人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京観光 day2@靖國神社

そしてお次は靖國神社に行きました。ここは旦那さんが行きたいと唯一張り切っていたところです。
ちょっとした歴史オタクな旦那さんは戦争関係の歴史物が大好き(なぜかアメリカ人男性には多い)で第二次世界大戦の日本の戦いや昭和天皇についても日本人の私なんかよりも知識があります。
鳥居がみえてきました。
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_063019.jpg

そして門をくぐります
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_072198.jpg

やはりここを訪れる人の平均年齢はかなり上がります(笑)
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_085641.jpg

参拝した後には博物館はここは東京在住10年以上のM子も行ったことないらしい。もちろん私も初めて。
博物館の周りには戦争の英雄達が祀られています。
まずは動物達から、犬も戦争になってたなんて知りませんでした。
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_0111065.jpg

馬はまぁわかりますが。。
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_0121285.jpg

そして平和の象徴(または私の天敵ともいう)鳩さん
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_0133371.jpg

皆さん仲良く一列に並んでおります。
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_0155021.jpg

そして旦那さんが突然お腹を抱えて爆笑してたのはこの御方
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_0163171.jpg

この人はインド人の判事で第二次世界大戦後の行われた戦犯の裁判で唯一日本側に付いたということでここでは英雄として祀られているようですが、旦那さん曰く、「彼はインド人だから英国が嫌いすぎて英国の意見に反対に回っただけだ」って言っておおウケしてました。外国人と日本人ではやはり第二次正解大戦の考え方はかなり違うようです。
そして博物館の中へ
中には戦闘機や蒸気機関車など戦時中に使われていたものが展示されてました。
東京観光 day2@靖國神社_a0040739_0253212.jpg

東京観光 day2@靖國神社_a0040739_027947.jpg

そして旦那さんはひそかに博物館の中の売店で昭和天皇のグッズを買いたいと狙っていましたが、宮内庁がそんなことを許すわけもなく、旦那さんガッカリしてました。旦那さん、うちの中に独裁者(もしくは共産主義者)グッズを飾ってる部屋があって、そこにも毛沢東とかムッソリーニ、チャベス、ホーチミンとか飾ってます(海外では過去の独裁者もギャグ的にフィギアとかが普通に売られてます)。チャベスの人形はかなりおもしろくて、人形の後ろのひもを引っ張ると延々と彼の演説が流れるというかなりの気合の入りようです。

このあと昭和天皇が住まわれた皇居へ寄って夜は炉端焼きのお店に行きました。
m子に連れて行ってもらった炉端焼き屋さんはかなり感じが良くて、座席につくと手書きでイラスト付きのメッセージがあり、旦那さんも大喜び。しかも旦那さんにとって人生初の炉端焼き体験だったのですが、
あの居酒屋特有の、掛け声がかなり面白かったので、彼的にはなんでみんな怒鳴ってるのかなぁとお店の人の動きを観察してました。そしてカウンターに座ったので、注文したものは大きなシャモジみたいなものに乗っかってでてくるのでこれまた彼のツボにはまって大喜びでした。
ただ、シーフードがほとんどだったので食べられるものがかなり限られていたのですが、ホントに楽しそうにしてました。

m子ホントに東京を案内してくれてありがとう!!旦那さんも私も濃厚で楽しい時間を過ごすことができました!!

by sakura-kiko | 2010-03-30 00:00 | trip