く途中のお店のウィンドーをみて、あ〜もうすぐハロウィーンだって気づきました。そもそもこのお祭りの由来はなんなのでしょうね。ちょっと調べてみました。どうやら1000年以上前のヨーロッパからやってきたみたいで、しかも複数の異文化のお祭りが一緒になったみたいですね。くわしくはハロウィンをどうぞ。去年は友達が遊びにきてたのでハロウィンのイベントには参加しなかったのですが、今年はハロウィンを満喫してみたいなーなんて思ってます。
[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-18 11:33 | つれづれ

難しかった〜

今日は、メリーランド州にあるBlue Mash Golf Course行って来ました。
長雨明けのせいかフェアウェイはぬかるんでて、グリーンもめちゃくちゃはやく、そしてラフに入るとボールは行方不明になるし、さらにフェアウェイに落ちたはずの球ですら2球失った。。。一体どこへ???そして強風でボールもあまり飛ばずReg.Teeからまわる私はかなり不利だったかな、ちょっと言い訳っぽいけど。コース設計もちょっと難易度が高かったような気がしました。conditionがよくなかったので、よくわからないのですが。でも久しぶりに頭使ってゴルフしたって感じです。結構バンカーがグリーン周りに多く、ボールを落とす場所を考えないと偉いことになるってかんじ。そしてバンカーはかなりあごが高かった。そしてスコアは散々で120もたたいてしまったけど楽しかったです。このコースは寒くなる前にもう一度行きたいコースです。
a0040739_4135755.jpg

[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-16 11:28 | ゴルフ

やっと終わった

a0040739_1050279.jpg昨日で中間試験が終わり一息ついたとこです。3つテストがあったんだけど、私にとってどれも”英語”の試験でした。定義とかも書いてある文を丸覚えに近い状態で暗記しないと、突然試験の時にうまく書けないのです。英語だとわかってるつもりでもちょっと読み違えてる事もあるし、昨日読んだ内容を次の日には忘れてたり、かなり苦戦しました。アメリカの大学院での試験が初めてで要領がいまいちつかめてなかったのもあるので、次回こそはもっとうまくやろーって思ってます。
2週間近く運動してなかったので、今日は久しぶりにジョギングに行きました。昼過ぎに起きて半袖短パンで家でたらめちゃくちゃ寒かった。。。急に寒くなるなんて、あ〜これからのどんよりとした寒い気候が憂鬱です。そして家の掃除して、寒くなったので、大根炊いてみました。なかなかのでき。でも大根1本使ったのでこれからはしばらくこれを食べる日々が続くかな。。。しかしまた微熱が続いてる。。。昨日はゆっくり寝たのになんで下がらないのかしら?
[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-14 10:52 | 大学院生活

はじめまして

今日からBlog始めてみようと思います。現在アメリカの大学院でFinanceを勉強中です。これから大学院生活を通してどんな風に自分が変わっていくのかある意味楽しみです。そしてここで出会う人達を通じていろんな事を吸収できたらな〜なんて思ってます。
[PR]

# by sakura-kiko | 2005-10-13 01:57