人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不可解な事。。。

昨日、夜図書館で勉強してたら、突然友達から電話が。。。

”電車に乗ろうとしたんだけど、なんだか、Bomb threatがあったみたいで、電車に乗れなくなったから、お願いだけど、ネットでバス停と時間を見てくれる?”

というUnion Station駅からの電話でした。
私は、最初は信じられなかったけど、まー困ってるみたいだからネットで調べてあげました。
友達はボルチモアからDCに通ってるので電車に乗れないと帰る手段は長距離バスになってしまうのです。
で、無事彼はバスに乗って帰る事ができたのですが、その後、新聞やニュースでこれっぽっちも爆弾騒ぎについて触れられてませんでした。
ふーん、友達は何か勘違いしたんか?それともそんなことはニュースにもならないほど些細な事だったのか? 真相はわからないままです。

そして2つ目は、世銀で働いてる友達のはなし。。 
”おととい、世銀のビルの前で誰かが襲われたらしいよ。”
でも、私は即座に”でも、その辺りは至る所にsecurity guardがいるやん”
って言うと、彼はなんと
”いやーsecurity guardはただ見てただけらしいで。だって、もし自分のpositionから離れたら、その瞬間にテロリストがビルに入るかもしれんやん!って言う理由で、自分のpositionから離れなかったらしいで”
との事。。
”なぬー!そんなアホな〜。何のためのsecurityやねん、しかも入り口にいるの1人じゃなくて2、3人いるのに、何をアホな事いってんのー”
って言ったのですが、でもそれが彼らの仕事らしいという事でした。
私はてっきり、”世銀の周りはいっぱいsecurity guardがいるから夜遅く歩いても全然平気だもんねー”と信じて疑わなかったのですが、それは大きな間違いだったみたい。。。

ホントこの国で、どこに気を使っていいのかわからない事が多々あります。
しかも警察ですら当てにならないって地元のアメリカ人が言ってた。だって“事件の50%が未解決らしいで”って自慢してたんだもん(汗)。街でうじゃうじゃ見かける警察官は一体何をしてるんでしょうかね?


不可解な事。。。_a0040739_1446717.jpg今日は久しぶりに映画を見に行きました。この映画はとっても思いっきり笑えました。内容はかなり簡単でストーリーは容易に推測できるものだったけど、メリルストリープの演技がたまりませんでした。これは是非おススメの映画です。ただ、彼女を見るだけでも一見の価値あり。
ネパール人の友達と一緒だったんだけど、二人は古くからの知り合いで、たまたま二人ともDCに来てまたよくつるんでるんだそう。。なんだかとっても羨ましかったなー。古くからの友達が近くにいるってすんごい心強いだろーなーなんて。
誰かDCに来ないかなー、なんて思いつつ。。。

by sakura-kiko | 2006-07-22 14:56 | Washington,D.C.