人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Language exchange

最近、アメリカ人の女の子とLanguage exchangeを始めました。っていっても、彼女のお母さんは日本人です。でもお母さんとは日本語で話す事はしない(喧嘩になるらしい)ので、Partnerを探していました。彼女は大学を出て、働き始めたばかりでかなり若いのですが、日本でホームステイをしてた事もあり、かなり日本食通でもあり、そして何より日本語をかなり流暢に話します。
で、今日は、彼女はホストペアレンツに手紙を出すのを手伝って欲しいと言ったので、手伝ったのですが、彼女、かなり漢字もスラスラかけるのでこれまたびっくり。
で、さらにびっくりしたことは。。。

   sakura-kikoの日本語退化(滝汗)

ひょえー、←これ、死語?、いや、渡米して以来、日本語での思考を英語に訳す事に徹してばかりいたので、いざ、英語から日本語っていう作業がすっかり抜け落ちていた。。。
しかも手紙なんて日本語で書く時なんて日本語でしか考えないから、彼女の質問にしどろもどろ。。。やべー。まるで脳みそをぎゅーってしぼられてるみたいな感じだったよ(恥)。
しかも、彼女が”プレゼント送ってもらうの、申し訳ないから、送らなくていいよ。”ってどうやって伝えたらいいの?って聞かれたときには、3分ぐらい凍ってました(爆)。
日本語で手紙で目上の人に書くときってどういったら失礼じゃなかったっけ???

もちろん日本語をしゃべるのは全く退化してないと思われるけど、書くのはやっぱりかなりヤバい。しかもね、彼女に日本語をペンで書こうとしたら手が震えて、字もあり得ないぐらい汚い(恥)。ペン握って英語を書く事はあるけど、日本語、特に漢字を書く事はほっとんどないからそりゃー手も震えますわ。←握力も低下か??自分の名前、漢字で書けるかしら(爆)。
いやー、なんて日本語って書くのがこうも大変なのかーって痛感しました。。
アルファベットってラクチン♪。
改めて外国人が日本語を習得するのが大変なのがわかったわ。。。

更に、最近sakura-kiko激太り中です。。。。
なんでかっていうと、食生活っていうか食事の仕方がアメリカ人になってしまったからです。。。
今まではご飯食べる時は食べる事に集中してるから食べながら誰かと会話するか、テレビを見る程度。でも最近は食べながら、ネットサーフィン、勉強、運転、するので、食事への集中力は明らかに著しく低下。だから気がついたら”ん?、苦しい。あれ!?もしかして食べ過ぎた??”という現象が起きるのです。
この悪い習慣、アメリカ人には普通の事で、歩きながらでも簡単に食事を済ます事ができます←sakura-kikoはまだこのレベルには達してない。
だからね、ここの国の人の肥満率が高いのも納得!!。ここの人は食事に全く重点を置いてません。だってね、Snackって動詞があるぐらいで、別にスナック食べてもお腹が満たされたらそれで終了みたいなとこあるし。軽食って意味かと思ってたけど、ほんまにかなりヘビーなスナックがランチだったりします。ここではスナックもれっきとしたご飯のようです。こんな習慣は身に付けたくないですな。

一体どうなっちゃうんだろうか、sakura-kiko。よーし、気候も良くなったしジョギングしまくるぞ!!

by sakura-kiko | 2006-09-08 13:16 | つれづれ