人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初教官

今日は、ネパール人の友達が”車の運転の練習がしたい”ということで、運転の練習につき合う事になりました。
で、行き先はちょっと遠いかと思ったけど、sakura-kikoがどうしても行きたかったIKEAに行きました。彼女の運転がどの程度なのかわからないのに、このチャレンジングなコース設定は、後でちと後悔しましたが。。。
彼女はペーパードライバーなんだけど最近zipcarという、レンタカーのメンバーシップを持ってるので早速予約して車をゲット。このシステム、とっても便利で街にこのレンタカーが駐車されており、電話かネットから予約して時間制で借りられるというもの。1時間$8ぐらいで借りれて、もちろん保険、ガス代込みなので、毎日使わない人にとってはとてもいいシステムだと思います。
で、いざ運転開始。
はい、彼女は私の想像を遥かに超えたビギナーさんでした(汗)。
一般道でのレーンの変更ですら、かなり厳しかった。彼女がレーンを変えようとして、周りを見たら、一緒にハンドルも動いてしまう始末で、何度が路肩に乗り上げました。。。
この調子でハイウェイに乗れるか?という不安もよぎりましたが、車の練習はとにかく経験を積んで運転に慣れる事が重要なのでとりあえず深く考えずにトライ。。。
でも、普通アメリカのハイウェイはだだっ広くで日本に高速道路に比べたら格段に簡単なはずなんだけど、途中のインターチェンジが工事中でいつも大渋滞そしてその中を何度も車線変更しなければなりませんでした。
始めは彼女は車線の真ん中をキープして走る事も困難で彼女は制限速度で走ってたので何度も他の車にクラクション鳴らされました←でも当の本人は運転に夢中で自分にクラクションを鳴らされてるとは全く気づいておらず、マイペースで運転しておられました。
で彼女は車線変更する時必ず後ろを振り向くののでその度に車がぶれるわ、ブレーキ踏むのは遅いわ、変なとこでアクセル踏んだりするので私はずっと足に力が入りっぱなしでした。
でもこの時ふと、自分の初心者時代を思い出しました。
1回だけ、父を無理矢理隣に乗せて、これまた危険な阪神高速を練習したことがありました。その時の父の顔は引きつりっぱなしでしかも父は車の窓の上についてる取っ手にしがみついてました。その時私は、”また、お父さんったら、そんな大袈裟なー、そんな取っ手にへばりつかんでもえーのに”って笑ってたのですが、今回の彼女の運転で初めて当時の父の気持ちが痛い程わかりました(爆)。

そしてやっとIKEAについたんですが、所要時間なんと2時間。YAHOOで地図をゲットした所要時間30分って書いてたからかなりびっくり。途中渋滞してたのもあるけど、彼女の運転で車線変更に時間かかったり、交差点を行き過ぎたり、とかなり時間をかかりました。

で、二人してかなりの空腹だったのでIKEAのレストランで軽く食べて気がついたら、もうIKEAで買い物する時間なんてありませんでした(笑)。彼女は電話で1時間延長してくれて、念願の本棚をチェックしたのですが、持ち帰るには大きすぎて、男子じゃないと(え?sakura-kikoなら余裕やろーって思ってるそこのあなた、パンチ飛んできますよん)持ち運びできないおもさ&長さゆえに諦めました(泣)。あんなにコワい思いしてここまで来たのに〜!!!!。

でも帰り道は混雑もなく彼女も運転に少し慣れたのか、スムーズに帰る事ができ、返却の時間まで少し時間があったので、ガソリンスタンドに寄ってガソリンの入れ方を指導し(なんと彼女、ガソリン代もzipcar持ちだって知らずに、彼女はお金を払ったらしい。私でもガソリン代込みだって知ってたのに。。大丈夫か会員さん??)、さらにスーパーの駐車場にいってパーキングの仕方も指導。

かなりくたくたになりました。私のつたない英語での指導にも関わらず最後は彼女がちょっと運転に自信を持つ事ができたと喜んでくれたので、何よりです。
車線変更の時に私が“ now!!" て言ってるのに、彼女は行かないからなんで??と思ってたら彼女には”NO"と聞こえたりしたので、ちょっと紛らわしかったらしいのですが、無事、無事故で帰還できた一安心。

で、彼女のお部屋に上がり込んでまたおしゃべり。お互いに”いかに外国で人に頼らず暮らして行く事の大変さ”について話してました。みんないろんな理由でここに来てるんだけど、みんなそれぞれかなり苦労を強いられてるみたいで、私もちょっと心強くなりました。

帰り際に彼女は更なる野望が沸いてきたみたいで、
今度はもっと遠出したい
と言い出したので、一瞬背中が凍り付きましたが、彼女が早く運転が上達して欲しいのと、彼女が私の指導に信頼を持ってくれてるのがちょっと嬉しかったので、また近いうちに遠出する事になりそうです(汗)。

by sakura-kiko | 2006-08-21 11:02 | つれづれ