人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYーポーチ

すっかり春というよりかは初夏という感じです。
これは数日前の家にある桜の木です。さすがに、今年は去年より2週間ぐらい早いんじゃないかな?
DIYーポーチ_a0040739_0173658.jpg


そして引越してからすぐにポーチにスクリーン(網戸)を張り巡らしたかったのですが、地下室の工事を頼んだコーディネーターは、「ここは風が流れてるから蚊とか心配しなくていいからスクリーンはいらない」と言われて
そのままそれを鵜呑みにしてしまった私達でしたが、それは真っ赤な嘘で夏は蚊やハチ、夜には蛾がわんさか集まってきてポーチでくつろぐことなんてできません。そのコーディネーターはあんまり仕事が出来る人でもなくがっかりすることばかりだったのですが、ポーチの話しをした時は最初に見積もりに来た時だったので彼の仕事ぶりを知る由もなく、それから約2年網戸なしのポーチでした。

そして去年の十月にスクリーンをやってくれる人を見つけて、途中まで窓枠とドアの枠をつけてくれたのはいいのですが、それからその人が全く来なくなってしまい、連絡してもナシのつぶてで、最初に払ったいくらかのお金も戻ってこず。。。。本当に当てにならない人ばかりで途方にくれてました。

そしてまた春が来てポーチにもソファーやテレビもおいてあるのに、3月の時点でもう蚊と格闘しなくてはならず、旦那さんはとうとう痺れを切らして、旦那さん自らスクリーンを貼ることにしたようです。
ホームセンターに行くとスクリーンを貼るキットが売っているのでそれを購入して、もうスクリーンの枠はできているので、後はキットを使ってスクリーンを貼っていくのみ。
そしてスクリーンドアもホームセンターで購入して取り付けました。
ドアの枠はまだ調整が必要なので隙間がありますが、簡単に修正できるようなので気にしません。
DIYーポーチ_a0040739_0272499.jpg

スクリーンの枠を切ってる旦那さん。真ん中の細長い所はスクリーン設置完了、そして右側の枠はまだです。違いがわかるかな?
DIYーポーチ_a0040739_0294473.jpg


本来、スクリーンはポーチの外側から貼るらしいのですが、外側からだと、はしごをかけて設置しないといけなくて危険なので、ちょっと窓枠にスクリーンをとめてるキットが見えてしまうけど、ポーチの中からスクリーンを貼ってもらってます。見た目も私にはそんなに気になりません。

これからの季節ここで過ごすことが多くなりそうです。

by sakura-kiko | 2012-03-26 00:33 | Sweet Home