人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの交通事情

先週末に中国人の友達が新しいコンドを購入したので、お祝いBBQをしに行きました。
友達のウチはRestonというところでDulles Airport 近くなので友達の運転かつ2台の車で行きました。I−495という大阪でいう阪神高速!?規模はもっとでかい、DCの郊外をぐるっと1週してるハイウェイがあるんですが、そこは皆さんかなりアグレッシブに運転してます。しかもカーブが多い。で、もう1人の友達は数日前にシカゴから車で引っ越ししてきたばかりという新人さん。
連なって運転してたんですが、出口で突然車が私達の車の前にあり得ないぐらいの強引さで割り込んできて、私たちの車は思わず急ブレーキ。でもあんまりにも急すぎて3、4台の車がガッシャンと大きな音をたててぶつかりました。アメリカの交通事情_a0040739_6292024.jpg
こんな状況だとみんな車を路肩に止めて警察呼んで、保険会社に電話して、、、、というのが事故後の処理ですよね。
が、何気に全ての車がまるで何もなかったように走り去っていったのです(驚)。
もちろん、高速の出口の近くで止める路肩がなかったっていうのもあるけど、料金所があるからみんなそこで車止めるのかと思いきや。だーれもとまらず。。。
運転してた友達の車は両者ともかなり古く、バンパーも無傷で、誰も怪我もなくよかったのですが、日本人的感覚としてはかなーり不思議な展開でした。
アメリカ人はあまり車にこだわりなく、バンパーがへこんでても平気だし、よくガラスが割れてもそこにビニールかぶせて普通に運転してる車もよく見かけます。
ちなみに私の車もバンパーにへこみがあったのですが、激安だったのでそのまま乗ってます。
ハイマイレージでもおかまいなしだし、車の車検も毎年だけど、かなり甘い。
おかげハイウェイで車が壊れたりタイヤの破片が落ちてたりするのは日常茶飯事です。
お気楽に車に乗れるのはいいけど、メンテナンスは基本的に自己責任。
アメリカでの車の運転は日本の狭い道路に比べるとかなり運転は楽ですが、車のメンテナンスは日本以上に気を使った方がいいです。メカニックもけっこう適当ですから。。。。
sakura-kikoもかなりアメリカでの運転に慣れてしまってるから日本でも運転できないかも。

by sakura-kiko | 2007-06-30 06:34 | つれづれ