人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終学期後半。。。

ようやく中間試験も終わり一息。。。
今学期とってる授業はAdvanced Portfolio Management,とFinancial Auditing.
Advenced Portfolio ManagementはAcrive Portfolio manager としてどうやってハイリターンを得るかという実践的な内容。いままで投資なんぞしたこともなかったので株の知識は全くありませんでしたが、group projectとして実際のマーケットの同様の投資ができるsoftwareを使ってリターン(厳密にはSharpe ratio)を競ってます。そして私達のグループは1位独走中!
グループは4人なんですが、私以外はみんな中国人。。。中国市場が急成長中なのでかなりハイリターンを得る事ができました。私も日本の株を買って大もうけ!これがsakura-kikoのホントのお金だったらな〜なんて思ったりもしながら毎日マーケットに釘付けです。
早く実際に投資してみたい〜〜。

もう1つの授業はAuditing.これは卒業後にAuditorとして働くのでかなり真剣にやらないと、と意気込んでみたものの、先生の都合で休講が多く、その分チャプターサマリーを提出。かなりself-studyコースです。でもCPAの試験も受けないといけないから、そろそろ本腰入れて取り組まねば。。このコースで Research paperが課されててSox法について15ページ書くことになってたのですが、これがかなり辛かった。いまだに書くのは大の苦手。。。
この授業は5人のクラスですが、私がきっと最低のスコアだろうな〜と思って半ば投げやりに提出。あ、でもかなりの時間は費やしました。
で、今日このレポートが帰って来たのですが、どうやら私が最高点を取ってたみたいでちょっと嬉しかったです。でも授業中にあてられると、たまにトンチンカンな答えをして赤っ恥かいてますが。。。。少人数のクラスだとアットホームなのはいいけれどビシバシ当てられるのでいつもビクビクしてます。。最後のセメスターになってもまだビビってるなんてちょっと情けないけど、残りの1ヶ月弱で卒業なので、全力疾走してみようと思ってます。
それでは今日はこの辺で。

by sakura-kiko | 2007-07-12 12:24 | 大学院生活