人気ブログランキング | 話題のタグを見る

え!?もう2月終わりやん!!!

今は、mid term exam中で四苦八苦してるsakura-kikoです。木曜日にcorporate Finance,そして今週の金曜日にはStatisticsのtake home examがメールで送られてきます。。。まだまだ終わらない。
今学期は4科目とってるからかなりの本読みが課せられてます。でも前の学期に比べると読むのは格段楽になりました。ちょっとは慣れたみたい。。
前の学期はほとんど大学院での勉強というよりは、英語の勉強という感じで、勉強しているっていうよりも苦手な英語と格闘して内容を理解してる余裕なしでした。更に講義で先生の言うことも最初の1時間は大体理解でしても、残りの1時間は集中力がきれて、ただの音にしか聞こえてないとも結構あったな〜。←もったいないな〜。きっとたくさん大事なとこ、聞き逃してしまってるだろうな〜とつくづく思う。

そして今学期は新しい友達がたくさんできたのが嬉しい。←小学1年生のノリですな。。前の学期はなんでそんな機会がなかったのかはわからない。そして仕事しながら学校に通ってる人が多いので、彼らとの会話はとっても刺激的♪

でも未だにアメリカ人と友達に気軽になれるほどの英語力はないのよね。。。
そしてアメリカ人の授業中の質問やコメントは未だに全部聞き取れない、ま、結構びっくりするような事をマジメに質問している人もいる。
”え、それ、さっき説明したやんか〜”みたいな。

それでも、日本とは違って、
質問やコメントは内容問わず大歓迎なのです!

日本でそんなしょうもない事聞いたらしら〜っとするけど、

アメリカでは何でもしゃべった(目立った)者勝ち!

たまにこのがめつさに恐れおののくことも多々あるんでが、少しは彼らを見習った方がいいのかしら??

そんな感じで今学期は前の学期よりも違う意味でハードだけど、すごく充実してる気がする。
が、しかし、あっという間に2月は過ぎ去ってしまった。
ふと振り返ってみると、なんの記憶に残るようなイベントなかったやん!!

こんな風にに2月に逃げられ、3月も同じく逃げられ、ずっと逃げられっぱなしで大学院生活がサクッと終わってしまうのではないかと、ちとコワくなってしまいました。

3月はもうちょっとプライベートを充実させたいな〜なんて勝手な妄想を描きつつ。。。ぐふふ。
そろそろちょっとした自分の中に変化が欲しくなってきた。春だしね♪

さよーなら、2月。。。

by sakura-kiko | 2006-03-01 13:44 | 大学院生活