人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛の肝を使った料理

今日は旦那さんが出張でいないので和食です。旦那さんがいないのは寂しいけど晩御飯は手抜きできるし、好きな物が食べられるので結構ワクワクしてしまいます。ただ今月はほとんど出張で家にいないので、そのうち一人でいるのも飽きそうですが。。。

前にファーマーズマーケットで注文してグラスフェド牛半分、もちろん肉はパーツに解体されてパーツごとに小分けして袋に入ってますが、内蔵のパートも希望すればもらえます。多分ほとんどのアメリカ人は内蔵のパートはいらないっていってると思います。うちは例に漏れず旦那さんが内蔵は食わず嫌いで絶対に食べないし、前に家で肝を炊いたら「臭い」と旦那さんに文句言われたので、旦那さんがいない時に楽しむことにしました。

まずは肝を一口大に切って湯通しをして臭みをとる下処理をします。
そして鍋に醤油、酒、みりん、玉ねぎ、生姜、にんにく、肝を鍋に入れて、強火に煮立てます。
牛の肝を使った料理_a0040739_1205399.jpg

煮立ったらて弱火にして砂糖と赤味噌をいれて15分ほど煮込んだらできあがりー。
そして最後に刻んだネギをのせたらできあがりーーー。
牛の肝を使った料理_a0040739_12142663.jpg

結構な量を作ってしまって、濃厚な味だし一人で完食するにはかなり時間がかかりそー。
レバー食べて元気になれそうです。

by sakura-kiko | 2012-05-01 23:59 | Cooking