人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文章を書くということ

新しい仕事を始めてから2週間。

まだまだ慣れないことが多いんだけど、一番慣れないのは、やはり文章を書くということ。

日本にいたときから、文章を書くという機会がなかったというか、逃げていたのか

大学では理系だったので、卒論も簡潔な文章だったし。

まぁ、今の仕事も限られたスペースに簡潔に分かりやすく書くのが仕事なんだけど

文章の書き方がよく分からず、上司から大量の訂正が入ってくる。

その度にかなりへこみます。

幸い会社には日本の新聞が1日遅れで入ってくるので読みふけっているですが、

それがなかなか自分の文章の書く力につながらないのがもどかしいというか。

しかも今上司は猛烈に忙しいので、少しでも力になりたいのに、まだまだ役立たずで

ちょっと焦ってきました。

ここ数日は新聞やネットの記事をよみまくってるので目が充血してます。。

早く慣れるといいんだけなぁ。。。

by sakura-kiko | 2008-10-31 23:59 | つれづれ